記事タイトル:北条さんのってどんな色でしょ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 大坂人さん

そうですか、それはよかったですね!
お気に入りのお胴で、見事五段合格を果たされますようお祈りいたしておりますp(^-^)q

お名前: 大坂人   
本日、防具屋さんに行って具体的な詰の部分も含めてお願いしてきました。
おかんさんが書き込んで下さってたような胴の見本を防具屋さんが用意してくれていて
ちゃんと納得して注文してきました。どうもありがとうございました^^

>Hideさん
例の見本、落ち着いた感じの色やったんでよかったです(笑)

実は今回の防具購入、本来なら来月の昇段審査で五段に合格したら自分へのご褒美的な
ものとして買おうとおもってたんです。それが、セールってことでかなり安くなってた
んで誘惑に負けて先走って購入となってしまいました。
まあこれで合格するしかないと自分にプレッシャーを掛けようと。

道として正しいとは言えないかもしれませんが頑張りたいと思います。

お名前: Hide.    URL
To 大坂人さん

アハハ、でしたら最初から落ち着いた感じの紅溜をお求めになるのがいいでしょう(^^)

お名前: 大坂人   
>Hide.さん

紅溜お持ちなんですね。お持ちの上でのお話なら色が変わるというのも納得です。
自分はまだまだ落ち着かないんで、最初から落ち着いた色にしたほうがいいかもしれません(笑)

>おかんさん
わざわざありがとうございます^^ほんま安いもんでもないし慎重にしなきゃですよね。
明日(正確には今日)防具屋さん行くんで見本とかいけるかどうかわかりませんが
しっかり話ししてこようと思います。

お名前: おかん   
To 大阪人さん 

Hide.さんが言われるように「胴」は年月がたつと確かに色味がかわっていきますね。
カタログだけではわからないと思いますので、その武道具屋さんに「胴」の見本を
取り寄せてもらって、実際その物を見てからお決めになってはいかがですか?その
ほうが自分自身納得して購入できるのでは?

お名前: Hide.    URL
実は、私は紅溜を持っておりますが、買った当初は少しうるさい赤だったのが、ずいぶん
落ち着いた赤になってきました。
ん? 持ち主が落ち着いたせいかな?(笑)

いいお胴に出会えますといいですね(^0^)

お名前: 大坂人   
さっそくのレスありがとうございます。
やはり紅溜めになるんですかね。また、週末防具屋さんに行ってそのときに色々
決めるつもりなんでまたしっかり考えたいと思います。

しっかし、色が変わってきたりするとは知りませんでした。驚きです。
でも、自然のものゆえと考えればそれはそれで趣があっていいですね。
そういうのも日本文化の一端かなと思ったりもします^^

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

北条選手の胴がどんなものだったかちょっと覚えておりませんが、黒っぽい赤ということ
でしたら、「紅溜め塗」じゃないでしょうか(^^)

ただ、漆をつかって塗ったものは天然自然のものですので、必ずしも同じ色合いではあり
ませんし、また、年月を経ることにより、色にも深みが出てきたりして変ってきます。
ゆえに、現時点での色と多少変ることもお考えになっておいたほうがいいかもしれません
ねd(^-^)!

お名前: 大坂人   
今度、防具を買おうと考えている者です。今回は胴を普通の黒ではなく変わり塗り
のものにしたいと思っているんですがそこで少し疑問がありまして。
過去ににたようなスレッドはあるようですがわかる方がいらしたらお願いします。

色的には黒っぽい赤、エンジのような色がいいんです。そこで防具屋さんで話しながら
カタログとか見たところ溜とか紅溜とかいった色が近いのかなと。
ところが、複数の異なるメーカーさんのカタログ、サイト等みたら同じ名称でも
少し印象が違うんですね。安い買い物やないし買って出来たのみたら思ったのと
違ったってのはなるべく避けたいから慎重に行きたいところなんですが。

で、何かイメージに近いのないかなと雑誌とかパラパラ見てたらあったんです。
去年の全日本に出てらした神奈川・北条選手の胴の色がイメージに近かったんです。
よく見たら細かい模様みたいなのも入ってるようですがパっと見の色があんなのいいなって。
別に北条選手のファンとかじゃないんですけどね。いい剣道されてますが。
そこでわかる方がいらしたらご教示いただきたいんですが、あんな感じの色はどういえば
いいんでしょ。まあ防具屋さんにあんなのって言えばそれでいいのかもしれませんが^^;

なんか長い書き込みになりましたが、防具とかお詳しい方よければよろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る