記事タイトル:すべる・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

たしかに、滑る床ってありますよね。でも、そこで滑るのは、
 1.バランスが悪い
 2.足の備えができていない
 3.肩に力が入っている
などの原因が挙げられるんです。

私は体験したことはありませんが、戦前のお稽古などでは、床に豆をまいて、わざと滑る
ようにしてお稽古をすることもあった(なんか痛そうで、稽古どころではないような気も
しますが・・・(^^;)という話も聞きます。

たしかに、日ごろ滑る床でお稽古している人って、構の姿勢もいいですしバランスもいい
ですよヽ(^^)ノ
ただ、かかり稽古なんかのときはつらいですけどね(^^;

お名前: あつし   
濡らした雑巾を道場の隅において足につけながら稽古しているところ
がおおいですね

お名前: ゆうじ   
冬場って足冷たいじゃないですか、そんで足の裏に汗かかなくて道場の床がすべる!!
これは技術以前にどうにもならない。得意の出端の瞬間に飛んでいけない!!
なんかいい方法あります?実はこれが一番こまってたりします

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る