記事タイトル:初段審査について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ゆなさん

管理人のHide.です。

えっとぉ、拙サイトでは昇段審査の学科試験問題に関するお問い合わせにはお答えしない
方針なんです。
たしかにインターネットは調べ物に適したメディアではありますが、掲示板でたずねるの
は「調べた」とはいえませんので(^^;

拙サイトには関連するトピがいくつもあるはずですから、そういったところを「サイト内
検索」でご覧になり、ご自身のお考えをまとめられますようお願いいたしますm(_ _)m

お名前: ゆな   
あのスイマセン・・
誰か『声かけについて』と『足さばきについて』教えてください!!

お名前: Hide.    URL
To あやかさん

管理人のHide.です。

えっとぉ、拙サイトでは昇段審査の学科試験問題に関するお問い合わせにはお答えしない
方針なんです。
たしかにインターネットは調べ物に適したメディアではありますが、掲示板でたずねるの
は「調べた」とはいえませんので(^^;

拙サイトには「足さばき」に関連するトピがいくつもあるはずですから、そういったとこ
ろを「サイト内検索」でご覧になり、ご自身のお考えをまとめられますようお願いいたし
ますm(_ _)m

お名前: あやか   
初段の筆記テストの「あしさばき」教えてくださいお願いします

お名前: Hide.    URL
To RUnさん

管理人のHide.です。

拙サイトの「サイト内検索」の機能をお使いになってみてください。
キーワードをいろいろ入れて検索すれば、必ず回答が見つかるはずです。
それを自分の言葉でしっかりとまとめましょうd(^-^)!

お名前: RUn   
私は、今度初段審査をうけるんですけど、それの筆記試験がわからないんですけど・・・・。
PCで、しらべたいんですけど、どうやって調べればいいですか??
   誰か、教えてください!!!

お名前: RUn   
私は、今度初段審査をうけるんですけど、それの筆記試験がわからないんですけど・・・・。
PCで、しらべたいんですけど、どうやって調べればいいですか??
   誰か、教えてください!!!

お名前: Hide.    URL
To 中山さん

管理人のHide.です。
ご自分の一番得意な技がいいと思いますよ。
元気よく、思い切って打ち込んでいきましょうd(^-^)!

お名前: 中山   
初段の受けるときはどんな技がいいんですか

お名前: sascfe   
ほめてやれ

お名前: Hide.    URL
To 中山さん

管理人のHide.です。
何も審査だからって特別なことをする必要はありません。
っていうか、「うまくやろう」なんて余計なことを考えていると、かえって、ふだんの実
力が出し切れませんからd(^-^)!

お名前: 中山   
どうやったら初段が合格するんですか

お名前: Hide.    URL
To kannten君

そうですか、よかったですね(^^)

お名前: kannten   
うかりました(^^)/ありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
To kannten君

このトピは、「剣道いちに会」というサイトの中の「指導者研究室」という掲示板の中に
ありまして、ここは、指導者が指導上の悩みや相談をするスペースなんです。

個人的なご質問やご相談は、「剣道Q&A」や「恥かしい質問コーナー」にお願いいたしま
すm(_ _)m

剣道Q&A・・・https://ichinikai.com/bbs4/
ハズシツ・・・https://ichinikai.com/bbs7/index.html

お名前: kannten   
ぼくは,あまり切返しうまくありません。何かコツなどはありませんか?

お名前: Hide.    URL
to 剣道少女さん

管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

このご質問は、学科試験問題なのでしょうか?
拙サイトでは、学科試験問題の回答につきましてはお答えしない方針です。
たしかにインターネットは調べ物に適したメディアではありますが、掲示板でたずねるこ
とは「調べた」とはいえません。
図書館などで、剣道の本を探して読み、自分の言葉でまとめるようにしてくださいねd(^-^)!

お名前: 剣道男   
とりぁえず練習あるのみ!

お名前: 剣道少女   
一足一刀の間合いとは?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

検索エンジンを利用してこの掲示板に飛んでいらした方はご存知ないかもしれませんが、
このトピは、「剣道いちに会」というサイトの中の「指導者研究室」という掲示板の中にあり
ます。
ここは、指導者が指導上の悩みや相談をするスペースなんです。

審査に関する個人的なご質問やご相談は、「剣道Q&A」や「恥かしい質問コーナー」にお願
いいたしますm(_ _)m

剣道Q&A・・・https://ichinikai.com/bbs4/
ハズシツ・・・https://ichinikai.com/bbs7/index.html

お名前: isa   
初段審査とてもむずかったです  落ちました・・・・無念

お名前: ☆★☆   
11月に初段受けます!!でも形もまだ練習してなぃし・・・
訳分かりません。。。こんなんじゃ受けても意味なぃのに・・・・・

お名前: atsushi   
明日、初段の試験の実技があります。筆記ででるもんだいってどんなのがありますか?

