記事タイトル:背の低い人はどう攻めたらいいか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To skaidaiba-

管理人のHide.です。

ここは剣道サイトですので、ハンドボールの跳躍力につきましては、ちょっとわかりかね
ます。ハンドボールの専門サイトでお尋ねくださいm(_ _)m

お名前: skaidaiba-   
初です!! 
僕は中2でハンドボール部に入っています。
どのようにすれば跳躍力がつくんですか教えてください!!

お名前: Hide.    URL
to 牛さん

お役に立ちますればうれしく存じます。
頑張ってやってみてくださいp(^-^)q

お名前: 牛   
管理人のHideさん、本当に有難うございます!!
早速、トレーニングに取りいれて頑張っていこうと思います。

お名前: Hide.    URL
to 牛さん

管理人のHide.です。

階段走をしてみてはいかがでしょうか?(^^)
階段を一段一段、できるだけ早く上り下りをするものです。
剣道に必要な脚力が効率よく鍛えられますよ(^_-)〜☆

お名前: 牛   
自分は今、毎日ランニングをしていますが全くというほど跳躍力が伸びません。
いったいどうすればいいのか教えてください。

お名前: 牛太   
自分は今、毎日ランニングをしていますが跳躍力が全くというほど伸びません。
いったい他に、どういうことをすればいいのか教えてください。

お名前: むふ   
ひたすら片足跳びをしていたら、
化け物みたいな跳躍力が身につきました・・・

お名前: KK   
私、154cmです。海外で剣道をやっているので試合で出会う相手が180cm以上の男性
であることも度々です。でも、チビでも意外と面って入るんですよ。
反対みたいなことを言いますが、構えを下げると面の飛距離がでるようです。中段を低めにして
見ては?
他の人も書いてますが背の高い相手には絶対近寄らない方がいいですね。はじき飛ばされた
事が度々…。怪我しかねませんから^^;
切羽詰ったときに頼れる技を一本用意しておくのもいいのでは?私の場合は出小手。^^
後、小手面などいったん近寄ってからトドメをさすのもいいのでは?(ただ、素早くすること)
これは薙刀を相手にしたときに痛切に感じたことでした。自分はチビ+相手は巨人+相手の武器は薙刀
ときたら…<絶句>…でしょ?

お名前: 全力疾走   
ご・・ごめんなさいっ!ChibiさんじゃなくてChibi君だったんですね・・・
!僕って書いてありましたよね。マジですいませんでした。

お名前: 全力疾走   
Chibiさん、初めまして。全力疾走っていいます。私も中2で、剣道は中1から
はじめました。私も背が低くて(155か156ぐらい)なかなか1本がとれなくて
悩んでいました。
でも、最近は私より10センチ以上背が大きい人にも面で2本勝ちしています。要するに面を打ちまくってるんです。例えば相手の面と籠手の両方があいていたら迷わず面
を打ちます。背の大きい人は、面を(特に自分より背の低い人に)打たれるとショッ
クをうけやすいみたいなんです。あと、籠手の研究もしておくと、いざというときに
役立つのでぜひやってみてください。胴は・・・あいていたら打ってみましょう・・
・。胴は打つか打たれるかですから、打つ時は思いっきりやっちゃえー!みたいな。
意味不明ですね・・。わかりにくくてごめんなさい。

お名前: Hide.    URL
to Chibi君

>ランニングでは跳躍力は
>つきますか?

跳躍系の筋力とは直接の関係はありませんが、やはり、足腰のばねというのは大切なもの
で、ランニングで十分に鍛えることが出来ますよ(^^)


>また、Hideさんがいった
>上の技とは面のことですか?

そういうことです(^^)


>その人も面をたくさん打っていって、
>ここぞというときに、小手を
>きめているのでしょうか?

さぁ、その人の剣道を観たことがありませんので、そうであるかは断言できません(^^;
でも、「小手のための小手」を打っていたのでは、そんなには決まらないと思いますよ(^_-)~☆

お名前: Chibi   
なるほど・・。 よくわかりました!! みなさんがおっしゃったトレーニング方法をさっそく学校の朝練・昼練に取り入れてみようと思います!!

お名前: tatsu   
どうも!!中3のものです。
一つ言いたいことがあったから言わせて頂きますm(__)m

あきこち動くと言うよりは大きい人の間合いに入らないことと自分が打ち間に入ったことを気づかれないようにするためにうごきます。 
だから必要最低限で大丈夫ですよ!!
ちなみに足腰を鍛えるにはダッシュや階段走がおすすめですね!

お名前: 養心   
私はこの春まで中学校でボランティアのコーチをしていて、ちょうどchibi

さんのようなタイプの子を初心者から育てました。

彼に指導したことは1、自分から間に入る。
         2、相手にくっつかない・触らせない
         3、下からではなく上から打つ

下がって間を取ろうとすれば、それだけ相手に打つチャンスを与えることになりますので

前でしっかり打つことを徹底した方が良いかと思います。

刺すような面では相手に届かないのでしっかり竹刀を振って打つこと。

面が打てるということを十分相手に印象付けた上で飛び込み小手に変化する方が効果覿面と思わ

れます。

飛び込み面と飛び込み小手をしっかり打つためには正しい足捌きが重要となります。

上に跳ぶのではなく、前に遠くに右足を出すようにする方が良いと思います。

飛び込み面は相手の左足方向に、飛び込み小手は相手の右足方向に踏み込むようにしてみてはど

うでしょうか。

私自身、この方法で稽古していますし子供たちにもやらせていましたよ。

身長体格に応じていろんな持ち味が発揮できるのが剣道の良さだと思います。

お互い頑張りましょう!

