記事タイトル:全日本剣道大会の出場者の剣道をはじめた時期 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: こしひかり   
よくわかりました。みなさんありがとうございました!!

お名前: Hide.    URL
みつやすさん、再びデータのご提供ありがとうございました(^0^)

お名前: みつやす   
> その12歳からはじめた選手の名前と詳細をできれば、教えていただけませんでしょうか?

- 平井 公貴選手(岐阜 剣道暦20年)
- 山田 義光選手(沖縄 剣道暦12年)
です。
ただし、ここでの年齢は剣道時代2003年12月号での(年齢-剣道暦)です。
したがって、実際に始めた年齢とは1つずれている可能性があります。

お名前: こしひかり   
あ〜そうなんですかあ。わざわざみなさん、どうもありがとうございました!!
あのお、ところでみつやすさんにお聞きしたいんですが、その12歳から
はじめた選手の名前と詳細をできれば、教えていただけませんでしょうか?

お名前: Hide.    URL
みつやすさん、データの集計&アップ、ありがとうございました(^^)

少なくとも昨年の全日本には、中学以降からはじめられた方は出場されておられなかった
ようですね。

お名前: 中高時代はへたくそ   
全日本剣道大会に出場する選手が、小学校から始めた方が中学校からより多く、
高校からは殆どいないというのは、早くから始めた方(中学校より小学校)が
上手くなるというよりも、どちらかというとその選手の回りの環境が影響して
いるのではないかと思います。
全日本に出場するくらいの選手は、既に高校卒業時点では、剣道を準職業とする
道(例えば、警察官、教員、有力大学等)を選択していますから、その時点(高校)
でかなりの実力を持っているものと思われます。ですから、その時点で考えると
高校からよりは中学校から、更には小学校からの方が期間も長く有利なものと思います。
また、剣道を準職業とする道を選択するには、本人の心理や、回りの環境(小学校から
剣道を学ばせようとする親の考え、理解)からも、やはり小学校から始めた方が有利
なのでしょう。
一般的な大学学生レベルであれば、小学校から始めた者と中学校から始めた者との
実力差は、大学在学中でその実力差かなり埋められるものです。もし、本人にその気が
あれば、全日本出場者は30歳前後ですから運動能力的には肩を並べることも可能だとは
思います。でも、それだけの練習量を大学卒業後も確保するというのはかなり難しいことで
やはり早くから剣道を準職業とする道を選択した者達とは絶対的な練習量・質が違ってしまいます。
ということで、早くから剣道を準職業とする道に進み易い、小学校から始めた者の方が
全日本に出る確率が高いと言えるのではないでしょうか。(運動能力的には、中学校から
始めても十分比類しえますが)

お名前: みつやす   
剣道時代2003年12月号68-71ページに2003年の全日本剣道選手権大会に出場した64選手の年齢と剣道の経験年数が載っていました。この内容からみると、中学生のときに剣道を始めて出場権を獲得なさった方がいると思います。12、11歳で始めた方が各2名いました。

ここでは、剣道を始めた年齢を(出場時の年齢-剣道の経験年数)とします。この分布を調べると以下のようになりました。
 12歳... 2名
 11歳... 2名
 10歳... 3名
  9歳... 6名
  8歳...11名
  7歳...16名
  6歳...17名
  5歳... 5名
  4歳... 2名
なお、13歳以上と3歳以下は該当者はいませんでした。

お名前: こしひかり   
それは今月号のことですか? それとも何月号のことですか?

お名前: Hide.    URL
To こしひかりさん

え〜っとぉ、剣道雑誌に掲載されていたものです。
たしか、「剣道時代」にはかなり細かいプロフィールが載っていたはずですが・・・(^^)

お名前: masa   
たしか、20年ほど前に全日本選手権優勝した京都の選手が、中1からはじめたと言って
ましたよ。話してるのを直接聞きました。記録とか確かめてはいませんが・・・
上段全盛期の、長身と懐の深さをいかした剣道でしたが、判定の基準がちがうので今でも
通用するかはわかりません。稽古みたけど、あんまり・・・・以下略。幼年期からやった
ほうが断然有利ですね。やっぱ。

お名前: こしひかり   
えつ? プロフィールってNHKでテレビ放送されていた中の選手
プロフのことですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、たぶんおられると思いますよ(^^)
このあたりは今度、剣道雑誌の記者にお会いしたときに確認しておきましょう・・・って
か、この間の全日本選手権の選手のプロフィールに書かれてませんかねぇ、そんなこと(^^;

お名前: 伏流   
はじめる時期よりも、どれだけ稽古をするかだと思います。
こしひかりさんが相手よりも稽古をして技を磨けば勝てるはずです。
宮崎正裕さんの本を読まれてはいかがですか?
勉強になりますよ。

お名前: こしひかり   
はじめまして。こんにちわ。こしひかりといいます。
さっそくですが、ボクは中学校から剣道をはじめたんですけど
どうにも小学校からやっている人にはなかなか勝てません。
やっぱりはじめた時期が遅いぶん、いつまでたっても県大会の
優勝者には勝てないんでしょうか?
そこで、疑問に思ったのが、全日本剣道大会にでている有名選手
の中で、中学校からはじめた人はいるのか?というような疑問が
わいてきました。誰かご存知の方、レスお願いします_(._.)_ペコリ

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る