記事タイトル:また国士舘大学! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 徹底究明さん

管理人のHide.です。

むろん罪は個人が背負っていくべきと考えますが、校風が犯罪を生み出したと弾ずるのは
ちょっと早計ではありませんか(^^;
また、多くの一般学生にはなんら関わりのないことでもあります。

少数の悪い学生のために全体をあしざまに言うのは、剣道愛好家としてはいかがなもので
しょうか?

お名前: 元立ちマシーン   
To 徹底究明さん

あなたがどんな立場の方かは存じませんが、そんな犯罪者を育てたのは「親」であり
「学校に入るまでの環境」であり「学校環境」だと思いませんか?

この「剣道」という小さな社会でさえも「いじめ」の書き込みが後を絶ちません。
中学生もしくは小学生にも「犯罪予備軍」が密かに行動を開始してる可能性があるとは
思いませんか?

徹底究明さんが大人であれば、こういった環境を正す努力が大事と考えます。
これは自分の子供だけでなく、少なくとも地域に根ずかす努力がないと同じ事件が
繰り返されるのではないでしょうか。

少なくとも私は、剣道やPTAの活動の中で大人「てカッコイイな」「凄いな」「やさしいな」
と思える活動を目指して頑張ってるつもりです。

皆さん是非起きた事件を批評するだけではなく、根っこに何があるか考えて欲しいと
おもいます。

お名前: 徹底究明   
痴漢・強姦・国士舘
あの凶悪犯罪が社会的に許されたと考えるなよ。
一生貴様らは十字架を背負って生きていけ
連帯責任である。ゆるい校風が強姦という犯罪を生み出したのだ。

お名前: Hide.    URL
To ネオさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

検索エンジンで飛び込んでいらしたのでご存知ないのかもしれませんが、ここは「剣道い
ちに会」という剣道サイトの中にある「指導者研究室」という掲示板でして、剣道における
し道場の問題点や質問を議論しあうための掲示板なんです(^^;

また、このトピは、国士舘大学で起こった不祥事について話し合うトピですので、ネオさ
んのご質問とはトピ違いと思われます。

このあたりを考慮されまして、しかるべき掲示板にトピを開くなりした方がレスが集まり
やすいと思われますm(_ _)m

お名前: ネオ   
私は、今大学4年生でテレビゲームの影響について調べています。子供に関わらず大学の人までが影響を受けていることをしらべていって分かったのですが、色々な人の話(意見)を聞いてみたいのでおしえてください。

お名前: Hide.    URL
to よーへい君

ご意見ありがとうございます。

本当にどうしてこんなに殺伐とした世の中になってしまったんでしょうね。「自分さえよ
ければいい」「気に入らないヤツはやっちゃえばいい」っていう風潮、ホント恐ろしいで
す。

とくに最近気になるのは、児童虐待と親殺しです。
家族や血縁関係というのは、自分にとっての砦のようなものです。その一番信頼し、あ
るいは守らなければいけないものに手を出してしまうというのは、いったいどういった神
経なんでしょうか(-_-)

政治家の汚職は日常茶飯事、それが官僚にまで広がり、警察官の不正も後を絶ちません。
企業倫理なんていうことばももはや死語ですね。
自分や家族をどうやって守っていけばいいのか、考え始めると胃が痛くなるような世の中
です。どうやったら、この悪しき状況を改善できるのか、私ども大人も考えますが、これ
からの世の中を作っていくよーへい君たちの世代にこそしっかりと考えてほしいことだと
思います。


