記事タイトル:将軍様 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 悩める指導者   
剣道大好き人間さま、

私も権力闘争・政治絡みには巻き込まれたくはありませんので、私が黙っておれば、子供たちは楽しく稽古ができるであろうと耐えておりました。
しかし、指導責任者に移っていった子供たちの豹変ぶり、また私が指導している子供たちへのいやがらせナドナド目に余るものがありました。
また、私をしたって支部での稽古を行なっている子供が成長し試合成績が残せる(残した)様になったら、指導責任者の所へよこせ!です。

実は、指導責任者と直接話をし会長より言われた言葉は本当ですか?と問いかけ、
返事は【うむ、致し方があるまい】【他所で勉強しなさい】だけでした。
私が退会し残る子供たちの事は一切触れずです。

これまで、指導者会議・理事会・保護者会議など一切なく将軍様の一言で決定される、
剣友会と私は決別しました。
いまは、わたしを慕ってくれた子供たちの居場所(退会・他道場へ移る・剣友会に残る・新しくサークルを開く)が決まるまで、私と愚息は素浪人状態です。

お名前: 剣道大好き人間   
同じような立場を経験しました。

剣道を愛するものとして、こういう話が出てくることは残念で仕方ありません。
私の場合も子どもや保護者、実際に指導に当たる指導者は私がやめるのを引き止めてく
れました。今は一般の稽古に出ています。子どもの指導は他の指導者が引き継いでやっ
ていただいています。

原因は理事会が指導方針にいろいろと細かく注文をつけてくるので、指導は指導者に任
せてくださいと意見を言ったところ、理事会に反発をすると言うことで、指導者を下ろ
されました。

剣道を純粋に愛して、正しい剣道を極めようと稽古をしているのですから、私は今まで
と同じように道場に顔を出して稽古をしています。少年指導は他の指導者に任せて、表
に出ないようにして指導者にアドバイスをしています。

権力闘争のような政治的なことに巻き込まれたくはありません。剣道を好きな人間が剣
道をするために集まっている会で、権力争いはしたくありません。子どもたちが慕って
くれるのが救いです。一般の稽古に残る子どももいて、そこでは子どもも稽古にかかっ
てきます。

剣道はどこでも同じ気持ちを持ったものが集まっているはずです。純粋に剣道を稽古されてはどうでしょうか。会を辞めることは無いと思います。正しい剣道を極めるべく稽
古をし、ごちゃごちゃしたことは考えないほうが良いのではないでしょうか。

お名前: 悩める指導者   
剣道好きさま、

ご意見有難う御座います。
私は強いだけの道場では無く、本当の剣道を指導行っている道場であれば少々遠くても移籍する決意です。
現在の剣友会も名門(古豪)の部類に入りますが・・私も幼少時この剣友会にお世話になったのです。(現在、指導させて頂いている支部の一期生です)

先程、保護者の方々の話し合いがあり報告をました。
私が退会してもこの会に先ずは嘆願書を会長に出し様子を見ると言う事で、私に迷惑が掛かるのでサークル若しくは会よりの独立は考えないと。
「退会せず指導を続けて下さい」との言葉も頂きましたが・・・
嘆願書を出し会の体質が変わるのであれば、私は退会する決意もしなかっですし頑張る子供が少人数でも剣道指導を続けていたでしょう。

保護者の方もあまりの事で、よく理解できないようで、子供たちにはマダ伝えていない方もいらっしゃいました。

愚息には少し言っていたのですが、やはりショックを隠せず・・・です。

お名前: 剣道好き   
悩める指導者さんへ、
なるほど、痛いように分かります。
剣道界では必ず組織が大きくなったり、衰退が始まると悩める指導者さんのような話が起きてきます。
なぜこのような事になるかというと、ちょっとした権力闘争なんですね!
身に覚えはありませんか?
どこの剣友会も剣道教室も、昔より門下生が少ないはずなのにこんな闘争をやっている場合ではないと思うのですが。
息子さんとよく話し合うことですね
もし息子さんが、少しでも強くなりたいという気持ちがあるのであれば、車を飛ばして
名門に入れるべきです。
剣道界は、段がものをいう体質ですので、これを変えなければ、何時になっても悩める
指導者さんのところのような話が聞こえてくるんですよね(-_-;)
あなたは、道場を移る気持ちはあるのですか
あなたが、剣道を愛しているならば、人数には関係なく教えるべきです。
頑張ってください。

お名前: 悩める指導者   
悩める中年剣士さま、

その通りです。
しいて言えば警察で剣道教室なるものがありますが、・・・
いろいろと制約があり活動している様な・していない様な状態です。

お名前: 悩める中年剣士   
悩める指導者さんへ

↓何と呼び捨てにしてしまいました。申し訳ありませんm(__)m

事情が複雑なようで未だ飲み込めないところがあり、誤解しているかもしれませんが。
悩める指導者さんの町では、その剣友会が唯一の剣友会で、他の剣友会や道場は存在
しないのですか?
もし他の剣友会や道場があるなら、そちらへ移るという手もあるように思うのですが、
それは出来ないのでしょうか?

