記事タイトル:だめな指導者 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 稽古嫌い日本一   
 この書き込みを見つけて思わずやってきました。
「だめな親」さんに言わせると、私などはだめな指導者です。
でもだめはだめなりに頑張ろうとはしています。稽古不足は
なんのその。口だけは範士八段ですよ。
 指導者という立場で権威を振りかざすのは、周囲から、
外堀から攻めていくのが良いかと思います。
 稽古不足で満足に相手できない私ですが、立場と実力を自覚しないとね。
そして「人格」「品位」を忘れると、剣道はただの「棒ふり」
にしかならないですから。棒ふりは誰でも出来ますよ。でも「剣道」です。
「空手道」「柔道」「華道」「茶道」とか、日本にはいろいろな「道」が
ありますが、ようは「道」です。
 自分を見つけて反省や努力をすべきとは思いますが、それ以外で他の方
に対して意見を言うよりは己の発展や環境変化のために努力すべきかと
思いますが。

お名前: Hide.    URL
To スリコギさん

管理人のHide.です。
私はこういうお話の方が好きだなぁ(^0^)

けっして「だめな指導者」を黙認したり目を背けたりしているわけではありませんがね。

お名前: スリコギ   
中学校の時に顧問の先生に言って頂いた一言が15年以上経った現在でも
忘れられません(^0^)

埼玉県のK市内大会で団体優勝した直後、我々1人1人と握手した後、

「お前達は俺の誇りだ」

と、言って下さいました。

この先生は卒業式の際も式場の体育館の出口で待っていて下さり、
握手して下さいました。

忘れられない指導者です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

うーん、どういう目的でこの「指導者研究室」で「ダメな指導者」をあげるのか理解に苦
しみます。「こういう指導者はダメ」っていう反省を促す目的ですか??(>_<)

それよりも「こんな素晴らしい指導者がいますよ」っていう方が、我々指導に携わる人間
にはプラスになるんですがねぇ…。

お名前: だめな親   
 皆さんの周りにいる、だめな指導者がいたらここでダメだしをしましょう。
ちなみに、我が会の指導者(責任者)は今年になってまったく道場着ておらず 
連絡もつかず、また連絡もしてくれません。それでもって他道場への出稽古も
いい顔しません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る