お名前: Chibi   
僕の背の低い友達で、試合
でほとんど上手く小手を
とる友達がいます。その人も
面をたくさん打っていって、
ここぞというときに、小手を
きめているのでしょうか?

お名前: Chibi   
跳躍力についてですが、
ランニングでは跳躍力は
つきますか?
また、Hideさんがいった
上の技とは面のことですか?

お名前: Chibi   
みなさん、ありがとうございます。みなさんがおっしゃられたことを頭に入れて練習してみます!!

お名前: Hide.    URL
To Chibi君

管理人のHide.というオヤヂです。出遅れてしまい申し訳ありません(^^;

僕も男性の中では小柄なほうでしたので、ずいぶん苦労をしましたね。まぁ、今でも苦労を
しているわけですが(笑)

中高生の場合、やはり、跳躍力はあったほうがいいと思いますので、私もずいぶんトレーニ
ングをしましたよ(^^)
 1.階段走
 2.インターバルダッシュ
 3.電柱ジャンプ
 4.縄跳び
などで下半身を鍛えました。

むろん、オキクリミさんがおっしゃるような「足さばきのお稽古」もたくさんしましたよ(^^)

あ、戦術的には週末剣士さんがおっしゃるとおりです。
小柄だからこそ面など「上の技」を多用しました。で、ここぞというときに小手を決め技にと
っておきましたね(^0^)

お名前: オキクルミ   
はじめまして、Chibiさん。
剣道指導者修行中のオキクルミです。
以前にも似たようなケースの方の相談のお相手をした事があるので、
Chibiさんにも、ほぼ、同様のお話を。
僕は身長が180?もありまして、当然、他の人は大の大人でも、僕より
背の低い人が殆どです。
ところが、僕より低い大人でも、僕以上の高段者は僕から平気で面を
取ります。
つまり、例え背が低くとも、身に付けるべき基本技を身に付けていれば、
何も恐れる事はありません。Chibiさんの場合、剣道始めて、まだ一年程
なので、まだまだ基本的な事を修練した方がいいでしょう。
突き放す様な言い方ですが、試合の駆け引きなんか二の次です。背の高い
相手から正攻法で正面を一本取れる様になる様にして下さい。

それから、跳躍力についてですが、これは基本の足捌きを徹底的にやるのが
一番です。飛び込み足で、左足は床をしっかりと蹴り、腰を前に押しだし、
右足は高く上げずに低く遠くに運び、そして姿勢を崩さず、左足を引きつけます。
上に跳んでは、却って駄目です。
そこを気を付けて下さい。

稽古、頑張りましょう。

お名前: Chibi   
背が低くても、高い相手に勝てるにはどういう
戦法で戦えばいいのやら・・・・
誰か自分が背に低い相手はこういう所が苦手
とか、いい戦い方があれば教えてください。
お願いします!!

お名前: Chibi   
僕は今、必死に跳躍力をつけています。
けれどなかなか向上しません。
だれか、跳躍力の鍛え方を知っている人は
いませんか? 教えてください。

お名前: Chibi   
週末剣士さん、どうも有難うございました!!

お名前: 週末剣士   
私の場合、自分より背の高い相手と対戦するときは?自分より遠くから打ってくる可能性が
高いので、自分の打ち間に入る前からきちんと気持ちを作っておく。?自分から攻めるときは
遠間から鋭く一歩入って自分の打てるところまで入って仕掛ける。といったことに気をつけて
います。Chibi君の書いている「あちこち動き回りながら」というのも中学生では
いい手かもしれません。でも、無駄にあちこち動くよりは思い切り中心を取って入っていく
ほうが相手は怖いものです。(これは相手の身長は関係なく)鋭い出足で中心を取って
攻めてこられると、相手は「あっ」と思って一瞬体が止まるのです(これを「居つく」と
言うわけです)相手が止まれば打てるよね。
 相手が居つくような技は簡単には身につきません。でもこういう技が出せるようになったら
試合にもどんどん勝っていけるようになると思います。がんばってくださいね。

お名前: Chibi   
僕は中学2年生で部活をやってます。剣道は中1からはじめました。けれで、背の低い僕は今どういう攻め方をすれば高い人負かすことができるか?ということを背の低い人の攻め方をめて追求しています。しかし、そのこと(背の高い人との間合いを縮め、ふところに入っていく、面ではおいつくのはむずかしいから、あちこち動きまわりながら、打っていく。)に注意していましたが、試合では面を二本もとられました・・・・  僕は背が低いから剣道は不利だと思ったことは一度もありません。低ければ不利な面も多少持ってる反面、有利な面も持ってると思います。僕には今なにが足りないんでしょうか? 攻め方やアドバイス、だれかお願いします!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る