記事タイトル:中学生の筋力トレーニングについて教えて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 籠君

管理人のHide.です。

このトピは、「剣道いちに会」というサイトの中の「指導者研究室」という掲示板の中に
ありまして、剣道の指導者が指導上の悩みや相談をするスペースなんです。
ゆえに、バスケの「シュート」につきましては専門外でして。

バスケ専門のサイトでお尋ねくださいますようお願いいたしますm(_ _)m

お名前: 籠   
はじめまして。僕は中学2年生です。
シュートをするとき頭の上から打つのが苦手です。
今がんばって筋トレをしたり、頭の上から打つのを練習しているんですが、
なかなか上手くいきません。どうしたら上手くいくのか教えてください。

お名前: Hide.    URL
To バスケ九濁君

管理人のHide.です。

このトピは、「剣道いちに会」というサイトの中の「指導者研究室」という掲示板の中に
ありまして、ここは、指導者が指導上の悩みや相談をするスペースなんです。
まして、バスケの「足腰」につきましては専門外でして・・・(^^;

でも、バスケの場合でしたら、かなり長時間走り回るわけですから、スクワット系よりも
長距離を走りこんだほうがいいんじゃないですかねd(^-^)! 

詳しくは、バスケの専門サイトでお尋ねくださいm(_ _)m

お名前: バスケ九濁   
僕はバスケ部の中2です!  
僕は足腰が非常に弱いです   先生にも足腰を鍛えろっていわれてるのですが「足腰」って。。。どこをきたえればいいのですか?スクワットをしてるんですがそれだけじゃダメですよね?教えてくださいお願いします

お名前: Hide.    URL
To 民斗さん

このトピは、「剣道いちに会」というサイトの中の「指導者研究室」という掲示板の中に
ありまして、ここは、指導者が指導上の悩みや相談をするスペースなんです。

個人的なご質問やご相談は、「剣道Q&A」や「恥かしい質問コーナー」にお願いいたしま
すm(_ _)m

剣道Q&A・・・https://ichinikai.com/bbs4/
ハズシツ・・・https://ichinikai.com/bbs7/index.html

お名前: 民斗   
もうじき部活も引退の中三なんですけど 
足は部活で十分なんで今上半身と腕を鍛えているんですが
効率のよいトレーニングってありますか?

お名前: Hide.    URL
To ベアさん

管理人のHide.です。カキコありがとうございました(^^)

    
>うちの中学校でいいといわれている方法は
>1日の最後の時間に2kmぐらい記録をはかることがいいと言われてる

えっとぉ、「何に対していい」といわれているのでしょうか??


>あとサーキット方式で基礎練習をやるといいだって

具体的に方法を教えていただけますか(^_-)~☆

お名前: ベア   
うちの中学校でいいといわれている方法は
1日の最後の時間に2kmぐらい記録をはかることがいいと言われてる
あとサーキット方式で基礎練習をやるといいだって

お名前: Hide.    URL
To おれ・おれ君

このトピは、「剣道いちに会」というサイトの中の「指導者研究室」という掲示板の中に
ありまして、ここは、指導者が指導上の悩みや相談をするスペースなんです。

個人的なご質問やご相談は、「剣道Q&A」や「恥かしい質問コーナー」にお願いいたしま
すm(_ _)m

剣道Q&A・・・https://ichinikai.com/bbs4/
ハズシツ・・・https://ichinikai.com/bbs7/index.html

お名前: おれ・おれ   
どうやって筋肉をつけるの?おしえて?いま中一

お名前: Hide.    URL
To 中2年生徒君

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「指導者研究室」という掲示板の中
にあるトピのひとつなんです。指導者の先生方が指導上の相談をするところですね。
個人的なご質問は「剣道Q&A」か「恥ずかしい質問コーナー」にお願いいたしますm(_ _)m

お名前: 中2年生徒   
名前の通り中学2年生の普通の生徒です。腹筋・スクワット・腕立て伏せ この3つの正し
いやり方、かなりに効果がでる鍛え方 その2つを教えてほしいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

お名前: 中一の意見   
ボスさん。間違ってはいないですよ。スクワットは、やり方を間違えると効果が現れません。ジャンピングスクワットだと、爆発的なパワーが得られます。

お名前: Hide.    URL
to 平常心是道君

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「指導者研究室」という掲示板の中
にあるトピのひとつなんです。指導者の先生方が指導上の相談をするところですね。
個人的なご質問は「剣道Q&A」か「恥ずかしい質問コーナー」にお願いいたしますm(_ _)m

お名前: 平常心是道   
はじめまして。 中一の剣道部です。
 僕は篭手を打つ時にどうしても体が曲がってしまいます。
直そうとしても、まっすぐの状態で打つと体に不快感が… 
どうしたらいいでしょうか? 

