記事タイトル:剣道指導おすすめビデオを教えてください。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: ビデオ見たい方へ   
鳳凰高校にかけてみるしかないと思います。
私は、放送をみましたが、感動しますよ。
視聴率もよかったみたいで、昨年は何回も放送されましたよ

お名前: Hide.    URL
to ねこみまんさん

管理人のHide.です。お久しぶりです(^_-)〜☆

放送された番組は、個人で楽しむために視聴するのはかまいませんが、貸したり売ったり
譲ったりする行為は著作権法に違反するんです。
こうしたサイトの掲示版にその依頼をすることも禁止されております(^^;
ご理解くださいm(_ _)m

ちなみに、「形の会」にはいらっしゃいますか?

お名前: ねこみまん    URL
>これがいいですよさんへ

鳳凰高校女子剣道部のビデオをお持ちなのでしょうか?
実は、一度見てみたいと思っていたビデオなのです。
お貸しいただくことは出来ないでしょうか?

メールをお待ちしております。

お名前: これがいいですよ   
昨年テレビ中継された鳳凰高校女子剣道部のビデオがいいですよ。
心の教育が役にたちます

お名前: Hide.    URL
To まつさん

はじめまして、管理人のHide.です。

指導用にお勧めビデオをお探しでしょうか?(^^)

お名前: まつ   
はじめまして

お名前: Hide.    URL
To カントナさん

いえいえお気になさいませんように(^^)


>インターハイで吉本先生に会えた時には心の中で「ありがとうございました、
>先生のお蔭でどうにかここまで来る事ができました」と感謝しました。

おお、そんなエピソードまでお持ちだったんですね。では、ビデオに対する思い入れもひとし
おですねヽ(^.^)ノ 


>画質は、ん〜...上中下で評価するなら、【中の下】くらいですかねぇ...

そうですか、私のが「下の上」くらいですから、似たり寄ったりですね(笑)

お名前: カントナ   
to hideさん

おせっかいなとおりすがり改め「カントナ」です。
昨日のレスで横長になってしまい、読みにくくなって
しまった事に関し、まずはお詫びを申し上げなければ
なりません。申し訳ございませんでしたm(_ _)m

『だいこんに花が咲いた』には本当に感銘を受けました。
高校時代、練習がきつくて学校を辞めてやりたい!と感じた時に
何度も何度もビデオを観て勇気を貰いました。
インターハイで吉本先生に会えた時には心の中で「ありがとうございました、
先生のお蔭でどうにかここまで来る事ができました」と感謝しました。

私のビデオの画像も微妙ですね...普通に見る事は出来ますけど
画質は、ん〜...上中下で評価するなら、【中の下】くらいですかねぇ...

お名前: Hide.    URL
To おせっかいなとおりすがりさん

管理人のHide.です。
そうですね、「だいこんに花が咲いた」は剣道界屈指の名作ですねヽ(^.^)ノ
私もダビング物を持ってますが、ものすごく画質が悪くて・・・。
とおりすがりさんがお持ちの画質はいかがですか??(^^)

お名前: おせっかいなとおりすがり   
to ごろうさん

はじめまして!!よそ者のくせにレスしてすいません。私も現在、小学生を指導しているものです。私が一番お勧めのビデオは「だいこんに花が咲いた」です。私が尊敬して止まない故吉本政美先生率いる高千穂高校のドキュメントビデオです。剣道の詳しい練習方法はあまり写っていませんが、剣道とは何か?何故高千穂が強いのか?というエッセンスが非常に組み込まれた一作だと思いますよ。指導者の方なら、高千穂の練習風景から練習内容が十分にくみ取れると思います。しかし、現代の子供達にはあまりにも刺激が強すぎる物かもしれません...が...生徒のモチベーションアップに繋がる可能性は大いにあるのではないかと思えてなりません。しかし、かなりレアなビデオなので手に入れるのはかなり難しいと思われます。私は、テレビ番組を録画した物を持っています。もし、CM入りでも結構でしたらダビングしましょうか?興味があればご連絡ください。

