記事タイトル:小学生の成長期に合った稽古方法ありますか 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 菜津美   
初めまして子供の成長と言うものは
早いものですね....子供はだんだんと体つきが
大人になってきますよね
お父さんやお母さんにお願いですおふざけでお尻や胸を触るのは
やめましょう成長期だと気になるものです
又色々とお話しましょうね

お名前: Hide.    URL
To ドラゴンさん

アメフトをやっておられたのでしたら、私よりもストレッチについてはお詳しいでしょうね(^^)
剣道もアメフトも、そう変わりはないと思いますよ。まぁ、上半身(腕や肩)のストレッチ
がアメフトよりも多いかもしれませんが・・・。

お名前: ドラゴン   
Hideさん、その2さん、ありがとうございます。
ストレッチ重要ですね。私は以前アメフトをやっていましてストレッチは
心得ているつもりですが、剣道に結びつくものがあまり無い様な気がします。
稽古前、準備体操後にアキレス腱などを伸ばすようにしていますが、
ストレッチの内容が、いまいちわかりません。
具体的に教えていただきませんでしょうか。

お名前: Hide.    URL
to ドラゴンさん
>稽古は週4〜5回です。稽古時間約1時間半から2時間くらいです。
>約一年前からこんな感じで稽古を開始しました。
そうですか、ことさら多いっていう感じではありませんねぇ・・・。
まぁ、お医者さんがおっしゃる通りムリは出来ませんね(^^;

その2さんがおっしゃっておられるように、ストレッチなどを取り入れてみてはいかがで
しょうか。高校生も、終わったあとはストレッチで筋拾うの早期回復を図りますしね(^^)

お名前: その2   
はじめまして。 うちの道場の子たちも、以前は、かかとを痛めたり、ひざや足の甲が痛いということがありましたが、稽古のあとで、ストレッチをするようにしたら、無くなりましたよ。 最近の子は、からだのかたい子が多いので、ストレッチは、ぜったい必要だと思います。

お名前: ドラゴン   
Hideさんはじめまして。
稽古は週4〜5回です。稽古時間約1時間半から2時間くらいです。
約一年前からこんな感じで稽古を開始しました。
疲労のピークですかね。成長期は、関節が柔らかくなっているので無理を
しないようにと医者に言われちゃいました。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

そんなに足やひじを痛めている子供さんが多いのですか? うーん、ちょっと考えられま
せんねぇ。なんでそんなに痛めてしまうのでしょうか?

ちなみに、週に何回お稽古があるのですか? 1回のお稽古時間はどれくらいでしょう
か??
ご子息が全国でも有数の道場に通っておられる方が知り合いなのですが、ほとんど毎日の
ようにお稽古していても、そんなに故障者はいないようですが・・・(^^;

お名前: ドラゴン   
はじめてカキコします。
東京の下町で、小・中学生に剣道を教えているものです。
最近稽古内容や稽古の回数が増えたせいか足や、肘を痛めている
子供が多いのです。なるべく休ませるようにしていますが、やる気のある子供は、
我慢して稽古を続けている者もいます。そういった子を見きわめて整形外科や接骨院
などに行くのですが、成長期だからとよく言われます。私はなるべく痛みがなくなるまで、
休ませているのですが、子供達は剣道がやりたくてしょうがないようです。
そのような場合、どのような稽古を行えば良いか悩んでいます。
やはり、素振りやすり足が最適ですかね〜。
何か良い方法などあれば教えてください。


記事一覧に戻る