記事タイトル:試合会場では禁煙にしたら? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 田舎侍さん

>一部の指導者の方がわざわざバケツを建物の中に持ち込んで
>吸っていたのが目に付きました。
>審判でお疲れなのは十分理解できますが、
>父兄の方々は絶対しませんよ。注意すべきだと思います。

管理人のHide.です。
それは重大なマナー違反ですね。
主催者側が何も言わなくても、ご父母の立場でもキチンといってやったほうがいいと思い
ます! 公衆道徳は守らなきゃいけませんよ!!!(`´)

お名前: 田舎侍   
禁煙、禁煙ばかり言っていたらちょっと嫌われたので
最近あんまり言わないようにしていますが
先日、ある試合会場では会場内全面禁煙で会場の空気が
とても澄んでいました。(汗や防具等のにおいはすごいけど)
喫煙者のために建物の外に灰皿があり
皆さんそこで一服されていましたが・・・、
一部の指導者の方がわざわざバケツを建物の中に持ち込んで
吸っていたのが目に付きました。
審判でお疲れなのは十分理解できますが、
父兄の方々は絶対しませんよ。注意すべきだと思います。
指導者はすすんでルールは守りましょう。
喫煙は建物の外でいたしましょう。
また、友達が減りそうだー。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

二次喫煙の被害がはっきりといわれている時代ですからね。子どもたちが運動をするス
ペースでの喫煙には、もう少し敏感になっていただきたいですよね(^^)

お名前: バカ親父   
 同感です。

 数年前の事ですが、私の息子が小学生の時、埼玉県のXX体育館での試合の時は、もう煙くて
 子ども達が咳込んでいました。
 私が窓を空けたら強風で窓がバタつくので誰かが閉めるそうすると又煙くなる。
 又私が窓を空ける、誰かが閉める、又煙くなるそんな繰り返しでした。
 子ども健康をもう少し考えるべきではないでしょうか?
 大会関係者、父兄の皆さん。
 
 余談ではありますが最近公共スポーツ施設は全館禁煙になりました。
 今だ禁煙なってない処は相変らず煙いです。

 実は私は喫煙者です、タバコは外で吸うしかありませんね。
 

お名前: Hide.   
To トロキチさん

おっしゃるとおりです。
少なくとも指導中は、その一挙手一投足が子どもたちから見られているわけですから、多少無
理をしたとしても、常に範たる気持が必要ですね(^^)

お名前: トロキチ   
指導者に喫煙者が多い
(しかも、子供を教えている指導者)
のは私も感じます。

これ本当に不思議ですよね。。。

私も過去その一人だったので、あまり言えませんが...
恥ずかしながら
子供達に注意され現在も禁煙しています。

喫煙者も指導中や子供たちの前では喫煙しないという
最低限のマナーは必要だと思います。
指導者というのは自然と子供たちのお手本になるものだと思います。

お名前: おおすぎ   
to みのるさん
いや,2ヶ月が過ぎたんですよ
今度の禁煙は吸いたいのを無理に止めたんではなく,吸いたくなくなって止めましたので
禁断症状がほとんどありません
今度は成功するでしょう!!

お名前: みのる   
to 田舎侍さん

わたしもおおすぎさんと同じくスーパーヘビー級から禁煙しました。
もう私の肺の中はピンク色できれいです(^^)十数年たちましたから。
わたしも剣道は大人になってから始めた60歳過ぎのジッチャンです。
なが〜く出来る剣道やってて良かったと思うこの頃です。

to おおすぎさん
2週間?・・・・・これからが難しいんですよ、禁煙って。
かく言うわたしは禁煙は何十回としましたねぇ(^_^;
でもがんばって下さいまし。

お名前: おおすぎ   
オッとっと,このスレは見落としてました.

to 田舎侍さん
実は私もスーパーヘビースモーカーから禁煙しました(といっても2ヶ月です)
吸わなくなってからはやはり,煙が気になりますね.
まあ,罪深い私ですのでこれ以上のコメントは差し控えますが(爆笑)

さて戸,このBBSに登場するメンバーはhideさんをはじめとして,みんな
アマチュアですよ.
かくいう私も大人になってからはじめた50歳過ぎのオッさんです.
気楽に書き込んで下さい.
お待ちしています

お名前: 田舎侍   
技術面以外のテーマ、ましてや自分の嗜好で書き込んだのは
まずかったかな?と思いましたが反応があってよかった。
ここで少し自己紹介。
私は現在40代、段位は4段です。剣道暦は長いのですが
浅−く、長くやってます。(途中休憩あり)
皆さんが剣道のプロなら アマチュア同好会ってとこでしょうか。
剣道仲間と飲むのが好きなおじさんです。
今後ともよろしく

お名前: Hide.   
私も子どもの頃から気管支が弱く、タバコの煙には敏感でしたので、やはり、試合会場や
稽古場に流れ込んでくる煙はイヤですね。
しかし、当然会場内は禁煙になっていると思いますが、そうでもないのでしょうか?(^^;ロビーまで禁煙っていうのは難しいような気がいたしますねぇ・・・。

お名前: みのる   
大会などで借りた会場に喫煙場所なども指定される場合もありますが
しかし多くは換気設備が不十分なんですね、ですからその場所から
タバコの煙があっちこっちに漂うことになってしまうのですねぇ。

お名前: 豆剣士の父   
そうですね、私も剣友会の指導の先生がタバコを吸われているのを
見て意外に思ったことがありました。

私は喫煙しませんので、禁煙には賛成ですが、喫煙を認める場合にも
喫煙場所について配慮いただきたいですね。



いました。

お名前: 田舎侍   
 今学期、最後の試合が行なわれ早々に我がチームは気途につき
反省しながら来年度のことを考えております。ようやく、このHPで
よき指針を見つけることができたので後は、実行あるのみ。頑張ろう。

 技術面はさておき剣道の指導者には結構ヘビースモーカーが多い
気がしますがみなさんはいかかですか?わたしも以前相当の量のタバコを
すいましたし、練習のあとの一服は本当に大好きでした。
 しかし2、3年位前から体調が思わしくなく禁煙を始めました。
今年で、約2年になります。
 タバコをやめて初めて気がついたのですが、
剣道の試合会場、特にロビー周辺はすごいタバコの煙なのです。
父兄の方、そして指導者の方が試合の合間にやってきてはスーパスパ。
 今日の試合会場でもやはりすごい煙でした。そこには選手たちも
たくさんいます。まして小学生が主なのですよ。
 ロビーとは言いながら体育館の中では激しい運動をしている選手たちがいる。
ちょっと、考えるべきではないかなー?と思います。決していいはずがありません。
 選手がいる建物の中では禁煙にすべきです。各種大会の開催関係者の皆様、
どうか子供の健康のため、配慮のほどお願いいたします。
 この場でこんなお願いしていいか・・・勘弁してください。
                     

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る