記事タイトル:今年から突き解禁 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 剣弁さん

>僕は剣道人生で初めて放った突きが1本になる!という快挙(愚行?)を成し遂げました。

へー、それはすごい体験ですねヽ(^.^)ノ
で、以来、突の魅力に取りつかれた、とか・・・(^_^ メ)

お名前: 剣弁   
僕は剣道人生で初めて放った突きが1本になる!という快挙(愚行?)を成し遂げました。

高校入学一月後の5月の市民剣道大会で、Bチームの中堅として出場。その決勝で
相手は某有名校の有名上段選手。上段と対戦するのも初めてで、何をしていいか
分からなかった時、思いきって出した諸手突き。まぐれで1本!。これはスローモーション
のように覚えています。そのまま1本勝ち。チームは負けてしまいましたが、印象深い突きでした。

突きは思うほど難しい技ではないです。しっかり攻め、正しくしっかりした構えで、
返されることや、外してしまう事を恐れず、ハラを決めて思いきって突くことが大事だと思います。

ちょっとズレた話かも知れませんが参考までに〜。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

そうですねぇ、僕もその昔、中学から高校にあがりましたが、ことさら「突」を意識したこと
はありませんでしたねぇ。僕の場合、中高一環の私立でしたので、先輩たちとも突きを入れ
てお稽古をしておりましたが、試合に出ても、それほど突きが増えたなんていうことはあ
りませんでしたよ(^^)

だから、あまり意識しすぎないで、普通どおりにやったらいいとおもいますけどね(^_-)~☆

お名前: ??   
そういえば私も最初に高校生に混じって試合した時には突きと上段が恐かったなぁ〜(笑)
って関係の無い話をすみません。
突きは私が思うに居着いたところが一番狙われると思うので、相手の剣先に注意して、
中心をとらせたままで居着かないようにする事を心掛けるのが良いと思いますよ。
それに実戦だと意外と突きって入りにくいと思うんで、あまり意識して固くならずに
いつも通りに試合を進めていくといいんじゃないでしょうか??

なんてhideさんでもないのにレス付させて頂きました。では頑張って下さい☆

お名前: ゆうじ   
この所このサイトをたびたび使わしてもらってるゆうじです^^
今年から中学を卒業して高校へ入学します。
いきなりですが卒業式の2日後に大会があり「一般二段の部」で出場することになり
当然突きもありなわけで・・皆さんは高校に上がるときなにかされましたでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る