記事タイトル:新人戦後の練習計画 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ちよさん

少しでもお役に立ちましすれば嬉しく存じます。

負けたのは残念ですが、ビデオを見て、子どもたちも思うところがあったのではないでし
ょうか(^^)
「勝ちたい」と念じても、勝つためには「技術力」と「精神力」が必要です。そしてそれを支
えるのはまず「基礎稽古」なんですね。

一見遠回りに見えるかもしれませんが、基礎を充実させていくことが、上達への近道です。
また、故障を起こさせない為にも無理無駄のない打ち方が望まれますし。
基礎の興味をもたせてしっかり気持ちを抜かずに行なわせることは指導者としての力量の
問われるところですが、ぜひとも頑張ってほしいですね(^0^)

お名前: ちよ   
返信遅れてすみません。みなさんありがとうございました。
私の地区も今日新人戦が終わりました。結果は惨敗で一勝もすることができません
でした。今日は試合をビデオに撮ったので、反省会をしてきました。
やっぱり強い学校は基本ができていますね。一年生のみでさらに、経験者が一人だけ
という学校が県大会出場を決めてました。話を聞いたところ、基本にはとても注意
して指導していたそうです。これから春まで長いですね。でも、基本&打ち込み中心
の練習でじっくりと地力をつけ、来年の総体にはみんなで笑えるようにしたいです。
もう一度素振りからやり直すつもりです。チェルシーさん hideさん けんパパさん
ひろさんの書き込みも参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。
この話題については、いろいろな体験談や、これからの構想を練っている方もたくさん
いらっしゃると思うので、どんどん書き込みしてくださるとありがたいです。
私もこれからもこのスレで考えたり勉強していきたいと思います。

お名前: ちよ   
返信遅れてすみません。みなさんありがとうございました。
私の地区も今日新人戦が終わりました。結果は惨敗で一勝もすることができません
でした。今日は試合をビデオに撮ったので、反省会をしてきました。
やっぱり強い学校は基本ができていますね。一年生のみでさらに、経験者が一人だけ
という学校が県大会出場を決めてました。話を聞いたところ、基本にはとても注意
して指導していたそうです。これから春まで長いですね。でも、基本&打ち込み中心
の練習でじっくりと地力をつけ、来年の総体にはみんなで笑えるようにしたいです。
もう一度素振りからやり直すつもりです。チェルシーさん hideさん けんパパさん
ひろさんの書き込みも参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。
この話題については、いろいろな体験談や、これからの構想を練っている方もたくさん
いらっしゃると思うので、どんどん書き込みしてくださるとありがたいです。
私もこれからもこのスレで考えたり勉強していきたいと思います。

お名前: ひろ   
チェルシーさん
私も中学校の外部コーチをしています。
当方も新人戦が終了し、来月には県大会です。
次の大会に向けて更にレベルの高い稽古と考えがちですが
私の場合は基本を最初からさせます。
現在の稽古内容は

素振り 20分
足捌き 1時間
基本  30分
懸かり稽古 20分
これで約2時間です。
それを県大会3日前まで行い、残りは試合中心の稽古。
県大会終了後も、同じ内容で春までします。
大会後は稽古レベルを下げて基本から稽古し、自力を上げるのを目的とします。
私の学校はこのような内容です。

お名前: チェルシー   
けんパパさん>1回土日のどちらかに休みもしくわ遊び
レクレーションを取り入れてみてはいかがですか? 
あと今後の目標〈春に向けて・・・等〉を
しっかりさせる

お名前: けんパパ   
横レス失礼します

とても参考になるスレです
こちらも昨日新人戦が終わりました
私も基本を徹底的にと考えています
1年生は級審査が数ヵ月後にありますのでそれを目標に
2年生がだらけてしまうか心配です
特に女子・・・
新人戦までは怪我や頭、お腹が痛くて休みがほとんどなかったのですが
終わったとたんお休みする子増えそうな予感

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>私が考えているのは、小さな目標を立てる。(月ごとに、これだけは身につけよう
>などの技術的な目標) 練習試合を定期的にいれ、それにむけ練習をする。

手法的にはこれが柱ですが、基本の考え方は、チェルシーさんもおっしゃっている通り、
冬の時期は「地力をつける」が最大のテーマです。

暑い最中と違い、多少ハードなお稽古でもオーバーヒートしてしまうことがありませんの
で、身体を十分に使ったお稽古に取り組めます。
また、「試合期間でない」ってことは、基礎の修正にも時間を裂けますね(^o^) 

私はこの時期、徹底的に基礎ですがd(^-^)!

お名前: チェルシー   
冬は地力をつける時期だと思います。
なので掛かり稽古、切りかえしを中心
としたハードな稽古あとやる気を出させるには
この冬頑張った子が春に花を咲かせる事が出来るんやにと
言ってみてはいかがでしょうか
「花の咲かない冬は下へ下へと根を伸ばせ」
です頑張って下さい。

お名前: ちよ   
こんにちは。ちよと言います。茨城県の中学校で剣道部の副顧問をしています。
先日新人戦があり、今度は上の大会に進む事ができたのですが、その後の事に
ついて考えています。
大会が終わってから、来年の総体まで半年以上あります。子供達も新人戦に向けて
がんばってきましたが、終わってからどのように気持ちを切らないような練習計画
をたてようか迷っています。みなさんはどのように総体まで子供達の気持ちを持って
いっているのでしょうか?
私が考えているのは、小さな目標を立てる。(月ごとに、これだけは身につけよう
などの技術的な目標) 練習試合を定期的にいれ、それにむけ練習をする。
試合を探す。←これは、子供達もやりたいと言っていました。確かにそうですよね。
試合の緊張感や結果は練習試合とは全く違うと思います。ただ、どこで試合をやってい
るのか分からないため困っています。冬から春にかけて、剣道の試合は少ないように
も感じますがどうなんでしょう?
などと、考えているのですが、頭の中でもやもやしている状態で、具体的にははっきり
とした見通しがたっていません。
もし、みなさん経験や考えをお聞きできるとうれしいです。みなさんはどのように新人
戦のあと、子供達の気を落とさないように練習をしているのでしょうか?おねがいしま
す。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る