>まぁ、AVなどの普及が間違った知識、道を外した行為へと向かわせている要因となっ
>ているとも考えますが・・。

性のモラルの低下は、AVの明らかに行き過ぎた性描写にあげられると思います。

お名前: よーへい   
今まで見学しておりましたが、1つだけ言っておきたいことがあります。
本当に氷山の一角ですね!残念ながら亜細亜大、国士舘大の名前が上がってきましたが
現役大学生から見ますと、噂程度にですがそういう話はよ〜く聞きます。
自分の大学でも他大学でも。本当に若者の基本的なモラル低下が著しく現れていると思います。
学校教育が家庭での教育が云々、一人の人間としての質を疑います。
影響される環境がどうとか、親のしつけがとかではなく日本中がマヒしている感じを受けます。
新聞やニュースで暴行事件などが取り上げられても「あ〜またかよ〜」というくらいで
同じような事の繰り返し。世間は誰々の指導はどうだった?環境はどうだった?で責任の探りあい。
そういうことではなく、起こった後に罪の意識に芽生えてもそんなのはただの言い訳。
本能のままに行動するならただの動物。理性を持つことが出来て初めて人間です。
世の中、苦い肝を舐めながら頑張っている人は沢山います。ほとんどそうです。
だからこういった人が目立ってしまうんだと思いますけど、これは最近の大学生の3割の人間なら
起こしそうな事件だと思っています。それくらい性に対するモラルが低下してきていると。
まぁ実際に犯罪行為に走る人間が多いというわけではないと思いますが、それでも最近の
大学生や若者の犯罪のニュースが流れると残念で仕方なく、同世代として恥ずかしく思います。

もちろん、指導者の先生はとても熱心に指導にあたっておられますよ。
やはりプライベートな部分に関わりますし、自由時間の多い大学生を先生や顧問が縛り付けることは
とても難しいと思います。まぁ、AVなどの普及が間違った知識、道を外した行為へと向かわせている要因となっているとも考えますが・・。

お名前: Hide.    URL
to 微力なOBさん

ご意見ありがとうございます!
部活動は、試合偏重になりがちな風潮を廃し、しっかりとした人間教育を考えていかなけ
ればいけないでしょうね。
国士舘大学剣道部には、とくに、その先鞭をとって頑張っていただきたいと考えておりま
すヽ(^.^)ノ

お名前: 微力なOB   
現在、国士舘の学生は先輩の犯した過ちを受け止め一生懸命頑張っています。
どうか皆様、これからの学生を温かい目で見守っていただけないでしょうか。
学生のモラルの低下に危機感を覚える現代ですが、このままズルズルいくような
ことは避けなければなりませんし、教育的立場としては諦めてはいけません。
私は人間的な成長なくして技術の進歩は無いと思っています。
勝負に先走ってしまう傾向がある今日、もう一度人間形成を根底とした武道精神
を再認識し、学生を正しき方向へ導いていきましょう。

お名前: Hide.    URL
To 辛口評論母さん

>その子たちを育てた、高校の顧問も同じような
>歩みをしてきた人が多くいます。
>大学って、部活って何?と思えてしまいます。

技術だけを教えてしまうとそんなことになると思いますが、多くの指導者たちは部活動を
通じて心を教えようとしておられるのではないでしょうか。私は部活動を通して学べるこ
とは、部活動をしていない高校生活を送っている生徒たちよりも大きいと考えますが(^^)

お名前: 辛口評論母   
国士舘の事件といい亜細亜大といい
高校の部活は、世間の期待と評価よりも
体育会系の子供を育てていく(社会人に)ような場では
ないと思います。

これからが大学受験本番ですが、
部活の成績評価で大学進学を決めている高校三年生は
かなり前に、進学先が決まっています。
どの子も経験する、
春を目指して、懸命に勉強する。
こんな普通の努力もしないで、
大学に進学してしまうと、
自分を大事にすることができないのです。
つまりは、他人も大事にできない。
悲しいです。

その子たちを育てた、高校の顧問も同じような
歩みをしてきた人が多くいます。

大学って、部活って何?と思えてしまいます。

お名前: 辛口評論家   
失礼いたします。
話をほじくり返して申し訳ないですが、また国士舘大だの亜細亜大というよりも、その大学に生
徒を送った(申し訳ないです、元教員なんで...多分、自分の意志で大学を決めたのではないで
しょう)そこまでに関わった指導者の方または高校などを公表してもらいたいですよ!いい成績
をあげたときは出身校がマスコミに掲載されるのに何か事件があるとマスコミには公表されませ
んから...そのあたり元現場の職員としては公表されてもいい部分はあるんじゃないでしょう
か?立派な成績をあげた裏ではどんな指導がされているか、情報公開にもなるんじゃないですか
?いい生徒を集めて(当然に指導のうえではかなり苦悩されているのは承知の上ですが)強いチ
ームをつくって名をあげた結果がこのようなものなんですから...何しろ亜細亜大野球部の選手
は甲子園で和製ランディー=ジョンソンと言われた有名人だそうですから、わかる人にはわかる
でしょう...当然、やったらダメなことは指導していない、とおっしゃるのは当然ですが、本能
的な行動を抑える訓練ができるのがスポーツなんじゃないでしょうか?そのことを教えつくせる
ことができるかが、中学・高校またはスポーツ少年団の本文ではないでしょうか?

