記事タイトル:面打ちの練習について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ken   
剣道は面に始まり、面に終わる・・・

生徒に面を打たせすれ違い様に、お尻をおもいきり竹刀や腕で押してすっ飛ばして、抜けを加速
させてあげたらどうでしょうか。大抵の子は、後ろから押されるのが嫌なので抜けが速くなりま
すよ。体格の良い子を、すっ飛ばすのは結構大変です。軽量級の子は、窓ガラスや鏡などが無い
ところを狙って、すっ飛ばしてあげましょう。愛の鞭・・・

理想の面打ち・・・そして気剣体一致・・・それは剣士の見果てぬ夢・・・

左足、左腰、左腕...左手片腕で刺し面の稽古・・・裏からの相面・・・ 

                                        かしこ                                                               
                                                               

 

 

お名前: ppp   
昨日かきこんだつもりが入っていなかったのでもう一度・・・

ここのところ面談だ、なんだかんだで部活がみられないのですが
先日、練習試合でひさしぶりの生徒の試合をみることができました。
そのとき思ったのは、うちの生徒は小手で決めることが多く、
なかなか面にでれないなあってこと。
なんか、面がいきおいがないというか、
腰がはいっていないというか、
前にでてないというか、
伸びがない、冴えがないっていう印象です。
上手な人とくらべて
「ちがうんだよなあ」ていうのはわかるのですが
じゃあ、どうしたら・・・というのがわかりかねます。
理想的な面打ちをめざす練習法などあったら教えてください。
一月号の「剣道日本」の「胸を開いて打つ」という練習は
おもしろそうだなあと思ったのですが・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る