記事タイトル:面紐 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 知得留ちゃん

お役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: 知得留   
アドバイスありがとうございます!さっそくやってみたいとおもいます!!

お名前: Hide.    URL
To 匿さん

情報のご提供、ありがとうございました(^^)

お名前: 匿   
私の息子も面紐が長いので切るように指導されました。
息子の面紐の付け根のあのサラサラした部分が
購入時約7・5センチ〜8センチありましてので
先生に教わったとおり木綿糸で
さらさらを作る部分の上をさきに縫い閉じて
残った下の部分をひとつずつ丁寧にほぐします。
そしてほぐした部分の糸の癖を真っ直ぐに丁寧に
くしでほぐします。
これが、私が先生から教わった方法ですが、
わりと、糸の癖はくしでとかしただけでは
私は直りずらかったので、その後ほぐした部分を
を木綿のてぬぐいにはさんで
スチームアイロンで注意しながらプレスしました。
とてもきれいに元のあのさらさらとしたふさふさに戻りました。
先生にも
「きれいに仕上がったな。すごくうまいぞぉ!!。それにしてもうまいなぁ〜!!。」
と、ほめられ大成功でしたよ。しかし、工夫をして行えば下のほうがやりやすいかも。
(先にほぐした部分に少々霧吹きをかけくしでのばして、てぬぐいにはさんで
アイロンをかけたほうがやりやすいかもしれませんね。面紐は水分を含むと
伸びやすい特徴もあるので。)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

飛影さん、お答えいただきましてありがとうございます(^^)


>ほぐした根元をほぐした紐(2本)でかたむすびほどけないようにすればいい

まったく別の糸でぐるぐる巻きにして止める方法もありますよ。こうすると房の付け根の
部分がカラフルになりますので女の子向きでしょうか(^_-)~☆

お名前:  飛影   
手で3,4センチ位ほぐしたら、くしでとかして
サラサラ?になったら、ほぐした根元をほぐし
た紐(2本)でかたむすびほどけないようにすればいい
と思います。

お名前: 知得留   
こんにちは!
この前あった大会で、試合を中断されて「面紐が長いから切るから」と言われて切られました。それで、その切ったあとの切り口がパッツンと切れていて、切られる前のように(普通の状態)先がヒラヒラ(?)していないので元のように直したいのですが、直し方がわかりません(泣)どなたか知っておられましたら教えてください!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る