記事タイトル:理解ができなくて ・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
Youちゃん、いつもながら、指導頑張ってますねヽ(^.^)ノ
教えるっていうことは、自分の勉強にもなりますので、苦労は多いと思いいますが、ぜひぜ
ひ根負けしないでがんばってください!

さて、ご質問のケースですが、まず、小4の男の子ですが、その傾倒している補佐の先生に指
導をお任せしちゃったらどうでしょう。で、その先生から、「剣道っていうのはそういうも
のじゃないんだよ。そういう気持ちで取り組んでも強くはなれないよ」ということを時間
をかけて指導していっていただくのです。
たぶん、その子にとって、その補佐の先生はヒーローなんだと思いますよ。だから、他の誰
の意見にも耳を貸せなくなってしまっている。そんな時、誰が物を言ってもだめです。でも、
あこがれている当人の言葉なら効果が絶大だと思いますよ(^_-)~☆


小4の女の子の場合は、胴打ちをうまくしてあげることでしょうね。Youちゃんが相手にな
ってあげて、何度も何度も繰り返し胴を打たせ、振り方を直して命中率が上がるようにする
のです。
それと同時に、胴は「お相手の手元が上がらないと当たらない技」であることを認識させ、
「故意に打突部位でないところを打つと反則になる(開いていない胴を打つことも同じ)」
ということも教えてあげたいですね(^^) 胴を禁止するよりも、胴をうまくしてあげるこ
とのほうが、彼女にとってプラスになると思いますが(^0^)

お名前: ナオ   
中学3年生で、小学生を指導するなんてすごいですね。私の剣友会にも中学3年生はいるのですが、受験勉強が忙しいらしく全然稽古には参加しません。小学4年生というとちょうど教えるのに難しい時期だと思います。指導者の言っていることはある程度理解できるし、自分の剣道にもそれなりのポリシーを持っていると思います。やっぱり大切なのは、指導する側が実際にやってみせて納得させることじゃないでしょうか。自分の勉強にもなりますが、とてもむずかしく大変なことです。しかし、一生懸命指導すれば理解してくれると思いますよ。

お名前: You   
たびたびコチラで質問をさせていただいている中3のYouです。
私は道場で剣道を習っているのですが、最近、小学生の人数が
増えてきてとても嬉しいです。ウチの道場では、中学生は始めは小学生を
教えることになっています。私も最高学年なので、基本を教えています。
慣れたせいか、個人個人の特徴がわかってきました。そして、
今道場に来ている2人の小学生について、理解出来ない(?)点があり、
グチに近くなりますが聞いて下さい。

☆小4の男子
 彼は初めて半年ぐらいです。今は防具もつけているのですが・・・。
特定の先生の言う事しか聞かないのです。その先生というのは
『補佐』の先生なのですが、かなり強く、誰がやっても勝てません。
(市で個人戦に出たら、強すぎて(?)『もう出ないでくれ』と言われたそうで)
皆、勝つにはその先生の話を聞いています。そして、『本来の先生』
の話も普通は聞くのですが、彼はその先生の話はまるっきり無視。
上の学年が注意しても、『うるさいなぁ』という顔をしてきます。ただ、
中学生が練習をしている時は一生懸命ソレを見て何かを得ようとしています。
それはいいのですが、どうもその『指導者を選ぶ』というのが・・・。中学生の
言う事を無視するならまだしも、決まった先生以外は無視、というのは・・・。
何度言っても直さないんです。どのように言ったら・・・?

☆小4の女子
 ウチの道場には、小1でスゴク強い女の子がいます。彼女はとても小さいので
胴をよく打つんです(ソレもかなり上手い。期待されてます。)。皆、ソレを
まねするようになったのです。そして、小4の彼女も真似をしました。
いい事なんですが・・・。彼女はまだ右手で打っているので、失敗するんです。
練習中であれば、ちょっと『ゴメン』と言えばいいのですが・・・。稽古中、
失敗するとします。相手はまだ小学生だから、『痛い!』など言って、動きが
止まるんです。そこをバンバン手当たり次第に打っていく(しかも、ほとんど
外れてさらに痛いし泣き出す子も多い・・)んです。小1の女の子もソレを
受けて、太もものアザがしばらく消えなかったそうです。イロイロな子が
そういう風になっているのですが・・・『胴は今は止めたほうがいいよ』
と言っても、中学生の私ではどうやら説得力がないようで・・・。

 私が気にする事ではないのかもしれませんが、来年は高校生だし今よりも
教えることが多くなるので・・・。どうか、指導者の皆さん!どうしたら
いいように指導が出来るのでしょうか・・・?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る