記事タイトル:くっついてくる相手くる相手 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 里奈ちゃん

そうですか、負けてしまったのは残念ですが、「くっついてくる行為」は反則です。
あまり「嫌だなぁ」と思い過ぎないようにしましょうd(^-^)!

お名前: 里奈   
とられましたよっ!!!でも、その試合は、まけてしまいました↓↓。。。。

お名前: Hide.    URL
To 里奈ちゃん

管理人のHide.です。
ホントそういうお相手は嫌ですね(>_<)
で、そのお相手は「試合時間の空費」の反則をとられましたでしょうか??

お名前: 里奈   
あたしが、大将で、その時、1本差でまけてたんですよ!なのに、負けたくないからかなにか知りませんけど、
ひっついて、時間稼ぎするんですよ!かなり、嫌でした!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

やはりつばぜり合いからの崩しを覚えるべきでしょうね。
 ●表崩し
 ●裏崩し
 ●下崩し
 ●押し崩し
などがありますので、ぜひ勉強してみてくださいヽ(^.^)ノ

ちなみに詳細につきましては、すでに拙サイトで解説済みです。「サイト内検索」で探し
てみてください(^_-)〜☆

お名前: tetsu   
引き面打ってついてくるようならそのまま連続して引き技を打ってみては??

自分もこのやり方で先輩に勝ちました

お名前: 40   
義さんの意見に補足。

重心を後ろにかかったらというのも一つの手段ではあるが、
引き技を打つ機会というのを紹介しておくから参考にしてみ(~o~)。

1、自分が左足を引いてみて、相手が油断して何の動きも無かった瞬間
2、自分からジワジワと押していき、相手がうざがって下がった瞬間
3、自分からジワジワと押していき、相手がうざがって思い切り押してきた瞬間
4、瞬間的に強い押しを加えて、相手のが崩れた瞬間
5、瞬間的に強い押しを加えて、むかついた相手が押し返してきた瞬間

これが主な機会だね。
でも、逆に言えば相手にこの機会をとらえられてしまう可能性だって
あるわけだから、そこは気をつけてね。

お名前: 義   
福岡の義と言います。

お相手の重心が前にあるときに引き技を打ってもくっついて来やすくなりますので
お相手の体制を崩すなどの対処が必要です。お相手の重心が後ろ側に掛かった瞬間
に思い切って引き技を出すとワンテンポ遅れる為、付いて来る事が出来なくなります。
ご参考まで。

お名前: タケ   
ごめんなさい
題名変だし
2回もたててるし・・・

お名前: タケ   
つばぜり合いから、引き技を打とうとすると
くっついて来て、なかなか引き技を打たせてくれない
相手がいるんですが
対処法はないでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る