記事タイトル:マルチ掲示板案内について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To GENさん

なるほど、そうしますかね・・・。
うるさくなると思ってやってないのですが(^^;

「情報提供ボード」は、今、「進路関係の質問」をしないようにキャンペーンを張ってます
がそれなりの効果があがっているようですから、やっぱ、やるべきかなぁ( -o-) フゥ

お名前: GEN   
to Hide.さん

掲示板の「書き込み欄」のすぐ真上に「サイト内検索」と「注意書き」を念のためもう一つ設置したら重複する質問も減るのでは?

お名前: Hide.    URL
To 横田さん

>「何でも人に聞いてしまう人間」について、同じく講演もありましたので紹介をば:

情報のご提供、ありがとうございます(^^)

お名前: 横田   
「何でも人に聞いてしまう人間」について、同じく講演もありましたので紹介をば:
ACCS久保田氏、未成年の携帯電話所有の危険性を訴えるhttp://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21696.html

某PC関係掲示板でも、安直な人が増えてきてますが、誰かが
マルチポスト(よその掲示板で同じ質問を投稿している)のを
見付けてくれたりするので、一息つきやすいです。

お名前: Hide.    URL
いえいえ、拙サイトを思えばこそのご意見、うれしく読ませていただきました(^^)


>最近中学生からの質問がとても多い様に思い、テーマを立てたしだいです。

そうですね。拙サイトを頼ってくださることはうれしく&ありがたいことなのですが、あ
まりに安易に聞いてくることが多く、実は閉口しておりました。
「情報探索法」は、とても大切なこと。
小中学校でも、PCの使い方を教えたら同時に「情報探索法」もしっかりと教えていただく
必要があると思いますね(^^;

掲示板はとくに「聞けば誰かが応えてくれる」っていう安易さがありますが、応える我々
の方が上手に回答に導いてやれるだけの度量を持ちたいと考えております(^^)

お名前: 元立ちマシーン   
失礼な質問かとも思いましたが、思い切って質問させて頂きました。
最近中学生からの質問がとても多い様に思い、テーマを立てたしだいです。
私も指導者の端くれとして、いつも勉強をさせて頂いている立場ですので、何時までも
このサイトが続いて欲しいと願っております。
どうかご無礼お許し下さい。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
このカキコが「指導者研究室向き」かどうかは置いておきましてお答えさせていただきま
す(^^;


インターネットは便利ですよね。いまや何か調べ物をしようと思いましたら、百科辞典や
辞書などは持ち出さず、まず、PCの前に座る人が多いのではないでしょうか。検索エンジ
ンで関連する記事を探す。これは、現代人の常識ですらあります。

実は、私は大学の図書館に勤務しておりますして、文献検索法やデータベースの利用法な
どという利用者指導を学生たちに行なっておりますので、ネットを利用しての調べ者を指
導する立場にある側なんです(^^; 
そうした観点から判断いたしまして、インタネの掲示板で、ろくすっぽ過去ログを検索も
しないで「教えてください」は利用マナーに反する行為なんですね。それに答えて上げる
ことは、私は親切ではなくその人の検索能力の低下を引き起こすおせっかいだと考えてお
ります(^^)

図書館でも、「●●という本はどこにありますか」と聞きに来る学生がおります。ウチの
大学の蔵書は15万冊ほどです。NDC(日本十進分類法)によりおおよその場所はわかり
ますが、職員といえどもその詳細な場所など覚えているはずもありません。そうした学生
にはPCを使った検索方法を示し「自分で調べる能力」を培ってやるのが指導ですね(^^)


ちなみに、私は、十羽一からげに「サイト内検索を」と書いているわけではありません。
同じような質問があった場合でも、まず回答してから、「あとはサイト内検索で関連する
トピを」と導いている場合もあります。この膨大なサイトの情報の一つ一つまでは覚えて
おりませんが、すべてのカキコにレスをつけてきた私です。まったく同じ質問なのか、
この質問者固有の部分を含んでいるのか、その違いを判断して回答しているつもりです。

拙サイトのファンとしてのご意見、たいへんうれしく存じますが、もし、私の回答姿勢が
最近不誠実に見えるとおっしゃるのであれば、そのようなバックボーンがあるのだという
ことをご理解いただけますようお願いいたしますm(_ _)m

お名前: 元立ちマシーン   
この掲示板を始めた当初の書き込みから飛び飛びではありますが、読ませていただきました。
印象として、当初の書き込みにはとても丁寧に且大胆に答えられていたと感じました。
(現在が丁寧ではないと言うことではないですが)
私が云いたいことは、テーマを立てたかたは、タイムリーな意見・解答を求めているのだと
思うのです。
確かにしっかりした(完璧なサイトと思います。)サイトですが、似通ったテーマに
「この質問は、以前も議論しましたのでそのテーマをご覧下さい。」が、多く見られる様に
なってしまっている事に、この掲示板の危惧を感じた次第です。
Hideさんが誰でもすぐに調べられる様にと、専門のリンクを設けているのもとても良い
事と思います。でもここにテーマを立てた方は、テーマを立てた本人に対しての答えを望んで
いるのだと想うのです。
極論ですが、「この質問は本を読んで下さい。」と同じ意味を持つのではないか?と思うのです。
この掲示板が最近2〜3のカキコで終わってしまう現状を考えて、あえて苦言を呈した次第です。
私は、このサイトの熱烈なファンです。(しつこいかな・・・)


記事一覧に戻る