記事タイトル:木刀での打ち込み 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
>HPを使って会議をしているのですがやはり人数が限られちゃって(苦笑)

指導者全員がPC環境が整っているわけではありませんしね(^^;


>月例後、お話の場を設けるつもりでしたが私も忘れていました。

あ、そんなお話が出てましたね。
私は打ち合わせでダメでしたが(^^;
あ、指導者じゃないから関係ありませんな(笑)


>はいっ!(*・o・*)自分も含めて「楽」に逃げないようにがんばります

「一見できてる風」の技術なんてなんの役にも立ちません。
「稽古のための稽古」にならないようにがんばっていきましょう(^_-)~☆

お名前: ne-mama   
To Hide.さん

>指導者間でしっかりした意思の疎通が必要と考えます(^^)
HPを使って会議をしているのですがやはり人数が限られちゃって(苦笑)
文字が多いと私もレスが遠のいてしみます
月例後、お話の場を設けるつもりでしたが私も忘れていました。
>まずは足だけでしっかりと覚えさせてあげることです。
>「足で打つ感覚」がつかめれば、あとはそう難しくありませんので(^_-)〜☆
はいっ!(*・o・*)自分も含めて「楽」に逃げないようにがんばります
         どうもありがとうございました マル☆

お名前: Hide.    URL
>あとで「これも先生の許可がいるのかなぁ」なんて心配になってしまいました(苦笑)

それは剣友会によってご事情がおありでしょうから、指導者間でしっかりした意思の疎通
が必要と考えます(^^)


>この足と振りを覚えさせるところが私にとってはすっごく難しいところで

まずは足だけでしっかりと覚えさせてあげることです。
「足で打つ感覚」がつかめれば、あとはそう難しくありませんので(^_-)〜☆

お名前: ne-mama   
(^o^)ありがとうございました!
実は打ち込みをみてて「竹刀を用意してください」・・・って言ってしまい
あとで「これも先生の許可がいるのかなぁ」なんて心配になってしまいました(苦笑)
この足と振りを覚えさせるところが私にとってはすっごく難しいところで
・・・・・自分が出来ていないから(^^;)・・・・・きちんと伝えたいです

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

打突は竹刀に持ち替えて行なうべきと考えます(^^)
竹刀での打突(その反発も含めて)に慣れる必要があるからです。
また、握りにも慣れてもらわなければ、小手をつけたとき困りますね(^_^ メ)

お名前: ne-mama   
今初心者〜基本に移行する子供の対応ですが・・・
手の内や刃筋を身につけるために木刀を使用していますが
踏み込み足・・・打ち込みになったとき(打ち込み棒)に打たせるときは
木刀を竹刀に変えたほうがいいのでしょうか?
私はあの細い(特注です)木刀で打ち込みをしているのをみると危ないしかわいそうな気がしてしまいます

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る