記事タイトル:メンタルサポート 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ジン   
mattamanさんのページには、
クレペリン検査を利用したメンタルサポートの
豊富な資料がありますよ
「言霊をさがして」
http://members.goo.ne.jp/home/mattaman

お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちましたのならうれしく存じます。
いつでも相談にいらしてください(^_-)〜☆

お名前: 電気の武者   
HIDEさん、ありがとうございました!
また相談するかもしれませんがよろしくお願いします。

お名前: Hide.    URL
そうですか、それは何よりです!
後輩たちが自信を持ってお稽古に臨めるよう、上手にサポートしてあげてくださいねp(^-^)q

お名前: 電気の武者   
ありがとうございます!!
ちなみに先日の地区大会では思っていたよりいい動きが出来たようです
なのでもう少し様子を見ながらいろんな形で応援したいと思います。

お名前: Hide.    URL
そうですねぇ、その不安を取ってあげるのが先輩としての勤めでもあります。
「自分たちの努力と稽古を信じろ」と繰り返し話してあげてはいかがでしょうか(^^)

また、今取り組んでいる課題なども聞き、それに沿った稽古メニューになっているかどう
かもチェックしてあげるといいかもしれませんね。
でも、できるだけこちらから解答を与えるのではなく、自分たちで答えを導き出せるよう
にしてあげるといいでしょうd(^-^)!

お名前: 電気の武者   
HIDEさん、ありがとうございます。

たまに話はしているのですが、特に最近は試合も近いこともあってか練習試合や大会で
思うようにできないと自分達のやりかたに自信がもてなかったりするようです。

普段の稽古時間は他校と比べて長いほうではないのですが、内容のある稽古をしていま
すし、力も確実についているように見えるので、自信をもってよいとは思うのですが、
やはり目の前の相手に勝てないと不安が大きくなってしまうようなのです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

先輩として後輩を支えようというお気持ち、とても尊いですねヽ(^.^)ノ
後輩も幸せです、こんないい先輩がいて。

さて、ご相談の件ですが、それとなく、後輩のリーダーに「最近はどうだ?」とか「部活
で悩みはないか?」みたいに話しかけてみてはどうでしょう。
あまりこちらから「こうした方が・・・」なんていうのはおこがましいですが、相談したく
ても迷っていることもあるかもしれませんので、話しやすい環境を作ってやる、それで十
分なんじゃないですかね(^_-)〜☆

お名前: 電気の武者   
指導者ではないのですが相談があります。

私は今高三で受験なので稽古や試合から離れていますが、やはり後輩のことが気になってしまいます(笑)

私の高校は指導者がいないので、自分達でメニューを組み、お互いに研究し合い、インターハイを目標に日々の稽古に励んでいます。

本当によいチームなのですが、やはり引っ張っていくリーダーの負担は大きいです。
支えあうようにはしていてもにしてもやはりみんなリーダーを頼ってしまうものです。
そしてそれがいつの間にか負担になってしまうようなのです。
リーダーはこういう状況をも乗り越えてこそリーダーなのかもしれませんが、自分も何か力になりたいので、良いメンタルサポート法がありましたら教えてください。
それともあえてこういうときは何もしないでひたすら見守るほうが良いのでしょうか?

指導者の先生方、ご意見をお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る