To 親父馬鹿さんへ
>2、世間から見れば、どうせ体育系大学はこんなんだろう
あげあしを取るようで申し訳ないですが、国士舘大は体育系大学ではないです。また、亜細亜大
も...また、体育系大学はスポーツにおいて人間形成を目指す大学である、またスポーツで人間
形成ができる指導者育成する場であります。
↑
事件をおこした関係者の方すべてが反省して今後、二度とこのような事件がないよう健全な精神
を持った、持つことのできる、衝動的な行動を自分自身でコントロールできる若者を指導してい
きましょう!

お名前: べがるた   
べがるたです。

氷山の一角、まさにそうかもしれません。
私が大学生のころ、私の学校の隣に駅伝(箱根でも有名)、ラグビーの名門校が
すぐ隣にあったのですが。。。。
そこの運動部の学生、とにかくモラルもなにもあったもんじゃない。
居酒屋では大暴れするし、我が物顔で町を歩いているし。(小さい町だったので)
また、近所の女子学生も変なんです。
体育会がもててた時代(10年前ぐらい。私の学校は体育会でしたが地味だったので
全くもてませんでした)ですが、ナンパされ目的で合コンなんてしているんですね。
結構危ないこともやってましたよ。
これが運動部だけではなく、普通のサークルなんかでもあることのようです。
ちょっと前のスーフリみたいな感じですかね。
語弊があるかもしれませんが、被害者女性のほうが被害にあったと思わないケース
も含めると(客観的に異常でも)、相当な数だと思いますよ。
私が思うには、やはり大学はいろんな方面でプロを養う機関ともいえます。
競技の成績だけで優遇し入学させるのではやはりまずいと思います。
あくまでも卒業後の将来を見越した教育をしなくてはならないので、
4年間という競技生活のみに着目した選考はやめた方がいいのでは、と
大学関係者に訴えたいです。

お名前: Hide.    URL
To 虚空さん
>真面目なOBの方々が気の毒です。
大学全体が致命傷ですよ(-_-)
私も大学に勤務しておりますが、もし、ウチのようなレベルの大学でこんな事件がおきまし
たら、次年度の募集は壊滅的でしょうね( -o-) フゥ 


To Xさん
>日体大スキー部員2人が、強姦未遂で9月に逮捕されていたそうです。
今朝、新聞で読みました(^^;
それ以外にもどこかの私大の学生が、青少年保護育成条例でつかまっているようですよ。

>インターネットやテレビゲームのせいですかね?
AVの影響が大だと考えます。
女性の性を完全に性欲処理の道具として扱っておりますから(-_-)

お名前: X   
日体大スキー部員2人が、強姦未遂で9月に逮捕されていたそうです。

これだけ続くと、大学の体育会には怖くて近寄れないですね。
野獣の集団?

インターネットやテレビゲームのせいですかね?

お名前: 虚空   
逮捕されて開き直ってるとは。
去勢しなきゃ治らないんじゃないですかね、コイツらは??

真面目なOBの方々が気の毒です。

お名前: Hide.    URL
To Xさん

う〜ん、まったくとんでもない事件ですね。
現行犯逮捕されたのに「今日はやってない」とは、どういう神経の開き直りでしょうか!
スポーツマンとしてよりも、人間としての精神を疑いますね(-_-)

あと、申し訳ありませんが、監督さんのコメントもいかがなものかと・・・。現行犯で逮
捕されたものに「学生を信じている」はないんじゃないですかねぇ(^^;
前回の国士舘の学長のコメントといい、なんか現場にいる人が少しずれているように感じ
られました。


