記事タイトル:誘いにのる 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To タカ君

お役に立ちますればうれしく存じます。
剣道では、自分だけの視点ではなくお相手の視点というものも大切になってきます。
常に「工夫と研究」を怠らず頑張っていってくださいねp(^-^)q

お名前: タカ   
ありがとうございます!
そう言われればそうですね。
今度相手が誘ってくればやってみたいとおもいます。

お名前: Hide.    URL
To タカ君

>たとえば、面を打たせようと思ってかまえた位置から少し前かがみになってその後
>また元の位置に戻る、と繰り替えしているといつも元の位置に戻って
>体重が少し後ろにかかったときにうたれるんです(涙)

自分が打たれるところはお相手も弱いはず。
それだけ分析できているのなら、タカ君もそういう機会を狙ってみてはいかがでしょう(^_-)~☆

お名前: タカ   
To.元立ちマシーンさん
ありがとうございます。そういえば、巻き技などがありました。(笑)
すっかり忘れてました・・・さっそく明日からためしてみたいと思います。

To.Hideさん
なるほど、こっちも誘えばいいんですね。
けど僕は誘うのも苦手なんです・・・
たとえば、面を打たせようと思ってかまえた位置から少し前かがみになってその後
また元の位置に戻る、と繰り替えしているといつも元の位置に戻って
体重が少し後ろにかかったときにうたれるんです(涙)
だからタイミングがあわなくて打てないんです・・・
偶然後ろにさがったときに打たれたのかな、と思っていたんですけど
やっぱり相手はわかってて打って来るんでしょうか?
おしえてください。
だめな奴ですいません(涙)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、誘われたのがわかったら誘い返してみてはいかがですか(笑)
お相手も迷うと思いますから、その迷ったところを打ちに行きますd(^-^)! 

剣道は最終的には「心と心の読み合い」になります。お相手の注文どおりに試合をしてしま
えば、打たれるのはあたりまえ。如何に注文をはずし、こちらの意図のとおりに試合を進
めるかってことが「攻防」なんですね(^_-)~☆

お名前: 元立ちマシーン   
タカさんは、誘っているのが解っているわけですから、それに乗らない。もしくは誘いを
打ち消せば良いのです。
そこで大事なのは、
*間合いの攻防。
*剣先の攻防(表裏の攻防)(巻く、はたく等の攻防)
*手元を上げず我慢する。(これが一番難しい)
などです。
こんな事を念頭におきながら、地稽古に励むとステップアップ出来るかと思います。

お名前: タカ   
はじめまして。タカです。
僕は、友達が言うには「相手の誘いにのる」らしいんです。
試合中でも相手が剣先を下げたりしていたので、打ちにいくと返されたり、
また相手が誘っているのがわかっていても、返されるのが怖くて
打ちにいけず、攻めあぐねているところを打たれたりします。
そこで質問なんですが、みなさんもこんな経験ありませんか?
また、その対処法をおしえてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る