お名前: 平常心是道   
はじめまして。 中一の剣道部です。
 僕は篭手を打つ時にどうしても体が曲がってしまいます。
直そうとしても、まっすぐの状態で打つと体に不快感が… 
どうしたらいいでしょうか? 

お名前: Hide.    URL
To 握力33キロさん

管理人のHide.です。

「剣道に必要な筋力」につきましては、これまでに何度も拙サイトで取り上げられてきて
おります。サイト内検索の機能をお使いになりまして「剣道に必要 筋力 トレーニング ~ichini 」と入力し関連するトピをお調べくださいm(_ _)m

お名前: 握力33キロ   
剣道に必要な筋肉は何ですか?
また、その筋肉を答える効果的な筋トレの方法を教えてください。

お名前: Hide.    URL
To あさん

管理人のHide.です。

え〜っとぉ、こちらは剣道サイトですので、ボディビルのサイトを検索してお調べくださ
いますようお願いいたしますm(_ _)m

お名前:   
ムキムキの体になるにはどうやったらいいの?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

中学生の皆さんにお願いなのですが、ここは「剣道サイト」の中にある掲示板でして、
しかも「指導者研究室」という指導者のための情報交換をするための場所です。

トレーニングに関してのご質問でしたら、トレーニング専門のHPにてお願いいたします。

お名前: 西村 南   
我は中学生なり。腹筋の鍛え方はどうすればいいんどすえ?
できれば約壱時間のめにゅうをおねがい!!!!!

お名前: ち   
中学生です。
まっちょになるにはどうするの?

お名前: 陽平   
僕は中学三年の柔道部に所属しています。
身長は163cmで体重は53?です
来期にむけて筋力アップしたいのですが身長もあと10cm
伸びたいのでどういう筋トレをすればいいか困っています。
よいトレーニング方法があったらぜひ教えてください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

テニス君をはじめ、いろいろな種目の人からご質問がありますね。検索エンジンを使って
ここに直接飛んでこられた方にはお分かりにならないのかもしれませんが、ここは「剣道
サイト」なんです。
剣道に必要な筋力トレーニングでしたらお分かりになる方もいらっしゃると思いますが、
他種目に関するトレーニングは管理人の私も含め門外漢です。どうか、各ご専門種目のサ
イトに行ってお訪ねいただきますようお願い申し上げますm(_ _)m

お名前: テニス   
僕はテニスをしているのですが、今は、足を怪我していて、テニスが出来ないので、上半身
を鍛えています。
ですが、なかなか筋肉がつかず、太っていくばかりです。
効率の良い、上半身の鍛え方を教えてください。

お名前: 禿げ   
筋肥大を目的にする場合 8回から10回が限界になる重量
筋力・瞬発力を鍛える場合 1回から3回が限界になる重量
筋持久力を上げる運動 60パーセント以下の重量で限界までやる

筋肥大を目的にするのは一般的に行われている筋力トレーニング。一回トレーニング
をすると強度にもよるが48時間から72時間休息を取らなければならない。
毎日トレーニングする場合、胸・背中→肩・腕→脚と言う風にやればいい。
腹筋は回復が早いので張りや筋肉痛が無ければ毎日やってもいい。

筋力・瞬発力を鍛える場合十分に経験をつんだ上級者じゃないと危険。補助者も必要。
このトレーニングはかなり高強度のため中学生はやる必要は無い。

筋持久力を上げる場合最初は50%程度でウォーミングアップを初め(どのトレーニングでも必要)つぎに60パーセントから本番を始める。そしてできる限りげんかいまでやり、インターバルは1分以内に短くする。そして5キロづつ減らしていき最終的に40%
まで落とす。後半はもっとインターバルを短くする。また筋持久力を付ける場合毎日する。

あと、もうひとつ言っておきたいのがプロテインはステロイドではなく
たんぱく質の粉なので何の害も無い。しかし取りすぎは内臓をいためるので
何も運動して無い人は体重一キロ当たり1グラム、スポーツしてる人は
体重一キロあたり約二グラム取ればいい。

お名前: あ   

お名前: 真実を伝える人   
>>タカタカさん    
>肩回りの筋肉、腕の筋肉などをつけすぎると筋肉が骨の成長を抑えてしまう
>実際にうちでやっているのは腹筋と背筋だけです。成長を阻害することもありません
肩や腕がダメなのに、腹と背中は何故いいのか? と考えたことはありませんか?

