記事タイトル:足の甲の痛み 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To いんさん

管理人のHide.です。
そうですか、それはとても残念なことですね(>_<)

日常生活には差し支えないのでしょうか?

お名前: いん   
私は有痛性外脛骨で
手術をしましたが、
その後も2度手術をしました。

外脛骨そのものの痛みは摘出により
ほんとうに楽になったのですが
今は違う痛みによりスポーツ復帰を
あきらめました。

私のようなことは本当にごくわずかだと思います。

お名前: Hide.    URL
To マロのママさん

管理人のHide.です。
そうですか、それはご心配ですね(>_<)

手術が無事成功し、思う存分スポーツが楽しめるようになりますことを心よりお祈りいた
しております。

お名前: マロのママ   
私の中学の息子も、剣道(道場)とソフトテニス(部活)をしていました。2年生になりソフトテニス1本でやっていますが、中1のころから両足が痛いと訴えるようになりました。成長痛かと思っていましたが、あまりに痛みを訴えるので整形外科でレントゲンを撮ったところ、有通性外脛骨症と。。。土踏まずのパッドによる対処しかないとのことでしたが、紹介していただいた至誠会第二病院の宇佐美先生にかかり、今度手術で除去することにしました。この手術で、完治させて、思いっきりスポーツを楽しませてやりたいです。

お名前: 00   
私も何度かなります「;;」氷でずっと冷やしたり、シップをすれば楽になると思うのですが・・・。

お名前: みのり   
私は、有痛性外脛骨で今度、手術することになりました。

手術は、しなくていい人が大半のようですが、あまりにも異常が見られる人は
手術をしたほうがいいといわれました。
とりあえずは、土踏まずにつけるサポーターを作って数ヶ月つけ、それでもましになら
ない人は手術するようです。
けれど、サポーターをつけたからといって治るわけではなく、ただましになるだけのようです。
自然に治ることはまずないと医者に言われました


よかったら参考にしてください。

お名前: riri   
外けい骨で手術された方、どうか詳しく教えてください・・・
友達ががいけい骨で手術をする事になりました・・・宜しくお願いします

お名前: nene   
私は学校で三十人三十一脚の練習や、毎日リレーをします。それからバレエも習っています。バレエをすると痛みがひどく、泣いてしまいます。バレエを続けたいんですけど何か対処法はありますか?

お名前: オレンジ   
私は至誠会第二病院(しせいかいだいにびょういん)の宇佐美先生に12月20日に手術してもらいました。(仙川の病院)とても有名で足専門の先生です。
1ヶ月もたたないのに痛みはあまりありません。たまにズキーンときますがもうお風呂に入ってるし(包帯とって)松葉杖で2分の1の体重はかけて良いといわれました。
ぜひ行って見てください。

お名前: オレンジ   
私は至誠会第二病院(しせいかいだいにびょういん)の宇佐美先生に12月20日に手術してもらいました。(仙川の病院)とても有名で足専門の先生です。
1ヶ月もたたないのに痛みはあまりありません。たまにズキーンときますがもうお風呂に入ってるし(包帯とって)松葉杖で2分の1の体重はかけて良いといわれました。
ぜひ行って見てください。

お名前: れお   
外けい骨って手術しないと治らないんですか?私も今外けい骨と、診断されています。他の治し方はないのですか?

お名前: ひとちゃん   
67歳の父なんですが足の甲が痛く内科、整形外科、皮膚科どこの病院に行ってもこれといって異常はないようですが、不思議でたまりません。後はどこに行ってみたらいいのでしょうか?

お名前: ひとちゃん   
67歳の父なんですが足の甲が痛く内科、整形外科、皮膚科どこの病院に行ってもこれといって異常はないようですが、不思議でたまりません。後はどこに行ってみたらいいのでしょうか?