こう書いては不謹慎かもしれませんが、国士舘事件にしても亜細亜事件にしましても「集
団」というところがポイントですね。一人の出来事であれば、これほど大きく報道されず
に済んでしまったのかもしれません。それを考えますと、まさに氷山の一角。現場の指導
者としては「性のモラルの問題はプライベートなこと」などといっていられない時代なの
かもしれませんね( -o-) フゥ

お名前: X   
今度は亜細亜大学野球部ですか。

引き続くスポーツエリート達の破廉恥な不祥事で、スポーツ選手としての技量と人間形
成とは全く関係がないことが露呈しましたね。それも、特異な個人がしたのではなく、
集団でやっているのが驚きです。
逮捕されるのは氷山の一角・・・・表面に現れない不祥事がたくさんあるのでしょう。

剣道はサッカーや野球とは違うとはいえ、剣道が本当に人間形成に役立つのだろうかと
考えてしまいます。

お名前: Hide.    URL
to 朽葉さん

>ただ、今回の件に関しては、その手の常識は、大学生になる
>以前に形成されていてしかるべきと思います。

おっしゃる通りです。どこかがゆがんでますよね。
でも、部の体質がそうであった場合「毒されてしまった」ということもあるのかもしれま
せん(-_-)


>ちなみに私の住んでいるところでは、
>  だれでも,青少年に対し,みだらな性行為やわいせつな行為を
>  したり,教えたり,見せたりしてはいけません。
>となってます。

意味はわかりますがあいまいな表記ですよね(^^;
今回の事件の学生たちには「みだらな性行為」「わいせつな行為」というのが何かを噛み
砕いて教えてやる必要があるのかもしれません( -o-) フゥ

お名前: 朽葉   
>どこかで誰かが見ていなくては野放しになってしまう。
自分の行動は、自分で律するものではないのですか?

良心や常識といったものはどのように形成されるのだろう、と
考え込むことがあります。
ただ、今回の件に関しては、その手の常識は、大学生になる
以前に形成されていてしかるべきと思います。

それぞれの地域の青少年保護条例は、何かの折りに紹介
してもいいかもしれませんね。
名前を聞いたことはあっても、実際に内容を読んだことの
ある人は多くなさそうですし。
その内容に愕然とするかもしれません。

ちなみに私の住んでいるところでは、
  だれでも,青少年に対し,みだらな性行為やわいせつな行為を
  したり,教えたり,見せたりしてはいけません。
となってます。
もちろん、双方の同意があっても駄目です。

お名前: 親父馬鹿   
 ありがとうございます
 勝つことだけが剣道じゃない
 勝つことででしか価値・評価が生まれない他のスポーツ(全部とは言いませんけど)
プロとして確立され金稼ぎが出来る競技と出来ない競技、プロとしてその卵としてある程度
実績が有れば何でも OK!と言う芸能人的な風潮がおかしくしたのか。 M大の野球選手
もやった後で事の重大さにびっくりしたのでは? 
 晴れやかな競技とそうでない競技  「灯台もと暗し」 足下をしっかり照らしていなければ
変な方向にいっていしまいますよね。 
 息子が剣道している柔道指導者とお話をする機会あがりました。
1、柔道よりも剣道が難しい、有効なヶ所が三ヶ所だけ
2、柔道は相手を崩してころばしさへすれば、「技あり・有効」など何らかの点数があるけど
 剣道は当たっても「気迫」とか目だけでは判断されない、「一本」のみ、そしてそれは重い。
 「気の充実」につては剣道が上かな〜。
どっちが上と言う話ではなく、「気の充実」「一本をとる精神力」などは、普段の生活から
修練していかないとなかなか難しいですね。
 闘争心とかパワーなど外見に重点を置いて行う競技とは別格とかも お話がありました。

剣道が「人間形成」を目的にしているいわれがここにあると思います。
    あれ?  ちょっとずれた感がありますけど・・。
まぁ そういった修練で剣道されてきた方が多い指導者の方ですから、ちょっとした
教え子の変調にも感じて「叱咤激励」で歪んだ部分を・・。 あっ親が先ずですね!失礼!
  親が先ず手本となるような姿勢をすれば、安易な道は選ばないでしょう?
子も大変だけど親ももっと勉強しなきゃ、子の為に・・。