「筋トレで背が伸びない」は昔からある迷信です。
オリンピックに出てくる体操選手や重量挙げ選手に背の低い選手が多いから、そう考える医師もいますが、そのような医師は、背の低い人が選手として選ばれやすいという事実を知りません。体操をやっていても背が1年で10cmも伸びた有名選手もいます。
(その選手は急激な伸長のために、それまでできた技ができなくなってしまい、しばらくの間、苦労しましたが)
また、筋トレにより、成長ホルモンの分泌が盛んになり、逆に伸びた人もたくさんいますよ。
事実を知らないデタラメな発言に惑わされないように。

お名前: Y太郎   
はじめまして!中2でバスケ部なんですが、ぜんぜん筋力がありません。
筋トレ方法を教えてください!!

お名前: Y太郎   
はじめまして!中2でバスケ部なんですが、ぜんぜん筋力がありません。
筋トレ方法を教えてください!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

おそらくここにカキコされる方は、検索サイトから飛んでこられた方が大半のようです
が、ここは「剣道サイト」であり、その中でも「指導者研究室」という剣道指導者のため
の掲示板です。

たいへん申し訳ありませんが、剣道以外のトレーニングについてはここでお答えできませ
んのでご了承ください。
また、指導者対象の掲示板ですから、生徒の立場からのご質問は、
 ●「剣道Q&A」https://ichinikai.com/bbs4/
 ●「はずかしい質問コーナー」https://ichinikai.com/bbs7/index.html
でお願いしますm(_ _)m

お名前: 筋肉ダー   
筋トレをすると背が伸びないと聞いたのですが、背が普通に伸びて、有効的にできる筋トレの仕方を教えて下さい。

お名前: 炉邊加瑠   
中3バスケ部です。
一応市選抜になんかにも選ばれちゃったりしてるんですが、イマイチ筋力が足りてません。短期間で、強力につくやり方を教えてください。

ちなみに身長はあと、5,6cm伸びれば結構です。

お名前: ナイト   
まだ小学生なんですが、もう卒業だし筋トレでもしようとおもっているんですが、どのようにやればいいですか?

お名前: 近藤   
僕は、今筋トレをやっているのですが、中々筋肉がつきません。どうしてですか?
 教えてくださいお願いします

お名前: 大大   
中学1年なのですが、野球部で良い筋力トレーニングありますか?

お名前: 島津義勝   
はじめまして!僕は今中2で、水泳とかをやっています。えーとっ、水泳のための筋トレを教えてください。

お名前: tosakou   
中学生の冬の室内トレーニング法を教えてください(サッカー部です。)
ちなみに今は
1.一階から四階まで5往復
2.腕立て伏せ、腹筋、背筋 各30回3セット
3.ダッシュ
などをやっています。

お名前: ぷらちな   
中1えバスケ部なのですがいい筋トレはないでしょうか?

お名前: Aki    URL
中学生は筋トレをあまりやらないほういいと聞いていますが、もしやりたければ、どういうがいいですか。教えてください。

お名前: Hide.   
to みなさん

はじめまして。管理人のHide.といいます。仕事が忙しくてレスが遅くなりましたことをお
わび申し上げますm(_ _)m

そうですねぇ、セットメニューにしてあげると面白いかもしれませんよ。
 1.階段走(1往復)
 2.腕立て伏せ20本
 3.30mダッシュ
 4.腹筋20本
 5.アヒル歩き30m
 6.背筋20本
 7.二重飛び30回
なんて感じをひとローテーションにして数回繰り返させるタイムトライアル形式にしてみ
てはヽ(^.^)ノ
メニューはまだまだ追加も削除も工夫できると思いますけどね(^^)


>ちなみに、学校の部員数は25人です。
>今後も、お邪魔させてもらいます(^^)

おお、そうですか。けっこう大所帯ですね。きっと活気のある剣道部なのでしょう!