お名前: みどりちゃん   
 こんにちは。私も、この6月ぐらいからずっと足が痛くて
先日有外けい骨と診断されました。両足が使いすぎると
ずきずき痛み、それはもう我慢できないくらいでした。
 今度それようの土踏まずにつけるサポーターを作りに行きますが、
それがついたからと言って良くなるとは、あまり思えません。

お名前: dsfsd   
骨とったのになんで痛みが出るの?よくわかんねー

お名前: Hide.    URL
To あいさん

はじめまして、管理人のHide.です。
そうですか、なにやらたいへんなことになっておられるようでお察しいたします。
なんとかいい情報が集まるといいですね。お大事になさってくださいm(_ _)m

お名前: あい   
私の場合、小学5年からがいけい骨が痛み出し(有痛性がいけい骨)、整形外科の先生に勧められ高校二年の時に手術でがいけい骨を取り除きました。その後も痛みは変わらずさらにバランスが悪くなったためか25歳になった今も足の痛みに苦しんでいます。同じような経験、またはこの手術を受けて痛みがなくなったという方の情報を求めています。

お名前: あい   
私の場合、小学5年からがいけい骨が痛み出し、整形外科の先生に勧められ高校二年の時に手術でがいけい骨を取り除きました。その後も痛みは変わらずさらにバランスが悪くなったためか25歳になった今も足の痛みに苦しんでいます。

お名前: Hide.    URL
To らいおんねえねさん

情報のご提供、ありがとうございました(^_-)~☆

お名前: らいおんねえね   
きしやん さんへ
実はうちの息子も足の甲の腫れが一時期ありました。やはりその子供の体力
の許容範囲を超えた時におこります。幸い、うちはきしやんさんの息子さん
ほどの症状ではないので、疲労を残さないように気をつけたら腫れはおさまる
段階です。(そう頻繁にもおこりませんし)
それで、成長期のスポーツ障害について1冊、書籍が出ています。参考に
されてもいいかな、と思います。私も持っています。
「子どものスポーツ障害を防ぐ・治す」という本で、松井達也氏著です。
HPアドレスもあり、http://www.urban.ne.jp/home/tm512 となって
います。書籍が手に入らないときはここに問い合わせられたらいいかと
思いますよ。

お名前: きしやん   
Hideさん・けんパパさん有り難うございます。

しばらくは様子を見て、頻繁に痛むようでしたら手術を考えます。

お名前: Hide.    URL
To けんパパさん

情報のご提供、ありがとうございます(^0^)
勉強になりました!!

お名前: けんパパ   
きしやんさんはじまして
スポーツトレーナーをしているものです。

有痛性外脛骨(ゆうつうせいがいけいこつ)

そうですか〜これって一般の人の15パーセントくらいはもっているものなんです。
スポーツのやりすぎなどで炎症を引き起こし、
痛みが出て歩行困難になることも・・・
通常炎症は冷却が一番です。
剣道、テニスのあとはアイシングやシップですね。
頻繁に痛みが出るようでしたらやはり手術も考えられます。
手術するかしないかはやはり主治医の先生と話し合うのがベストだとおもいます。
下記↓にあります整形外科のサイトに解剖図つきで説明してあります。

http://www.tahara-seikei.com/1086.htm

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、ご子息の症例ですが、私は聞いたことがないものですので、なんとも申し上げる
ことができません(^^;
ここには、スポーツ障害をご専門になさっておられる方もいらっしゃいますので、その方
のご意見をお待ち数rことにいたしましょう(^^)

ちなみに、そのお医者さんは手術を勧めておられるのですか?

お名前: きしやん   
中学の息子がおり、現在週3回の剣道(道場)と週7日のテニス(部活)をしております。
先日、左足の甲が腫れ上がり、傷みで歩けない状態になり医者に行きました。
医者に行くとスポーツによる使い過ぎで有痛性外脛骨(ゆうつうせいがいけいこつ)との事でした。
一週間はスポーツを控えてますが、傷みが引けば元の生活に戻ります。
外脛骨は手術で取り除く事も可能との事。
早く手術をして取り除いたら良いのか?だましだまし上手く付き合える方法は有りますか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る