記事タイトル:女子剣道の普及 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To すーさん

管理人のHide.です。

「女子剣道の今後の可能性」というお話ですが、かなりテーマとしては幅が広いと思うんです。
私自身はさまざまな分野で改革が必要と考えております。しかし、あくまでも断片的なものば
かりで、総括して考えたことがありません。もし、可能であれば、すーさんとのやり取りの中
で問題点が浮き彫りにできれば面白いかと考えますが、いかがでしょうか?(^_-)~☆

お名前: すー   
女子剣道の今後の可能性について教えてください。

お名前: Hide.    URL
To太鼓の達人さん

はじめまして、管理人のHide.と申します(^^)

>稽古後以外、女性を馬鹿にしたような発言、必要以上に乱暴な稽古、
>そんな男性がいることも事実。
>そんな体験から稽古離れをしてしまった女性もいらっしゃるのではないかと思います。

そうですね、おっしゃるとおりだと思います。
日本は男尊女卑の強い国でしたし、剣道も男性社会でした。私が子どもの頃通っていた道場な
どは、稽古が終わりますと先生方が道場で剣道着を脱ぎ、全裸で風呂場に行っておられまし
た。むろん、出てきたときも全裸です(^^; 女性はほとんど降りませんでしたが、居たたまれ
なかったと思いますね(苦笑)

そうした時代の遺物を抱えておられる方も依然少なくありませんから・・・( -o-) フゥ

お名前: 太鼓の達人   
我が県では、剣道人口拡大をねらい、女子剣道の普及を推進しているようです。
実際お母さんの影響で始めたお子さん、またお子さんとともに始めたママさん剣士も
いらっしゃいますよ。
剣道の世界は男女なく、というところがいいところですが、
稽古後以外、女性を馬鹿にしたような発言、必要以上に乱暴な稽古、
そんな男性がいることも事実。
そんな体験から稽古離れをしてしまった女性もいらっしゃるのではないかと思います。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

>危機がありましたが、長期的な打開策として女子ラグビーの普及に
>力を入れました。
>結果、その人たちがママさんになったときに
>我が子にはラグビーという家庭が増えラグビー人口が増えたことが
>あります。

へー、そうなんですか! それは驚きですねヽ(^^)ノ でも、なるほどと感心させられま
した(^^)


>剣道をやる女子学生はもっと普及させる方策は
>ないのでしょうか?

最近は女子剣道の割合は増えているはずですよ。小学生ぐらいですと、男の子の入会者は
「ちょっとぴりっとしないので」などの理由で親に勧められて入ってきますが、女の子の
場合は自分からはいってくる子が多い。結果、女の子の方が「勇ましい子が多い」って菜
現象に(^^;

お名前: イングランド   
かつてイングランドでもラグビー人口が減って競技人口の
危機がありましたが、長期的な打開策として女子ラグビーの普及に
力を入れました。
結果、その人たちがママさんになったときに
我が子にはラグビーという家庭が増えラグビー人口が増えたことが
あります。
剣道をやる女子学生はもっと普及させる方策は
ないのでしょうか?


記事一覧に戻る