記事タイトル:片手小手の教え方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
忙しさにかまけ、レスが遅くなってしまい失礼しましたm(_ _)m

「剣道Q&A」にも書きましたが、以下ご参考になれば幸いです(^^)


今ちょうど、いちに会傘下の女子高で片手小手打ちを得意にしている生徒がいます。
カラダが小柄なのですが、フットワークと目がよかったので上段にした選手です(^^)

女子の場合腕力がありませんので、男子のように手首を返して打つ(打突時に手の甲が上)
打ち方は難しいですね。私はこの生徒に、打突時に手首を返さず、小指が下になる打ち方
で小手を教えました。その分、左にスライドするように踏み込む必要があり、この部分の
感覚とコントロールをつけさせるために、1日に100本近く打たせました。
機会のとらえ方としては、出鼻です。つまり、片手出鼻小手ですね。男子でも難しい技で
すが、そんなところを打てる女子選手はおりませんので、かなりの勝率を誇る選手になり
ましたよヽ(^.^)ノ

お名前: けんぼう   
 いま女子校の剣道部の指導をしているものです。上段の生徒がいるのですが、片手小手はどの
ようにしどうすればいいのでしょうか。今までの生徒でしたら片手面、諸手小手だけでよかった
のですが、今年非常にセンスのある子がいるので片手小手まで教えたいのですが、なにぶん私
は上段をやったことがありません。

 教え方をご存じの方がいらっしゃいましらた是非ご教授いただければ幸いです。もし、お手
持ちの資料(剣道日本の記事など)でいいものがあればメールで送って頂けたらうれしいです。
 よろしくお願い致します〜   けんぼうより

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る