お名前: みな   
初めまして。剣道の筋トレのHPを探していたら、ここへたどり着きました。
早速ですが、私も中学校の顧問をしています。
体育館が毎日つかえないので、筋トレを取り入れています。
しかし、ワンパターンなため飽きることも多いです。
剣道に必要な筋肉を道具なしに楽しくできないでしょうか。
考えています。

ちなみに、学校の部員数は25人です。
今後も、お邪魔させてもらいます(^^)

お名前: Hide.   
to 柳に風さん
>私自身が甘ったれてますので… いつかお稽古をいただく機会があっても
>あんまりいじめないでください。(汗)
アハハ、それは私もご同様ですから、よろしゅうに(笑)

>無理はいけません。「無理、無駄、無法」のない稽古を心がけてます。
けっこうですねヽ(^.^)ノ

>そうですね、人間関係と一緒ですね。
まったくです。「剣は人を表す」です。気をつけなければ(^_^ メ)


to タカタカさん
>あとの筋肉は高校生になり、身体が出来上がり始めてからで良いのではないで
>しょうか。
>中学生のうちに身につけさせておくべきなのは筋力ではなく、技などの試合技術
>でもなく、?足裁き(できれば小学生のうちが良いと思っているのですが)と?
>全身を使った打突、?剣道に対する真摯な姿勢、の3点で良いのではないかと
>思っています。
ハイ、まったく同意見です(^^)
そもそも、剣道にはそんなに筋力は必要ありません。ただ、トップレベルになりま
すと、身体接触も激しくなってまいりますし、その一瞬の崩れをつかれたりします
ので、カラダ作りも重要なお稽古と言えるとは思いますが・・・。

大蔵中や鶴城中などのトップクラスの中学校ではどのように
取り組まれているのか、お聞きしたいです。

>大蔵中や鶴城中などのトップクラスの中学校ではどのように
>取り組まれているのか、お聞きしたいです。
G.Dさんやtomonoguさんが出てきてくださるといいんですがねぇヽ(^.^)ノ

お名前: タカタカ   
 筋トレについて書いても良いでしょうか?
 うちに学校も生徒たちの身体が細くて、たいていのチームには当たり負けします。
筋トレが必要かな? ということも考えたのですが「身長が伸びなくなるのではないか」
と思い躊躇しているところです。
 上半身を中心にという意見もあったようですが、肩回りの筋肉、腕の筋肉などをつけす
ぎると筋肉が骨の成長を抑えてしまうという話も聞きました。実際にうちでやっているの
は腹筋と背筋だけです。成長を阻害することもありません(そう聞きました)し、腰の障
害を防ぐためには必要なことだと思っていますので。
 あとの筋肉は高校生になり、身体が出来上がり始めてからで良いのではないでしょうか。
中学生のうちに身につけさせておくべきなのは筋力ではなく、技などの試合技術でもなく、
?足裁き(できれば小学生のうちが良いと思っているのですが)と?全身を使った打突、
?剣道に対する真摯な姿勢、の3点で良いのではないかと思っています。
 以上考えを書いてみました。大蔵中や鶴城中などのトップクラスの中学校ではどのように
取り組まれているのか、お聞きしたいです。

お名前: 柳に風   
to Hide.さん
>ただ、気持ちに甘ったれたものが感じられるときは、厳しくしちゃうかな(笑)
すみません。私自身が甘ったれてますので… いつかお稽古をいただく機会があっても
あんまりいじめないでください。(汗)

>ただ、ムリ攻めなどをして打突機会を作ってもお相手のお稽古にはなりませんので、
>「如何に気を抜かせないか」ってところがポイントですよねヽ(^.^)ノ
まったく同感です。無理はいけません。「無理、無駄、無法」のない稽古を心がけてます。

>きつくて疲れたとしても、「いい稽古ができた」という手ごたえが感じられれば、
>生徒はかかってくるはずです。キツイだけの先生には行きませんよね(^^;
そうですね、人間関係と一緒ですね。

お名前: Hide.   
to 柳に風さん

>いや、私は甘いですから、子供相手に非道なことはしません。掛かり稽古では、
>なるべく正しい打ちを休みなく出させるようにしてます。しごこうと思えばいく
>らでもできますが、基本的にそういう(暴力的な)のは好きではないので、やり
>ません。(それが、私が通っていた道場とクラブの違いでもありました。)しご
>かないけど、終わったときに子供が息が上がっているようにはします。

