記事タイトル:■中学から高校剣道へ■ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 253さん

そうですか、その気持ち、うれしいですね!
進学予定の剣道部の活動状況はお調べになりましたか?
部活動を見学などされましたでしょうか??(^^)

お名前: 253   
返信ありがとうございます。

自分は全く経験がないです・・・

高校に入ったら頑張ってみようかと思います!

お名前: Hide.    URL
To 253さん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

253さんは、全く剣道の経験が無いのでしょうか?
そうですねぇ、学校によっては「全員が経験者」という高校もないこともありませんが、反
対に「ほとんどが初心者」という高校もあります。進学する学校で異なると思いますd(^-^)! 

なお、経験者が多い高校だとしても、初心者でやっていけないことはありません。
もちろん、最初はかなり差をつけられている感じになってしまいますが、努力次第です。
3年間で十分に肉薄できますよ(^_-)~☆

お名前: 253   
初めましてm(_ _)m

自分、中学生なのですが通っている中学には剣道部がありません。
高校から始めても練習とかについていけますかね?
中学からやっている人が殆どと聞いたもので・・・

お名前: Hide.    URL
To 剣道バカ君

管理人のHide.というオヤヂです。

そうですか、新人戦優勝っていうのは県大会でのことでしょうか?
すばらしいですね!ヽ(^.^)ノ
今年の夏は、全中に駒を進められるように、ぜひぜひ頑張っていってくださいねp(^-^)q

お名前: 剣道バカ   
こんにちは 中学一年生の剣道バカです
僕の中学校の剣道部は新人戦優勝しました〜(僕レギュラー(途中からww

お名前: Hide.    URL
To シコ・T君

管理人のHide.です。

力強い打突は何も腕力を強くすればいいというものではありません。一番ポイントになっ
てくるのは足ですね。「剣道は足で打て」といわれますが、脚力が弱いと打突もしっかりし
てきません(^^)
ですから、まずは走り込みからはじめましょう。

それと「しっかりした振りを作る」ということも大切です。
全日本選手権などをビデオに録画してスローで再生してみてください。あの人たちはもの
すごく早く打っているので「小さく打っているのかな」と思いきや、びっくりするほど大き
くしっかりと打っています。つまり、大きく振っても降るスピードが速いんですねヽ(^.^)ノ
これは、高校の競合高の選手も同じです。

大きく早い振りを作るためには、大きく早い切返しですね。それに、大きく早くの打ち込
みです。これらを徹底してやりこむようにしていてください。
春までには、かなり打突力がついているはずですよd(^-^)!

お名前: シコ・T   
初めまして 中学3年の男子です。
自分は(自分達のチームは)打ちは速いのですが、打突が弱く中学では通用したけれど
高校では、もっと強い打ちが、必要となってくるので、強い打ちをするための、
練習法を教えてください。

お名前: せんた   
自己の体験から言うと、長さよりも重さが問題になるような気がします。
高校入学当時は竹刀に振り回されたもんです。

鬼・剣士さん、応援しております。

お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
まずは素振りなどから3.8の竹刀を使って慣らしていきましょうd(^-^)!

お名前: utuki24   
ありがとうございます。ためになりました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
高校合格おめでとうございます。きっと剣道の盛んな学校に進学されるのでしょうね(^^)

さて、3.8でのお稽古ですが、ぜひおやりになっておいた方がいいですよ。
たった3センチ。されど3センチです。だいぶ感覚が違いますからd(^-^)! 


ちなみに、剣道の競技力をアップさせるトレーニング方法につきましては、拙サイトで何
度も取り上げられております。「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するト
ピを参照してくださいm(_ _)m

お名前: 鬼・剣士   
自分は中学3年の男子です。
剣道で推薦がきたので今、日々の稽古を頑張っているところですが、
高校になると竹刀の長さも変わるわけですが、
やはり、今のうち3.8竹刀で練習したほうが良いのですか?
あと、体力、持久力、瞬発力、手首のスナップを向上する練習方法を
教えてください。お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る