お名前: Hide.    URL
to watanabeさん

>でも今週は採用試験なのでそれ終わってから考えます(苦笑

試験でのいい成果、お祈りいたしておりますぞヽ(^.^)ノ

お名前: watanabe   
To:Hide.さん

なるほど・・・。
夏休みの合宿にそういうコーナーを夜に入れても良いかもしれないですね。
まぁ、眠いだけかなぁ(w 

でも今週は採用試験なのでそれ終わってから考えます(苦笑

お名前: Hide.    URL
to watanabeさん

なるほど・・・。
稽古メニューやある技の打ち方など、ピックアップして見せて、「こんなイメージでやっ
てみよう」っていう使い方なら出来るのではありませんか(^^)

稽古メニューなどは真似して取り入れられるものがいくつかあると思いますので、口で
言って説明するよりもビデオの方が早いって事も考えられますしヽ(^.^)ノ

技も、何度もうまい人のを見ていると、そのイメージが自分の中に入ってきて打てるよう
になることもありますから(^^)

お名前: watanabe   
To:Hide.さん
難しいところですよね。特にうちのような辺境に住んでますと、全国のTOPといわれて
もピンとこないんですよね。自分は大学まで出させてもらったおかげですくなからず
外の世界を見て、大学での同級生がこんな練習してきたんだなぁ・・ってのが分かる
ので見てて楽しいんですけど生徒からすると、「凄過ぎて、自分たちはそれをみて
どうしたら良いのか分からない、途方にくれてしまう」と、ギャップの大きさに唖然と
してしまう、、、みたいな。
県ベスト8とかにでもなってきたらまた違う視点で見ることもできると思うのですが、
こうもレベル的にかけ離れちゃうと、自分が今日と大会の8段の試合をみて、
「ほぉ〜・・・。。。。....」みたいになってしまうのと、同じかもしれません。

なにか良い見せ方なんてありましたら、ご教授願いたいです・・(とほほ

お名前: Hide.    URL
to watanabeさん

>基本技を中心にという事ですが、あんまりビデオから学ぶことって多くないと思う
>んですよ、、できれば実際に近隣の中学校と合同で稽古するなど、実際に見て、
>一緒に稽古したほうがよっぽど、稽古になるかな・

まぁ、トップレベルの学校のお稽古やそこの選手の技量を知るうえでは「勉強になる」と
思われます。まぁ、いろいろな考え方はありましょうが・・・。

ちなみに、実は私のところにもT&Hからビデオの話が来てたりして・・・。まだ、お返事
をしておりませんがね(^^;

お名前: watanabe   
自分は高校で指導を始めて2年目ですのでごろうさんと同じ感じです。
T&Hさんのサイトを見られたということなのでお分かりだと思うのですが、
一本4000〜ぐらいですよね?昨年度はうちも左沢高校と阿蘇高校のビデオ
買いましたが全部で8万ぐらい消えましたからね・・・。
基本技を中心にという事ですが、あんまりビデオから学ぶことって多くないと思う
んですよ、、できれば実際に近隣の中学校と合同で稽古するなど、実際に見て、
一緒に稽古したほうがよっぽど、稽古になるかな・・と昨年度の反省から、
そのように思いますがいかがでしょう?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
高校の関東大会で留守にしていた関係で、この掲示板へのレスが著しく遅れてしまってお
りますことをお詫び申し上げますm(_ _)m


う〜ん、私もほとんど「指導ビデオ」っていうのを買ったことがありませんで、どれがい
いかっていう比較対照ができませんねぇ(^^;

無責任な回答で恐縮ですが、カタログやHPの説明文を読み、ご自身で「ここのがよさそ
うだ」って感じられたものがよろしいのでは(^^)


情報をお持ちの方はお寄せくださいm(_ _)m

お名前: ごろう   
はじめまして。中学校で剣道を指導しているものです。
剣道を指導しはじめて2年目の未熟者ですが、現在、剣道の指導ビデオを探しています。HPなどで調べ、ティアンドエイチ社のビデオなど見つけましたが、あまりに
たくさんあってどのビデオがよいのか分かりません。予算は、1万5千円ぐらいです。本校の剣道部は、初心者が多く、基本技を中心にしたものを探しています。
(欲を言うと、試合にも通用するような練習の仕方を扱ったものがあればと思っています。)

諸先輩方のアドバイスをお願いいたします。


記事一覧に戻る