記事タイトル:レギュラーとキャプテン 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to 新米教師さん

ご報告ありがとうございました。
そうですね、互選が一番いい方法でしょうね(^^)

新キャプテンの元、部活がますます活気付いてまとまっていきますことを心より念じてお
ります。 
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 新米教師   
報告です。キャプテンが決まりました。
全員に投票させてキャプテンを決めた結果、一番真面目な子がキャプテンになりました。
保護者会でも了承され、その子になったのですが、大会などでその子がレギュラーにならなかった場合は、
当日大将をしている子が代表となることになりました。
みなさん、ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To 保護者会会長さん

それがよろしいかと存じます。
どうか、頑張っている子供達のためにいい活動を(^^)

お名前: 保護者会会長   
そうですね、気持ちを切り替えて自分が出来る範囲内でより良い
部活動の運営に努力致します。ご意見有り難う御座いました。

お名前: Hide.    URL
To 保護者会会長さん

お子さんがキャプテンになれなかったのはなんとも残念ですが、その分、生徒会というす
ばらしい舞台も与えられているわけですから、そこはすっぱりと気持ちを切り替えられた
ほうがいいのではありませんか(^^)

これまで保護者会会長は、キャプテンの親がするものと決まっていたのですか?
だとしたら、辞退する理由にはなるかもしれませんが、子どもがお世話になっている剣
道部です。勤労奉仕なさっても、感謝されることはあってもバチはあたらないと思います
がね(^_-)〜☆

お名前: 保護者会会長   
今回、中学校剣道部の保護者会の会長を一年間務めることになりました。子供は、一年生の時からレギュラーで、小学校時代にも道場のキャプテンを務め、中学校でもキャプテンになるだろうと、友達や他の保護者からも言われていましたが、副キャプテンにもなれませんでした。理由は顧問の先生から生徒会に入っているので部活との両立はできないとのことでした。役員改選の時に保護者会の会長をお願いされ、複雑な思いで仕方なく了承しました。キャプテンは先生との繋がりもあり、部活の様子も分かるキャプテンの親が保護者会の会長になるべきではと、保護者会の役員改選の席で意見を述べ部活との両立ができない子の親が、何故会長にならなければいけないのかと納得もいかず、仕方なく押し切られました。なった以上は頑張りますが、私の考えは間違っているでしょうか?

お名前: 元立ちマシーン   
それにしても羨ましい環境ですね。
私の地元の中学では、男女で5人しか部員がいなくなってしまい、
地元剣友会の繁栄と逆行しています。
何とか地元離れを食い止めたいと思ってるんですが・・・。

お名前: Hide.    URL
To 新米教師さん

拙サイトの情報が少しでもお役に立ちましたのなら幸いです。
新キャプテンが決まりましたら、ぜひ、経過等もご報告いただけますればうれしく思いま
す(^^)

お名前: 新米教師   
元立ちマシーンさん、Hideさん、ありがとうございました。
とりあえず、2年生を集めて話をしてみます。
その結果を保護者会(道場の指導者を含めて)を開いて話してみます。
それでもだめだった場合は、元立ちマシーンさんの言われたようにしてみます。
結果が出ましたら、報告します。
本当にありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、これまでの慣習を守る必要があるのでしょうか?(^^;
ローテーションではなく、誰もが認めるキャプテンにふさわしい生徒を選出する方がいい
のではありませんか?(^^)

もし、不安がおありでしたら、2年生の部員だけでもいいですから集めて意見を聞いてみ
てはいかがでしょうか? 「互選」させるのもいいかもしれませんよd(^-^)!

お名前: 元立ちマシーン   
そういう暗黙のルールがあるのなら3人の中で一番熱い子をキャプテンになされば
如何ですか。
只、補欠には必ず選んどいた方が良いですね。
試合場に入れない場合もありますから。
「レギュラーになりたい」との気持ちで人一倍努力するかも知れませんよ。

お名前: 新米教師   
私はある中学校の新米教師です。
私の学校は3つの少年道場から部員が集まり、毎日活気ある稽古をしています。
中学校に赴任し、中総体も終わって、そろそろ新キャプテンを決める頃なのですが、
私の学校では代々、3つの道場でキャプテンをローテーションで回してるみたいなんです。
今年のキャプテンの道場の子は3人いて、どの子も確かに真面目な子で誰がキャプテンでも申し分ないのですが、
どの子も全体的に見て、レギュラーにはほど遠い子なんです。
私は、学生の頃まで「キャプテンがレギュラーに入らなくてもいいじゃないか」と思っていました。
しかし、大会などで、「キャプテンは集合してください」と言われたときなどに、
キャプテンがレギュラーでなかったら、不便なことになります。
 今までの流れを変えて別の道場のレギュラーになりそうな子を子をキャプテンにするべきなのか、
 3人の中からキャプテンを選んで、その子をレギュラーで使っていくべきなのか、
 3人の中からキャプテンを選んで、レギュラーに入らないことがあってもいいのか、
すごく悩んでいます。私はどうしたら良いのでしょうか?
誰か意見を聞かせてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る