記事タイトル:中学生夏の大会(地区予選) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 鳳来の隆   
夢桜会さん

おお〜段審査会でしたか、失礼いたしました。
「T武道館での審査会でしたか」!
倅さんが中2と言うことは「初段審査」・・・
本日自分は「S○○の家」で昇級審査でした。
中学生になり剣道を始める、すごく嬉しい事ですし
だからこそ「我々がしっかりしなければならないんですよね」
一人でも多く自信を持って「段審査に進めれるよう」頑張りますよp(^-^)q
多分、何回かお会いしてる感じですですよね(^_^;)
これからも宜しくお願いします。

お名前: 夢桜会   
鳳来の隆さんへ

(今度の剣友会総会の時にも他の先生方に相談したいと思います。)

ありがとうございます。剣友会の先生方のご協力をお願いします。
今日、段審査会に行ってきました。会場で待ってる受験者の中に竹刀を杖代わりに
している者がいて静かな会場の中、先生の大きな声が響いていました。
温度が40℃以上はあると思われる会場の中、剣友会の先生方、一日
ご苦労様でした。

お名前: 鳳来の隆   
夢桜会さん

同市の方なんですねp(^-^)q
本日の、昇級試験いかがでしたか。
審査を見ていて思った事。
やはり、少学生の子供の打ちのほうがしっかりしてる。(なんで)(^_^;)
又一番気になった事は「礼儀作法」!
同剣友会の先生と話ししたんですけど「まずここから指導しなきゃまずいね」
でした。
スポ少、剣道教室それぞれありますのでどんどん子供を出向かせてくださいませ。
又当然中学生の指導も強力させていただきます。
今度の剣友会総会の時にも他の先生方に相談したいと思います。

義さん

ごあいさつ遅れ大変申し訳御座いませんでした。
皆で協力して指導する、たしかにそうですよね。
我々剣友会の先生方もいろいろ考えてます。

お名前: 夢桜会   
鳳来の隆さんへ

はじめまして私も中2の息子を持つ親です。
たぶん鳳来の隆さんと私は一緒の地区(S市)だと思います。
おっしゃるとおりひどいものです。礼節もあったものではありません。
試合中も試合をしている選手以外の4人は立ってウロウロしたり、お茶を飲んでる始末
いつからこんなになってしまったんだろう。見ていて本当に寂しく感じました。
S市の中学の顧問は全員剣道未経験の先生なんですよ。その先生方が初めて中学で竹刀を
握る子達を教えてるんです。技術的なことより、せめて礼節を教えて頂きたい。
剣友会の先生方が中学に指導に来て頂く事は出来ないのでしょうか?

お名前: 義   
鳳来の隆さんへ 福岡の義と申します。

遅くなりましたが参加させて下さい。
私も中学校へ土曜日のみ指導に行っていますが、厳しく言っていても
たまに2週間ほど間が空きますと面紐が揃ってなかったり、捻じれていたり
竹刀の手入れが出来ていなかったりといつも同じことを繰り返し言っている
ような気がします。(特に男子)我慢我慢。

先日福岡市の中体連の大会がありました。
その中でも5人共初心者に近い感じのチームでしたが、面紐、着装が素晴ら
しくとても感心したチームがありました。
又、今回の大会でも審判の先生方の事前申し合わせ事項の中で、三所避けは
反則(一回だけ反則が取られていましたがその他はほとんど目にしませんでした)
面紐の長さ(長い場合はその場で切っていました)
挨拶から帯刀、蹲踞(お互いが合わせるまで何度もやり直させていました)
押し出しも一打突一体当たり、鍔迫り合いも反則を取りながら注意指導をし
ていました。
これは素晴らしいことで、剣道に詳しくない顧問の先生も大変勉強になった
のではないでしょうか。
このように皆で指導して行こうと言う姿勢がすごく感じられる大会でした。

お名前: 鳳来の隆   
剣さん

人の批判、「波風」立てることはやはりお互いに気まずい。
そこを上手くコントロールして1人でも多く「剣道する方々」を増やす!
特に、子供達は「宝物」ですねp(^-^)q
同じ剣道人であり同じ子供達の先生だから・・・ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
お互いに頑張りましょうねU\(●~▽~●)Уイェーイ!
今後も、こちらこそ宜しくお願い申し上げます。(出会えて良かったです)p(^-^)q

お名前: Hide.    URL
To 剣さん

そうですか、とりあえず子どもたちにそのように配慮してお話できたのであればOKです。
それをやるもやらないも、あとは子どもたちの裁量ですので(^^;

