記事タイトル:成人初心者に対して 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 閣下   
竹中半兵衛 さん
ご意見有難うございます。
私は、子供たちの時間にも指導の末席に入れさせていただいていますので
その時と同じように、楽しさを教えられるように心がけて行きたいと思います。

お名前: 竹中半兵衛   
閣下さん

良いんじゃないでしょうか。
まずは、”面白い””上手くなりたい”という向上心を優先するべきでしょう。
あと、防具に慣れる防具を馴染ませるという点に関しても推奨されて然るべきです。

ただ、動きにくくなってしまうために打っていくフォームが乱れてしまうのが、
デメリットとして挙げられますが、時間が解決してくれるもの(本人にヤル気があれば)
ではないでしょうか?

お名前: Hide.    URL
to 閣下さん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
「基本」と一口で言いましても、初心者の基本と上級者の基本は天と地ほどの違いがある
ものです。そのあたりの「違い」を見せて上げられると、「基本を頑張ろう!」という動
機付けになるかもしれませんね(^_-)〜☆

お名前: 閣下   
Hide.さん、剣志郎さん
早速のアドバイス有難うございます。m(_ _)m

私は中三まで約7年稽古してました。その時に体に染み付いた基本のおかげで今も先生方からは
真っ直ぐな綺麗な剣道をするから欲を出さずに今のまま続けて下さい、と言われます。
そこら辺の話を織り交ぜながら基本の大切さを伝えていければと思います。
確かに防具を買ってしまうとおいそれとは辞めないかも知れませんね、でも余り負担に
ならないようには気をつけて行きたいと思います。

また、何かあればこちらに伺いますのでその時は宜しく御願い致します。

お名前: 剣志郎   
いいですね☆ そういう方が増えることを願っています。

では、第2案です☆

うちの剣友会でも同じような方が増えてますね。閣下さんのところのように飛び込み
でひとりで始める方は珍しいです。うちの場合は子供の付き添いで来ているうちに一
緒に始めたくなったという方が多いです。

うちでは大体3ヶ月ぐらいは素振りと足さばき、竹刀への打ち込みですね。それでも
私には「早いなぁ(週2回だから…)」と思いますが、ちょうど防具を着けてみたく
なる頃合いでもあり、金銭的な心の準備(笑)もできてくる頃でもあるからです。確
かに閣下さんが心配されるのも分かりますが、「何故基本が大切なのか?」を言葉で
説明するよりも、基本動作を覚えた時点で、させてみる(防具をつけさせる)のも、
ひとつの方法かもしれません。

正直、ぴっちり稽古を積んでから防具をつけさせたいですが(変な癖つけさせたくな
いから…)、逆に初心者だから言っても解らないというのがあるかもしれません。で
すから、毎回素面という訳でなく、週1回防具で稽古、もう1回を素面、ってな形で
ローテーションさせるのも手ではないでしょうか?

その本人の体験を下に「基本の大切さ」を説けば、素面の稽古にも身が入り、飽きら
れるということはないと考えます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いやぁ、やるき満々の新人、すばらしいではありませんか! ぜひとも大切に育てていき
たいですね(^0^)

さて、たしかに防具をつけて動くにはまだ早いように見受けられますので、指導の中心に
なっていらっしゃる先生にお話いただいたらいかがでしょうか。「閣下さんと一緒に、も
う少し基本を学びましょう」などとお話いただければ問題はないように思いますが・・・(^^)

防具を新調されるくらいの方ですから、そう簡単に剣道嫌いにはならないと思いますよ(^_-)~☆

お名前: 閣下   
Hide.さん、皆さんお知恵を拝借いたしたく書き込ませていただきます。

私の通っている道場に男性で、20代後半の剣道未経験者が稽古に来られる様になりました。
(週2回位)それは自体は剣道人口が増えるし若い人が少ない道場には良い事だと思っています。
そこで問題が少し。

1、道場の先生方は、仕事をされている方もいるので彼のような初心者が稽古に来る時間帯には
  中々ご指導いただけない。
  先生方が少ないので、一般の時間に来ても中々彼が指導を受ける時間無い。
  
  そこで私自身(約20年ぶりのリバ剣おじさんで初段)が先生方がいない時に一緒に、
  ああして、こうしてと指導まがいの事をするのに抵抗を感じないか?

2、彼は稽古を始めて1ヵ月位で既に防具を新調して、ある私が日稽古に行くと面まで付けて
  稽古をしていました。
  私をはじめ何人かの方達もまだ面まで付けるのは早いのでは?もう少し基本を大事にした方が
  良いのでは?という意見が有りました。
  そこで一度防具を付けて稽古をはじめた彼に、防具無しでもう少し基本をやりましょうと先日
  申し上げたのですが折角始めた剣道を嫌にならないか?

異常の2点が気になっています。

勿論彼には基本の大切さは伝えていってるつもりですがその一方で、余り無理強いしてもと思っています。
私自身も稽古を再開して1年くらいですので一緒にお稽古をさせて頂くと思って時間のある時は
彼と一緒に基本をしています。

気のはやる彼に対してどのように話していけば基本の大切さを理解してもらえて且つ、
剣道への興味が薄れないでいてくれるか?
自分だったらこうするとか、こんな方法は?みたいなものがあれば参考にさせて頂きたいと
思います

勿論、指導に当たって下さる先生方と一度お話をしていかなくてはと思っていますが
皆さんボランティアで指導してくれていますのであまり無理も言えないのが現状です

長くなりましたがご意見御願い致します。  

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る