記事タイトル:中段からの片手技 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

小手抜き左片手半面ですね。でも、なかなか難しい技ですよ。ある程度は腕力に自信があ
りませんと、お相手の小手が食い込んで切るほうが先になってしまいますし(^^;

小手すり上げ面や小手返し面、相小手面の精度を上げるほうが有効だと思いますが・・・。

ちなみに、小手抜き片手半面は左足踏み込みですよd(^-^)!

お名前: ようこ   
ありがとうございます。

片手で打つときは、左足を前に出し半身のような姿勢で打つのでしょうか?
それだと、小手対策とは異なるように感じます。
足さばきなど全て普通の飛び込み面と同じように行い右手だけを竹刀から外
して小手を空かすというのをイメージしていますが、そういうのは有効でしょ
うか?

>>まんごーさん
相小手面、練度が低いせいか中々決まらないです・・どの技をやるにも練習
あるのみですよね。
避けて面は昔の先生に教えてもらった対策です。
小手を誘ってから早素振りみたいにするとたまに決まりますし、外しても出
小手などが少なくなってくるので好んで使っています。 

お名前: 駆け出し   
昔練習試合でですけど一本取りましたよー半面やら小手やら今でもたまに使います。

お名前: 清正鉄心    URL
攻められたとき、状態をのけぞらせながら
下がる相手には片手面が有効ですね。
試合でも、しっかり打っていれば文句無く一本です。

昔の先生方はよく使ったようです。

お名前: まんごー   
少なくとも、反則にはならないと思います。
私は中段から片手で振って一本取った人を見たことありますので、
大丈夫ではないでしょうか。
小手を避けるなら相小手面の方が効率がいいと思いますよ!

お名前: ようこ   
中段からの片手面などは有りなんでしょうか?
試合をしてると非常に小手を多用してくる人がいます。

避けて面や相小手などでできる範囲で小手うちをやり難くさせている
つもりですが片手面など交えればより小手を使いにくくならないかな?
と考えています。
あまり見たことが無いんですけど、中段からの片手技ってありますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る