  なんか変な方向に行きましてけど、指導者の方ご意見をお待ちします。

お名前: Hide.    URL
私もこの事件に関しましてさまざまな情報収集をいたしました。なんとも情けない話です
し憤りを覚えます。また、当初謝罪したときの学長のコメントにも肚が立ちました(`´)

何よりも驚いたのは、この学生たちの「こんな大事になるとは思わなかった」という認識
です。大勢の男が一人の女性(しかも未成年者)とかわるがわる性行為することが「たい
したことではない」という認識に恐怖と怒りを覚えます。どうもこれが初めてではなく余
罪(それも今は卒業した人たちの代からこうしたことが伝統的に行なわれていたのでは?)
があるのではないでしょうか・・・。

だとするならば、指導者の監督責任は重大です。
さらに、まじめな部員たちの耳にもこうしたことが漏れ伝えられていたはずですから、そ
れに対してなんら抑止力が働かなかったことも部全体の責任といえるはずです。

別視点では、被害に遭われた女子学生には気の毒な話だと同情する一方、深夜男性に電話
しその呼び出しに応じのこのこ出て行くような家庭環境にも問題があると考えられます。


さて、こうしたことを未然に防ぐために指導者として何ができるかという問題になります
と、頭を抱えてしまいますね。「集団で一人の女性と性行為をする」なんてことは、私の
頭の中には想像すらありません(^^; 学生を前にして「そんなことはいかん」なんていう
のも妙な話ですし・・・。なにしろ、人間としてのモラルというか常識を逸脱した行為で
はありませんか(^_^ メ) 
不謹慎な言い方かもしれませんが、暴力事件のほうがまだ未然に防ぐ指導はしやすいはず
です。「女の子は性欲処理の道具ではない」「性欲の処理はオナニーで」なんて話ができ
ましょうか?? まして、大学生といえば社会的には大人です。性のことはプライベート
な問題ですから、そこまで立ち入っての指導は難しいと考えます(-_-)

一般論への逃げのような書き方になってしまいますが、性(女性)を商品化したAVの氾濫などが、こうした「性のモラルの逸脱者たち」を生み出しているのかもしれません。


う〜ん、まったくをもって切れ味の悪いカキコ、失礼しましたm(_ _)m

お名前: 親父馬鹿   
 すみません
言葉が足りなかったみたいで
 1、こういった事件が起こる前になぜ未然に防げなかったか
 2、世間から見れば、どうせ体育系大学はこんなんだろう
 3、真面目にやっている人が大多数だけれど、一部の人間が起こした事件で そういった人達
   の努力も 無になるように一掃されてしまう・・・。そんなことも解らない学生
 4、大学側の責任云々はまた後のこととして、「人間形成」について本気で教育していたのか
 ・・・。等 
     私の周りで出た雑談の中での会話です。
 「また国士舘!」という書き方は善くなかったと思います・・(反省)
 
愚息が選択肢の一つとして考えているだけに、こういった会話を聞いていると
 「大丈夫だろうかこの大学?」って思ってしまいます。 私の周りにも国士舘出身の
警察官とかの立派なOBの方がおられますけどその方でさえ「昔と今は違うから!」
とか聞くと直不安で・・・。
 どこかで誰かが見ていなくては野放しになってしまう。剣道はその点他のスポーツよりはましだと思いますけど
 監督・コーチの管理できるのにも限界があるとは思いますけど、どうなんでしょ?
今回の事件、その他千葉からしても未然に防ぐことは出来なかったのでしょうか?
  指導者の方の意見をお願いします
  

 

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

えっとぉ、これって剣道部の話じゃないですよね(^^;
また「国士舘」という書き方は国士舘で真剣に剣道を学ばれている方々に対して失礼にな
りはしないでしょうか???(^_^ メ)

お名前: 親父馬鹿   
 やっと記憶が薄れ掛けていたときに またこの様な事件が発生!
剣道とは別の競技ですが、指導を為されている先生方はどの様に思われますか?

 実は、愚息の進学の選択肢の一つにしていたのですが・・心配です。


記事一覧に戻る