記事タイトル:形の目線について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

全剣連の教本には「目線を離さない」になってますね。
ゆえに、審査用に形を指導する場合は、そのように教えられるのがよろしいかと存じます。


ただ、私の一本目の解釈ですが、前傾姿勢になるほど思い切って大技で切り落ろしている
にもかかわらず「目線が離れない」は不自然です。斬りおろした瞬間、一瞬、目付が離れ、
「半歩下がる時にお相手を見る」が正解ではないかと愚考しておりますm(_ _)m

お名前: 狐鉄   
中学校で外部指導者として教えています。
先日形の稽古をしたところ、一本目で打太刀が切り落としたところで「上体が少し前傾し、
頭も少し下げ気味にし、目線は相手から離さない」と説明したところ、二人の生徒に「道
場の
先生には目線は切り落とした自分の剣線を見ると教えられた」と言われました。
二人は別々の道場に通っていて、先生方も7段、8段です。
私もそういう先生の言ったことならと、確認してみるからとそこは引きました。
その後いろいろな指南書やビデオで確認しましたが、どれも「目線は相手から離さない」と
書いてあり、映像でも打太刀は相手から目線を離したものはありませんでした。
数人の先生にもこのことを聞いてみましたが、「解釈の違いもあるかもしれない」という方も。
そこで質問ですが、形というのは詳細に決められたものがあるかと思っていますが、「解
釈の違い」で人によって違ってしまうこともあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る