お名前: kマン   
学校の先生が、ぜんぜんアドバイスをくれません。どうかひとつ初段審査についてのアドバイスを、(筆記中心)ください。ちなみに、審査は、2003年の6月8日です。お願いします。

お名前: kマン   
筆記テストの内容が書いてある、具体的な本の名前、教えてください。

お名前: 中2男   
も〜 い〜くつね〜る〜と〜 昇段試験〜
なんて浮かれてる場合じゃないっす。
図書館行こうにも参考書がないわパソコンじゃわけわからんものばっかだし。
友達が清明館に行って剣道をやってるんですが、なんとそこでは参考書がもらえるってんだから憎たらしい。
ああ〜 早く役に立ちそうな本ないかしら?
このような状況になったらどう対処すればいいんでしょうか? 教えてください。

お名前: シン   
初段審査の時は差し面と振りかぶっての面。どっちがいいですか?

お名前: シン   
明日、初段審査なんですが1つ疑問が残ってます・・・
審査の時は試合の時と同じで差し面?それとも基本を重視して振りかぶった方がいいんですか?
どなたか教えてください。

お名前: ロミさん   
中2女子さんと同じく筆記試験の解答が分からず、図書館で調べたが無かったのですが
こうゆう場合はどうすれば良いでしょう?

お名前: 剣ちゃん   
初段試験を受けようと思っているのですが、自信がありません。
やっぱり難しいのですか?

お名前: MAKUHONTYUUNI   
もうすぐ初段審査です。だけど剣道における間合いが良くわからないのです。だれかどういうことなのか具体的に教えていただきたいです。

お名前: Hide.   
to 同高キャプテン君
それは良かったですね。この合格で、ますますやる気が出るように持っていってあげてく
ださいねヽ(^.^)ノ


to 中2女さん
はじめまして! 管理人のHide.です(^_-)〜☆
まずは、図書館などで剣道の本をかりて、自分で調べてみることです。でも、丸写しはダ
メですよ。必ず、自分の言葉に直して書きましょう(^^)
書けたら、顧問の先生に見てもらうのがいいでしょう。ガンバってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 中2女   
もうすぐ初段審査です。でも、筆記試験の解答が、よくわかんない・・・どうしよう〜

お名前: しろたん   
(o^)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,
よかったよかった

「初段にふさわしい稽古しましょうね」といってビビらせてあげてください(笑)

お名前: 同高キャプテン   
 無事に合格しました。試験までの間徹底的に面うちを練習させました。ありがとうございました。

お名前: しろたん   
しろたんは、11月に初段をとりましたが、合格のポイントは
○とにかく きれいな面打ちをして残心
○出小手や引き胴、などの小技は使わず面を狙う
○ゆっくりでもいいから大きく正確に切り返し
○着装がきちんとできている
○形がちゃんとできる
ってなとこでしょうかね〜
剣道習い始めて半年のおばさんでも取れたんだから、高校生なら楽勝よん
がんばってね〜

お名前: Hide.   
そうですねぇ。本来「合格できるレベルに達しているから」という理由で受験にい
くのが正しい考え方なんですが(^^; 実力が伴わなくて段位ばかり先行しても、そ
の人にとっては不幸ですからねぇ。

まぁ、そんな「いけず」を言わないである程度のポイントをお話しますと、
 1.立会いの作法・礼法がしっかりできる
 2.自分の一足一刀の間を認識できている
 3.大きな声で掛け声を書けることができる
 4.しっかり踏み込んで正面打ちができる
 5.打突後は打ちきって、しっかり残心ができる
 6.切返し(左右面)が正確にできる
 7.課題となっている日本剣道形がよどみなくできる
といったところでしょうか(^^)

お名前: 同高キャプテン   
 後輩が三月に初段試験を受けるのですが、はっきり言ってまだまだ合格できるレベル
だとは言えません。合格させてあげたいのでどのような所に気をつければいいのか教えて下さい。


記事一覧に戻る