記事タイトル:経験者が欲しい 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: つばめ   
私自身も、中学時代 顧問は名ばかりでした。
それでも、練習メニューも設けて こなすようにしてました。
いやだな、めんどうだなとも思いましたが、でも 「やんなきゃいけないな」と
感じました。
あとは、地域の愛好会に参加させてもらいました。
すると、ほかの中学の人もいて 刺激にもなりました。
弱かったですが、自分たちで「やる」結束みたいなものが生まれました。

お名前: 外部コーチ   
こんにちは。道場などに入門して、そこから、指導者やOBに人脈をいろげては
どうでしょうか?
しかし、部活の時間に行くにのは、会社員では、なかなか厳しいと思われます。
学校、親の協力をえて社会体育を立ち上げ、夜間 稽古するのがよいと思います。
ウチは、そうして10年以上たちます。いろいろな問題が起こりますが、
強い信念をもって取り組んで下さい。(10年で男子団体3回全中に出場しました。)
中学は通過点なので、指導者や仲間の集まる高校を選択しては、と思います。
ガンバって下さい。。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

学校のある地域の剣道連盟に依頼をするとそれなりの人員を派遣してくれますよ。
ただし、依頼する前に、学内で(管理職等に)許可を取っておく必要がありますがd(^-^)!

お名前: 絆   
こんにちは。中学校の専門家不足は悩みの種ですよねぇ。。。
私は外部コーチをしています。今の学校で3校目です。
1校目は、先輩が教員をしていて、人事異動が決まったので後を任されました。
2校目は、剣道部を作りたいと言う事でした。経緯を聞くと地元の剣道家や同地区教員に
協力願いをしたみたいですが・・・。そこの中学のバレー部の顧問が私の中学時の担任で
その縁で声を掛けて頂きました。
3校目(現在)は、母校で気合い入れまくってます(笑)。私が卒業して(十数年)専門家も
外部コーチも居なくダラダラと過ごしてたみたいです。で、保護者会を立ち上げて、そこから
打診があって、正式に学校から依頼がありました。
答えになってますか???(汗)。

お名前: すずめ   
こんにちは。
お聞きしたい事があります!
外部から指導者に来て頂くにはどうしたらいいですか?

うちの中学校剣道部は顧問が素人で、指導者が誰もいません。
誰も教える人がおらず、毎日ダラダラと練習しています。
総体も近いというのに緊張感というものが何もなく、これでは何の為に練習しているのか・・・
出来れば学校の先生の中に剣道経験者がおられたらいいのですが・・・
子供たちもすっかりヤル気なく、ここ何年かはダラダラが定着してしまって、もう何を言っても聞いてくれません。
知り合いの教師(もちろん剣道経験者)に、「うちの中学校へ来てもらえないか」と頼んでみましたが、「無理!」と断られました。
ほんとに何処に言って行けばいいのか悩んでます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る