お名前: 悩める中年剣士   
悩める指導者へ

事情が複雑なようで未だ飲み込めないところがあり、誤解しているかもしれませんが。
悩める指導者さんの町では、その剣友会が唯一の剣友会で、他の剣友会や道場は存在
しないのですか?
もし他の剣友会や道場があるなら、そちらへ移るという手もあるように思うのですが、
それは出来ないのでしょうか?

お名前: 悩める指導者   
Hideさま、

別の支部に移る、それは出来ないのです。
剣友会は市町村が支援している団体で、そして、剣友会が本部(ココの指導責任者・取り巻きが問題で公務員・教員など)
私は数箇所ある支部のうちの一つの支部の担当指導員という事です。
剣友会を退団イーコール私の住んでいる町では剣道は出来ない(近隣の町でも)
その位、権力があるのです。
私が我慢していて、子どもらが楽しく剣道ができるようであれば、我慢もするでしょう。
剣友会会長も名ばかりで政治ごと(裏方)ばかりで稽古にも参加せず、また、本部指導者も他支部には現れません。
本部道場が衰退し本部イーコール剣友会である考えで、他支部は関係ありません。
私の指導させて頂いている支部は会員も多くなり、剣友会のレギュラーを多数在籍していました、それで、白羽の矢がたったのです。
言葉ではよい事をかっこよく述べ、行動は???????です。
実際に、本部に移った子供らも変わってしまい、支部の後輩たちには声もかけなくなってしましました。
私は、遠方でも本当に良い道場があれば愚息と移ろうと思っていますが、
残される子供たちの事を考えると・・・・・・・です、
本部に通う事も家庭等の事情でできない子供たち、その子らはただ楽しく剣道をしたいと残ったのです。

本日、私の支部の保護者会議である程度の結論はでるとは思いますが、
あまり保護者の方々が暴走すると、他の支部の子供たちにも迷惑が掛かる事も予想されますのでそれも心配です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、あまりよく状況が読み取れませんでしたが、指導者を含む一部の人間だけの思惑
で会が運営されていることに対するご不満が募っておられるようですね。

父母か意図してお話し合いいただき状況が改善されないのであれば、その支部をやめるこ
とも致し方ないのではありませんか?
他で剣道ができないというのなら別ですが、ご子息ともども、別の支部に移られたほうが
心置きなくお稽古できると思いますけどね(^^)

お名前: 悩める指導者   
悩める指導者と申します。

以前、別トビで少しカキコさせて頂いた者ですが、
私は現在、ある剣友会に所属し、その位置支部の指導者として子供たちと共に稽古を行なっております。
しかし、この剣友会より退会する事を決断致しました。

この剣友会は指導責任者、それに媚居る指導者・保護者ら取り巻きだけの考えが全で、どのような理不尽・傲慢な事にでも従はなければならないと言うような体質なのです。
私は以前よりこの様な体質は改善してくださいと、会長などに意見していたのですが、
先日、会長よりマズ支部担当指導者の解任(新たな指導者は会としてむかえるとは言ってはいるのですが現状の指導者数では担当できる者はいないと思う)、
この会で剣道を続ける限りは指導責任者が決定された事に逆らうな!、意見を述べるな!という事でした。

現在、指導させた頂いている支部でも会としてのレギュラー組及び候補は指導責任者に何の説明もなくイキナリ持っていかれ、
30名ほどいた支部会員はそのやり方に反発し、この支部でしか稽古できない5名程しか残っていません。
剣友会として会員の募集努力もせず、残された子供たちに何の手も差し伸べずです。

剣友会としては支部は解体しないと言っていますが、今までの経験ではいきなり私が一身上の都合で退会されましたと言う事で、自然解体という事が見えています。

先日、私は大会しますと保護者の方々にお伝えしましたところ、会長に嘆願書を(私の継続、会の体質改善)という事ですが私はもうあきらめています。

私はもう少年剣道に係わりたく無いのですが、愚息も剣道をしておりそのような訳にもいかず・・・です。

あす再度、保護者の方々で話し合いを持つようですが・・・・。

もし、この様な経験がある指導者・保護者の方がいらっしゃいましたら、ご意見等をお伺いしたくカキコさせて頂きました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る