そうですね。私も同じですね(^^)
ただ、気持ちに甘ったれたものが感じられるときは、厳しくしちゃうかな(笑)


>また、地稽古でも師匠が元の立ち方を教えてくれましたので、そのようにやって
>いますが、これも掛かり手の息をいかに早く上げるかということです。

そうですね。私もそういうことは意識しますね。短時間で数多くの生徒の相手をし
てやろうと思うと、こちらもけっこうキツイですね(^^)
ただ、ムリ攻めなどをして打突機会を作ってもお相手のお稽古にはなりませんので、
「如何に気を抜かせないか」ってところがポイントですよねヽ(^.^)ノ


>で、その後に少しでもフォローがあれば、次回もまた鍛えてもらおうという気に
>なるのではないかなぁ、と考えますが、どうでしょうか?
きつくて疲れたとしても、「いい稽古ができた」という手ごたえが感じられれば、
生徒はかかってくるはずです。キツイだけの先生には行きませんよね(^^;
生徒がたくさん並んでくれるのが、「いい元立ちかいなか」のバロメーターなん
じゃないですかヽ(^0^)ノ

お名前: 柳に風   
to Hide.さん
>もし、柳に風さんが、そう実践しておられるのでしたら、たいへん凄いことだと思いますがヽ(^.^)ノ
 いや、私は甘いですから、子供相手に非道なことはしません。掛かり稽古では、
なるべく正しい打ちを休みなく出させるようにしてます。しごこうと思えばいくらでもできますが、
基本的にそういう(暴力的な)のは好きではないので、やりません。(それが、私が通っていた
道場とクラブの違いでもありました。)しごかないけど、終わったときに子供が息が上がっている
ようにはします。
 また、地稽古でも師匠が元の立ち方を教えてくれましたので、そのようにやっていますが、
これも掛かり手の息をいかに早く上げるかということです。ですから、元に立ったときは、
元立ち同士の競争だとも言ってました。よく10分20分平気で稽古して息も上がっていない
人がいますが、これは元立ちも掛かり手も(あるいはどちらかが)手と気を抜いているとしか
思えません。
 以上が、私の稽古に関する考え方ですが、最初の話に戻すと、手荒なことをしなくても
きつい稽古、厳しい稽古はできるのでは?ということです。で、その後に少しでもフォローが
あれば、次回もまた鍛えてもらおうという気になるのではないかなぁ、と考えますが、
どうでしょうか?

>アハハ、しょうがないなぁ(笑)
>ってことは、柳に風さんは酒道の方もかなりの腕前なんですねヽ(^0^)ノ
いや、それ程でも・・・楽しいお酒は大好きです!!!でもここ数年徹夜でやると
3・4日ボーっとするようになりました。年ですね。

お名前: Hide.   
to 柳に風さん

>私が小中学校の頃通っていた道場はこんなでした。あの頃は子供も多かったですが、

たしかに・・・。私も毎日羽目板にぶつけられ、道場に這い蹲らされて、泣きなが
ら稽古してました(笑) でも、今の子はそんなふうにはなかなか鍛えられないん
じゃないですかねぇ。もし、柳に風さんが、そう実践しておられるのでしたら、た
いへん凄いことだと思いますがヽ(^.^)ノ


>私は子供の頃から道場と平行して、ある会社の剣道部でも習っていて、今でもそ
>こには     (・・・後略・・・)

へー、素晴らしいクラブがあるんですね。子供のお稽古まで受け入れてくれるなん
て懐が広いですよね(^^)


>あ、会社のクラブの稽古は終わった後必ず皆一杯やるのですが、私も子供の頃か
>らご相伴に預からせていただいていたのが大きいかも。へへへ。

アハハ、しょうがないなぁ(笑)
ってことは、柳に風さんは酒道の方もかなりの腕前なんですねヽ(^0^)ノ


>例のブツは来週頭には手に入ると思います。では。

楽しみでござりまする(^O^)