顧問の先生とは、交流の機会を増やすことをお勧めします。
先生にも、部活氏道場のさまざまな悩みもあるはず。そんなことを引き出せるようになれ
ば、こちらの話にも耳を傾けてくださるでしょう。

人間性がいいのなら、なおさらこの作戦がいいと思いますよ(^_-)〜☆

お名前: 剣   
追伸:鳳来の隆さんへ
前文の書き込みが呼び捨てになってしまいました。
申し訳ありません。
今後もサイトでにて出会うことがあると思いますが
よろしくお願いします。

お名前: 剣   
この子達は、私が指導した子達ですので、通称回転胴なんか・・・
やったらダメと直接言いました。顧問のいない所で、聞こえたら顧問を傷つけると
思いましたので、子供達は、素直だから顧問の言うことも『はい』と聞いていますし
その顧問の言うことと、私の言うことが違ったのではこの子供達が混乱してしまうと思
ったもんで、敢えて陰で言うことにしました。
でも、子供達や父兄もこの顧問にいらいらしている時もかなりあるようで・・・
本当に困ってるようです。この顧問は、人間性は悪くないんですけどなんかどこか
抜けてるみたいな・・あんまり言うと誹謗中傷になってしまいますので、辞めます。
早くちゃんした指導のできる顧問になってほしいと陰から応援して終わります。

お名前: 鳳来の隆   
剣さん

子供元より、我々指導者も確りしなければいけませんね。
剣道顧問の先生の「指導法」なんともはや・・・私も理解出来ません(^_^;)
胴打ちはやはり、難しいと思います。
私は少学低学年を指導してますが「抜き胴技」は現状禁止させてます。
大きく振りかぶり上からお相手の「右胴」を打突する
通常の「胴打ち技」ですね。
子供達に、正しい刃筋を理解させる事は中々難しいです。
しっかりした「胴打ち」が出来ないのにそこで「抜き胴」を
中途半端に覚える、これが問題!
手首だけ返し真横に打突する。それこそ小さくなり潜りこんで無理やり打突する。
最悪なのは、竹刀が下から上(野球のすくい打ち)しかしながら
なんとか正しい打突ができるように「指導」に励んでます。

お名前: Hide.    URL
To 剣さん

管理人のHide.です。

>なんと胴を打つときに『小さくなって打つ』とか打ったら回転するようにとか・・・な
>んとも???

う〜ん、それってマジですか??(>_<)
その先生は、剣道をほんとにご存知の方なのでしょうか??
困ったものですねぇ・・・。
その子たちには、何かの折にきちんとお話したほうがいいと思いますよ。

お名前: 剣   
鳳来の隆へ
私も小学生を指導しています。先日、中学校の剣道部顧問の先生が胴打ちの指導をして
いるのを見ていましたが・・・なんと胴を打つときに『小さくなって打つ』とか
打ったら回転するようにとか・・・なんとも???
基本を指導して中学に送り出しても、このような状態では変な癖ばかりついてしまい
元の剣道に戻らないんですよね。困ったもんです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

小学校の剣道が「守」だとすると、中学の剣道って「破」の段階になる子って多いんじゃ
ないでしょうか。
もちろん、それではいけないと思います。でも、自我が目覚め始めてくる時期でもありま
すし、しっかりした指導者がいない場合、どうしてもしうならざる傾向にあるのでは(>_<)

お名前: 鳳来の隆   
一昨日、「審判依頼」を受け地元地区大会へ行ってきました。
その中で私的にかなり苦痛を覚え、これは不味いと思い直接
選手本人に伝えました。その内容は下記の内容です。

1、(女子)面紐の長さ、結び目から40センチ以内が
      選手全員、腰位まであり。
2、 小手紐の処理がされてなく{ダラダラ)
   中には紐が切れてるのもかまわず、試合へ・・・
3、 竹刀の柄元まで鍔を入れてない(中途半端な位置)

4、 (男子)常時見せる無意味な中段の構えのまま竹刀   
    真上に上げる妙な威嚇・・・?

5、 打突(上〜下)じゃなく前に一直線みたいな、刺し面・・・?

指導者「なに教えてる〜」はともし
この現実、皆様どうお考えになりますか!
少学スポ少で、このような問題が生じないよう徹底的に指導して
送りだしてるつもりなんですけど、何故か中学に進むと
ブレてしまうんですよね(^_^;)
「試合に勝つ為」に変わってしまうんでしょうかね〜皆様の
ご意見の程お願い致します。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る