記事タイトル:面返し小手 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 才谷屋さん

>中学の部活の指導者の方々は、いろいろな考えがあるかと思いますが、どのような方針
>で取り組んでいらっしゃるのか聞いてみたい気がします。

剣道の指導者って、「中学3年間だけでいい」なんて思っている人はまずいないと思います
よ。みなさん、「長く続けてほしい」と考えておられるはず。
それゆえ、多くの先生が「基本を大切に」教えておられるはずです(^_-)〜☆

お名前: 才谷屋   
遅ればせながら(ずいぶん)ラークさん、Hideさんありがとうございました。

剣道を中学の部活で始めて、中学の部活だけで終わる子も多い中、一度でも試合での一本の味、
勝利の味を知ってもらいたいとの思いはわかる気がしますね。
中学の部活の指導者の方々は、いろいろな考えがあるかと思いますが、どのような方針で
取り組んでいらっしゃるのか聞いてみたい気がします。

お名前: ラーク   
自分もまったく同意見です。
自分自身の稽古として,このような返し技を持っていたら有効だなと感じたまでです。
子供たちに指導をする場合は,もっともっと他にやることがあると思います。
攻撃剣道を身に付けさせたいと考えております。
その上でこのような技もひとつ持っていればさらに良いと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、たしかにそういう返し技をひとつ特化させて教えれば試合には有効なのか
もしれませんが、私は指導者としてあまりやりたくはない手法ですね。

やはり、初心者には、自ら仕掛けて打つということから指導したいと考えます(^^)

お名前: ラーク   
初心者の人というよりも,すべての相手に対して大変有効な技だと思います。
相手の攻撃を受けたままということはよくあることです。
そこから返し技というのは日頃から意識して稽古をしていないとなか
なかできるものではありません。
攻撃をした相手もその後に技が来るとは思ってないことが多いようです。

最近では,あの宮崎正裕選手がよくこの技を使われていました。
全日本のDVDなどでは,一本にならずともよくこの技を出されているのが分かります。
参考にされてはいかがでしょうか?
間合いやタイミング,打ちの強さなど学ぶところは多いと思います。
自分も意識して稽古はしているのですが…。(笑)

お名前: 才谷屋   
何年か前に読んだ本の中に「面返し小手」について書かれてありました。
なんでも中学で大会に初心者を出さなくてはいけなくなり、急遽教えたのがこの技だそうです。
初心者だと面を打ってきたとすると、それをまず受けてしまうのが通常かと思います。
その動作を利用して受けた後すぐに、上がっている小手を打つのだそうです。
面返し胴だと初心者には難しいということでこの技を使わせ、結構決まったそうです。
さて、周囲ではこの技を使ったのを見たことがありません。
皆さんはいかがでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、こつなどを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る