お名前: 柳に風   
to Hide.さん
私が小中学校の頃通っていた道場はこんなでした。あの頃は子供も多かったですが、
ついていけなくてやめた子も少なくなかったですね。高校になって剣道をしなくなった
人もいるので、あんまりやりすぎるのもどうかと、は思いますが。
私は子供の頃から道場と平行して、ある会社の剣道部でも習っていて、今でもそこには
稽古に行っているのですが(他の場所で、私の師匠と書いたのはこちらの先生です)、
ここでは皆で基本からやることはなく、地稽古中心ですが、皆さん良い方ばかりで、
まず切り返し、それから掛かり稽古でヘロヘロになったところで、地稽古。
これも最後は掛かり稽古に自然に移行していくというもので、そこでまた
ヘロヘロになったら、一本勝負。これもなかなか打たせてくれなくて、大変でした。
高校大学で部活やらなかったので、週1―2回ここで鍛えてもらってましたね。
小学6年生くらいのときに、一人の女の人が見かねて、「苦しくなったら、
参りました、って言ってやめていいのよ」と言ってくれましたが、参りましたというのは
悔しいので、ヘロヘロになりながらやってました。
 道場のほうは試合に勝つことが目標の指導でしたが、こちらのクラブは
そういうのがなかったのでのびのびやれて、好きでした。おかげで今でも続けてます。
あ、会社のクラブの稽古は終わった後必ず皆一杯やるのですが、私も子供の頃から
ご相伴に預からせていただいていたのが大きいかも。へへへ。
 おっと、長居してしまいました。
 例のブツは来週頭には手に入ると思います。では。

お名前: Hide.   
to 柳に風さん

>稽古時間中の切り返し、掛かり稽古の割合を増やし、泣きが入るまでやります。
>生徒がヘロヘロになるまでやって、その後で地稽古をします。

ものすごい稽古ですね(^^;
おっしゃることはよく理解できるのですが、ただひとつ言えることは、「自分が生
徒でなくてよかった・・・」って感じでしょうかヾ(・_・;)オイオイ

お名前: 柳に風   
なんか話題が「中学生の筋トレ」から「中年の筋トレ」になりそうな…
ボスさんごめんなさい。申し訳ないので私の考えるところを少しばかり。

稽古時間中の切り返し、掛かり稽古の割合を増やし、泣きが入るまでやります。
生徒がヘロヘロになるまでやって、その後で地稽古をします。
メリットは、切り返し、掛かり稽古で、足腰と打ちが強くなり、無駄な力が抜けます。
普通の筋トレ(も必要でしょうけど)と違って、剣道に必要な筋肉がつきます。
ヘロヘロになったところで地稽古をすると無駄な力の抜けた動きができます。
・・・と書いて、こんなことはどこでもやっているんだろうなと反省。
スミマセンお役に立てないです…

お名前: Hide.   
to 柳に風さん

>ヴィデオ、来週くらい(もう今週かな)に手配しますので少し待っていてくださ
>い。結構良いですよ。

おおお、期待しちゃってますヽ(^0^)ノ


>私事ですが、小中学校の頃は道場で泣くほど掛かり稽古させられて、
>大学くらいまではズボンを買うときウエストではなく腿で合わせてました。

私も、若かりしころはやっていたスリムジーンズがはけませんで、流行遅れな
ジャージ野郎でした(笑)


>25才くらいで普通にズボンが買えるようになりました。(めでたし、めでたし。)

最近は中年バラのせいで、ウエストで合わせると裾を大幅に切らなければならず、
やはり気に入ったフォルムのジーンズが買えませんで( -o-) フゥ

お名前: 柳に風   
to Hide.さん
それもそうですね。中学生の皆さんガンガン鍛えてください。
ヴィデオ、来週くらい(もう今週かな)に手配しますので少し待っていてください。
結構良いですよ。

私事ですが、小中学校の頃は道場で泣くほど掛かり稽古させられて、
大学くらいまではズボンを買うときウエストではなく腿で合わせてました。
高校・大学ではクラブに入らなかったので、それ以上にはならず、
掛かり稽古も泣くほどではなくなったので、
25才くらいで普通にズボンが買えるようになりました。(めでたし、めでたし。)
では

お名前: Hide.   
to 柳に風さん

>中学生くらいであんまり走りすぎると足が短くなることってないですか?
>私の中学校時代にサッカーをやっていた友達はみんな足が太くて短かったような
>気がします。
>気のせいかなあ?

Jリーガーがみんな短足っていうこともないようですから、大丈夫じゃないです
かぁ(笑)
それに、剣道で走り込むっていったって、サッカー選手や陸上選手のようにはやり
ませんでしょ(^^;


>そうそう、例のヴィデオ、ダビングしたらご連絡しましょうか?

