記事タイトル:大会に向けて燃えさせたい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
高校の関東大会で留守にしていた関係で、この掲示板へのレスが著しく遅れてしまっており
ますことをお詫び申し上げますm(_ _)m

守破離さんもお答えくださってますが、やっぱ、子どもを「その気」にさせるのは「ほめ殺し作
戦」しかありませんよ(笑)
「お〜、今の面よかったよ!」
「その小手、切れ味がよくなったね」
「今の攻めで、思わず浮かされちゃったよ」
なんてね(^0^)

そして「その調子で行けば、今度の大会でも・・・」なんて続ければよろしいのではヽ(^.^)ノ

お名前: 守破離@   
To 梅太郎 さん

指導者が熱くなればなるほど子供達は冷めてしまう事があります。
ようは子供達に熱くなって欲しい訳ですから、子供達の中に「勝つぞ」「燃
え尽きるぞ」といった意識が芽生える事が大切では無いかと思います。

個人の目標とチームの目標をしっかり書き出し、お稽古の前後に大きな
声で読み上げることで意識は変わってくると思います。そして子供達のい
いところを徹底的に誉めてあげて下さい。

もっと誉められたいという意識がいい方向へ進みます。

指導者は冷静に子供達は熱く(ホントは指導者が一番熱い)がいいですね!。

お名前: 梅太郎   
いよいよ中総体。(下の書き込みと同じ出だし…)おとなしい性格の選手ばかりです。
引っ込み思案で遠慮気味。これまである程度実力があるのにメンタル面の弱さで負けて
しまっています。なんとか試合までに選手の気持ちを高め、燃えさせたいのですが、何
か言い方法はありませんか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る