記事タイトル:初心者と経験者の同時指導について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
一見遠回りに見えますが、基礎をしっかりやりこむことが、上達への近道ですし、その
後の剣道人生においても悪い癖を残しません。
基礎の指導には根気が要りますが、頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: ひろの   
Hide.さん、貴重なご意見ありがとうございます。
やはり初心者を大切にしていかないといけませんね。通信制では4年間ですが一年間は基
本をしっかりと身につけさせていこうと思っています。ご意見ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、時間的な問題もありましょうが、初心者にはやはり基礎を徹底させる必要が
あります。最初は面倒でも、足さばきと正しい握り、素振りにしっかりと目を通し、早く
切返し&打ち込み(防具無しでもOK)まで持っていけるようにしたいですね。
そうすれば、あとは経験者元立ちでけっこうこなせますよ。

この時期高校は大会シーズンですから、どうしても経験者に目が行きがちですが、3年間
なんてホントあっという間ですから、手のかかる初心者にこそ力を注いで上げてくださいd(^-^)!

お名前: ひろの   
今年から母校の高校(通信制)の剣道部のコーチとして正式にかかわる事となり、
5月の初めからお稽古しています。今年も新入部員が入ったのですが経験者と初心者が
半分ずつで6月に県大会があり、稽古も週一回なので経験者の方を重点的に指導していま
す。しかし、初心者の方もなんとか来年大会に出してあげたいと思い、お稽古させてあ
げたいなぁと思っています。指導できるのが私一人なものでそこのところがネックです
。なんとか経験者も効果が上がり、初心者もお稽古ができるいい知恵はないものか悩んでいます。

お知恵を拝借したいと思いますのでよろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る