ハイ、もう、絶対にお願いいたしますぅヽ(^.^)ノ

お名前: 柳に風   
今日は。薙刀のところで何度か書かせていただきました。

to Hide.さん
 中学生くらいであんまり走りすぎると足が短くなることってないですか?
私の中学校時代にサッカーをやっていた友達はみんな足が太くて短かったような気がします。
気のせいかなあ?
 そうそう、例のヴィデオ、ダビングしたらご連絡しましょうか?できそうなところが
ありました。

お名前: Hide.   
to 俊光君

>下半身を鍛えるよりは上半身を中心にっという意味です。

そうですか、私とは少し意見が異なりますね(^^)

私は、走り込みによって基礎的な足腰が作られると思っておりますので、カラダが
できていない中学生だからこそ、しっかりとした足腰を作り、上半身の筋力ができ
てきたときそれに見合う土台を作るっておくべきと思っているのです(^_-)〜☆

お名前: 俊光   
Hideさん
ちょっと抜けてました(笑
下半身を鍛えるよりは上半身を中心にっという意味です。

>骨格が筋肉によって発達を抑えられてしまうので、あまり過度な筋トレは上半身と
>いえども具合が悪いですよぉ。

そうですね〜。そこまでしたらボディービルダー狙えますよ(笑
過激すぎるってのも危ないですね^^;

お名前: Hide.   
to 俊光君

>中学生の間は上半身を中心にしていったほうがいいと思いますよ。

そうかなぁ・・・(^^;
骨格が筋肉によって発達を抑えられてしまうので、あまり過度な筋トレは上半身と
いえども具合が悪いですよぉ。

お名前: 俊光   
自分は中2ですが
筋肉の事は色々知っているつもりです(笑
ところで筋肉ですが。
中学生の間は上半身を中心にしていったほうがいいと思いますよ。
中学生の間はまだ身長が伸びますしね。
道場の先生が「身長の伸びるときは強くなる!!!」
って言ってました。
足を鍛えるんなら
走るのがいいと思いますが(10km位)
体力があれば練習量も増やせれる訳ですからね
あとは基本と切り返しでいけると思います。
けど下手な基本をやるよりは
かかり稽古をやったほうがうまくなるとか・・・
ま、癖を直せればおのずと強くなると思います。

お名前: Hide.   
忙しさにかまけているうちに、すーーーっかりで遅れてしまいまして申し訳ありま
せんm(_ _)m 管理人のHide.です。

そうですねぇ。私は中学生にあまり過度な筋力トレーニングをするのは反対の立場
をとっておりますので、ボスさんのお気持ちもわかるのですが、あまりお勧めでき
ません。
ただ、剣道に必要な筋肉を効果的に鍛えるのであれば、階段ランニングや、片足飛
び、カエル飛びなどは効果的と考えます。

階段ランニングですが、10階建てくらいの建物の外階段を、一段ずつ、できるだ
け早く上り下りするもので、腓腹筋と大腿筋を効果的に鍛えられますヽ(^.^)ノ

片足飛びは、左足は前進、右足は後退を重点的に行ないます。

カエル飛びは、できるだけからだ全身を使って大きくジャンプをさせることによっ
て、上半身と下半身の連携を図ります(^^)


上半身の筋力は、切返しを徹底的にやらせることによって作っていくのがベストだ
と思いますが(^_-)〜☆

お名前: Fのすけ   
ボスさん、こんばんは。
わたくしは指導的立場でないので、ろくな話ではないのです
が、Hideさんの稽古会に参加した影響で、実践していること
ですこぶる手ごたえ(足ごたえ?)があることを、ひとつだけ
ご紹介します。
  それは、三挙動の素振りです。ぜひぜひ、お勧めです。

貴倶楽部の、今年の大暴れを祈念いたします。

お名前: ボス   
 中学校の顧問をやっています。去年あたり、各県の強いチーム
をみることができたのですが、強いチームはどこもおしりからふ
くらはぎにかけてがすごく太く、我がチームとは全くちがいます。
 うちの学校でも腕立て、腹筋、背筋、スクワットなどはやって
いるんですが、どうも効果がでないようです。強いチームは例え
ばプロテインを飲ませたり、特別なことをやっているのかなあな
んて考えています。よいトレーニング法があったら教えて下さい


記事一覧に戻る