記事タイトル:水分補給 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ●^_^●さん

管理人のHide.です。

そうですね。
●^_^●さんは、何か水分補給の時に工夫していることなどありますでしょうか?(^^)

お名前: ●^_^●   
水分って大切d('∀`*)ダョネィ☆

お名前: 知り合い   
大塚製薬なんかに依頼すれば、講演やってくれますよ。
ポカリスエットやアミノバリューも持ってくるよ

お名前: Hide.    URL
to ●さん

お役に立ちますればうれしく存じます。
ストローつきボトルで、今年の暑い夏を快適に乗り越えられるといいですねヽ(^.^)ノ

お名前: ●   
すみません・・・ サイト内検索してみましたら、ストロー付きボトルの情報は
沢山、あったんですね・・ 失礼しました。
Toぴよさん
サイト内検索してみましたら、こんな良いボトルの情報が書かれていましたよ。
(Hide先生もご愛用とのことらしいです)
http://www.mutoh-ent.co.jp/others_p/others_1.html
私も明日、さっそく注文してきたいと思います。

お名前: ●   
私もストロー付きスクイズボトルを探しているのですが、衛生面の点から最近では製造していないということで困っていました。 そこで自作のストローボトルについてご質問させていただきたいのですが、空気抜きの小穴を開けるという事は、そこから液体が漏れ出てきてしまうのではないですか? どこら辺に穴をあけているのでしょうか・・・ 

お名前: 密命剣士・代理   
密命剣士様、とんでもありません!

お名前: 密命剣士   
代理書き込みありがとうございました m(_ _)m
ここ何日かPCを開けませんでしたので今日気がつきました^^ゞ

お名前: Hide.    URL
to ぴよさん

自作することも可能です。
ペットボトルのキャップにドリルで穴を開け、ホームセンターで買ってきたビニールチ
ューブを通すだけです。ポイントは「空気抜きの小穴」を別に空けてやるってことでしょ
うか(^^)
いちに会傘下校のS高校は、夏合宿に自作のストローボトルを持って参加します(^o^)

お名前: サコン   
ぴよさん。

ストローボトルは、我が家のある場所では
近くのホームセンターの水筒売り場にありました。
またキャンプ用品などアウトグッズ売り場でも
見かけました。
または、大きなスポーツ店にならあると思いますよ。

お名前: ぴよ   
ストローボトルの話が出ていましたね。
私が指導しているところでも採用したいのですが、
最近売っているところを見かけません。
どこで購入できるか教えてください。

お名前: ぴよ   
ストローボトルの話が出ていましたね。
私が指導しているところでも採用したいのですが、

お名前: Hide.    URL
to サコンさん

私なども「水を飲むな」と教えられスポ根さながらに猛稽古をして育てられてきた人間で
す。でも、自分が水分補給しながらお稽古こすると、水分を採らずにお稽古したときより
も稽古内容もよくなりますし長くお稽古できるんですね(^^;
だとしたら、「積極的に水分を補給しながら稽古するほうがいいじゃないか」ってな考え
にいたるわけです(笑)

指導者としては、教えている子どもたちの安全と健康を守る義務と責任があるわけですか
らなおさら気を配る必要がありますね(^^)

お名前: サコン   
Hideさん、密命剣士・代理さん、レスありがとうございます。

やはり、暑いときは小休止をキチンと取ったほうがいいですね。
ご紹介のサイトで、熱中症にかかりやすい競技として剣道が挙げ
られるということを知り、驚く反面、「やはりそうか」という気も
します。暑い中でも、耐えて耐えて、最後まで全力の力を出しきる
という、(ある意味)スポ根丸出しの稽古を連想してしまいがち
です。
でもそれで、剣士が倒れてしまっては大きな問題ですね。
指導にたずさわる者として、しっかり取り組む必要があります。

年配者の中には、「暑くても稽古中は水は飲むな!」と言う方も
いまだにいるようです。やはりその辺りの考えをまず改めることが
大切かもしれませんね。

お名前: Hide.    URL
密命剣士・代理さん、情報の転記ありがとうございます(^_-)~☆

お名前: 密命剣士・代理   
剣道Q&Aからのコピペです。

「全剣連HPに「剣道における暑熱環境下の水分摂取」について書かれております
 こちらをご覧下さい。
 http://www.kendo.or.jp/jp/news/ikagaku-special-necyusho.html     」

内容を読むと、熱中症対策を効果的なものとするため、かなりシビアな管理を必要と
するようです。
業務中に熱中症が出れば、業務停止命令が下されるところですから、当然と言えば当
然なことなのでしょう。
今年は特別熱い夏ですから、指導者はよくよくご注意あれ!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いちに会傘下の高校では、適時水分が補給できるように、各自、1L入りのストローつき
のスクィーズボトルを用意し、稽古に支障が出ないように水分を補給してますが、小学生
くらいだと難しいでしょうね。

2時間の稽古の場合、1時間おきに休憩を入れるとか、子どもの疲労度を見て休憩を入れる
などして、そのときに水分補給をさせるよう心がけております(^^)
暑いときは集中力が途切れがちですので、うまく小休止を入れるようにすると稽古も効率
的ですしね(^0^)

ちなみにスポーツドリンクは、汗をかいて失われた水分を補給するには濃すぎます。おお
よそ倍に薄めていただくとよろしいようですよ(^_-)~☆

お名前: サコン   
お久しぶりです。
関東では昨日は39度など、記録的な猛暑を記録したようで、
驚いています。
地球温暖化の影響か、以前に比べ、気温の上昇が顕著に
なったと思わずにはいられません。熱中症が心配されますが…。

それで皆さんにお聞きしたいのが、稽古中の水分補給です。
私の住む所も例外ではなく、毎日うだるような暑さです。
かつては「スポーツ中に水分を取ってはいけない」と
言われてたと思いますが、今ではスポーツ講習会などでは
進んで水分(吸収の早いスポーツドリンク等)を取るように
指導を受けます。

少年少女への指導中、特に剣士には水分補給のことは言ってはい
ませんが、剣士の中には水筒を持ってきている者もいます。
ただ、稽古中に頻繁に飲む癖が付くと、稽古が引き締まらないため、
暑さ対策も考慮して、途中に防具の紐の点検を兼ねて5分程度小休止を
入れています(この時に水筒を持ってきている子は飲んでいます)。

約1時間半から2時間の稽古ですが、本当に今は熱中症が心配な
ので「水を飲むな」と強く言えません。皆さんのところは少年少女剣士
の稽古の指導にあたり、水分補給はどのように指導されていますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る