記事タイトル:冬場の稽古法 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 武蔵の助さん

>週2回や3回で効果を上げるには負荷をかけてないといけないと思うのですが。
>腹筋、背筋、腕立てなどどのような回数で負荷をかければよいかアドバイスお願いします。

筋トレは週2〜3回がベストだそうですので、とくに負荷は必要ないのではありませんか(^^)
中学生ですと、
 ●男子:20回×3セット
 ●女子:10回×3セット
くらいですかね(^^)

お名前: 武蔵の助   
週2回や3回で効果を上げるには負荷をかけてないといけないと思うのですが。
腹筋、背筋、腕立てなどどのような回数で負荷をかければよいかアドバイスお願いします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

せっかくですから跳躍系も入れてみてはいかがですか。
片足とびや馬とびなどもけっこう役に立ちますよ。
私的には「階段走」がお勧めです(^o^) 

素振りも、「竹刀打ち」をしてみると手の内の冴えが身に着くかもしれませんd(^-^)! 
腕立てだけでなく、腹筋&背筋も腰痛予防に役立ちますよ。

お名前: 武蔵の助   
中学校の剣道部顧問をしております。今年中は試合稽古中心に稽古を積んで
いるのですが、来年からは地力をつけることの出来る稽古法を考えております。
週3回は面をつけての懸かり稽古、打ち込み、追い込や基本稽古
週2日か3日はトレーニングを考えております。
特にトレーニングは、
 下半身は スピード〜坂道を下るダッシュ
      パワー〜大腿部を鍛える。スクワット
 体幹 腹筋と背筋
 上半身  竹刀を多く振る
      手首
      腕立て
 2週間ごとに1月2月と取り組もうと考えておりますが、何か良きアドバイスがあれば教えて下さい。 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る