記事タイトル:メンタルトレーニング 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 剣道っ子   
初めまして☆
いま、高校で剣道やってる生徒です。
メンタルトレーニングを毎日行なっています!
私自身、試合にでていたりしますが、やはりメンタル面は強ければいいですよね!
メンタル強化のために本をよんだりしますよ。試合前に精神状態を確認したりとか、
色々やっています。

お名前: mattaman    URL
久しぶりに書き込みします。
以前、いちに会にも書きましたが、私は全日本柔道連盟やJOCのメンタルサポートをしておられる大阪教育大学名誉教授船越先生に学んで
「内田クレペリン検査法による人間理解」の勉強をさせてもらっています。
クレペリン検査から得られる個性や精神健康度に応じた働きかけや声かけ、
また、オーダーの組み立てやアップのしかたの指導などをしています。
この検査から得られる結果から、オーダーを入れ替えて、
県大会で優勝が出来たこともありましたし、
選手自身が自分の個性に応じた自分自身の活かしかたや
人間形成にも役立てています。
詳しくは私のページにも書いてありますので
覗いてみてください。

お名前: サコン   
久々の書き込みです。
剣道と外れますが、サッカーJ1リーグの某チームは
心理学を学んでいる新監督(外国人)の就任が話題になっていますね。
就任後上位チームに勝利の2連勝で、来日前のチームでも2部チームを
全国選手権優勝に導いたそうで、選手のモチベーション・アップの
指導力は定評があるとか。

剣道は精神力の強さも鍛錬していますが、広く見れば剣道自体が
メンタルトレーニングの競技かなとも思います。
しかしながら、指導者は剣士・選手たちのやる気を出させる修練は
日々努めないといけないと思っています。

当方も心理学を学んでみようかな(笑)

お名前: けんたろう   
学校の部活では、みんな何かしらやっています。
玉龍旗のDVDにも収録されていましたね。
まぁ、メントレといっても様々ですが・・・。
それをメントレと捉えていないかもしれませんね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たいへん稚拙なものですが、私は自分が現役時代からメンタルトレーニングを実践してお
りますし、生徒たちにもやらせてそれなりの効果を出してますよ(^^)

最近では「剣道時代」誌などが積極的にそういう連載などを組んでくれてますので、勉強
になりますね(^_-)〜☆

お名前: 剣道ファン   
横から失礼します。
精神的な強化を考え実践すること自体、広い意味でのメンタルトレーニングとは思いま
すが、効用については・・・!?
定期・不定期を含めれば、剣道でも多くの学校で専門的なメンタルトレーニングを受講
・実施していると思います。
話しはちょっとずれますが、右脳トレーニングなるものもスポーツに有効と聞き及んで
おります。

どちらも、指導書みたいなものが出回っていると思いますが・・・!?

お名前: ひろ   
野球やサッカーでは多くのクラブや部活で取り入られているのが
メンタルトレーニングです。
剣道では全日本クラスはわかりませんが、ほとんど取り入られてないのが
現状です。
特に剣道は精神的なものも鍛えるのがあるため、99%は関心が無いのでは
ないでしょうか?
私も半分は独学ながら、勉強しています。
剣道にメンタルトレーニングは必要無いのかもしれませんが、実施している方
いましたら情報交換しませんか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る