記事タイトル:東北大会を見て 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
>切り返しで「力の強さ」は必要でしょうか?前の合同練習で脳震盪起こすんじゃないか
>と思うぐらい受けたときに痛い切り返しをしてる人がいたんですが、そんな力は必要あ
>りませんよね?

力任せに打つ必要はありませんが、手の内がしっかり効いていて「強く」というのはい拙な
ことだと考えます(^^)

お名前: マウス   
>切返しにもいろいろな教え方がありますので、頭の横から「ぶん回す」ように打つ切返し
>を教える学校(指導者)もおりますよ。
>私は、マウスさんと同じように、「大きく、上から」と指導していますけどね(^^)

そうなんですか!仲間が増えたみたいでうれしいです。

切り返しで「力の強さ」は必要でしょうか?前の合同練習で脳震盪起こすんじゃないかと
思うぐらい受けたときに痛い切り返しをしてる人がいたんですが、そんな力は必要ありませんよね?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m


>私の学校では「切り返しは大きく」と教わっているのに、ほかの学校の切り返しを
>見てるとみんな小さいので自信がなくなってしまいます。

切返しにもいろいろな教え方がありますので、頭の横から「ぶん回す」ように打つ切返し
を教える学校(指導者)もおりますよ。
私は、マウスさんと同じように、「大きく、上から」と指導していますけどね(^^)

速さは、早いに越したことはありませんが、「小さく早く」よりも「大きく早く」出来る
ほうがいいと考えます。もちろん「正確に」が最重要ポイントですがd(^-^)! 


>ほかの学校は面紐の位置が目の後ろ辺りで、

剣道具屋さんで推奨の面紐の結ぶ位置は、「目の高さの後頭部」だそうですよ(^^)


>あと、試合でガンガン間合いに入っていって打ちを出している選手が多かったです。
>うちの学校であんなことすると怒られるんですが、あれは「攻め」なんでしょうか。

う〜ん、無謀に間合いに入っていけば逆に打たれるでしょうから、それで打たれないので
あれば、「攻めている」ということなんじゃないですか(^^;

お名前: マウス   
たびたび投稿させていただいているマウスです。
この前補助員として東北大会を見てきたのですが、やっぱり私らの学校とは
格がちがいますねぇ。
打ちは早いし、足さばきも良いし、声量もものすごいし。
ひとつ気になったのは三所よけが多いことですが、それを打ち消しちゃうぐらいすごい稽古
(試合)をやってるんですねぇ。

それから思ったのですが、どの学校も切り返しが頭の横から出てくるような感じに
なってるような気がします。(語学力不足でスイマセン)
私の学校では「切り返しは大きく」と教わっているのに、ほかの学校の切り返しを
見てるとみんな小さいので自信がなくなってしまいます。

あと、私の学校では面紐を結ぶ位置がかなり下で、飛行機面(?)みたいな
感じになっているのですが、ほかの学校は面紐の位置が目の後ろ辺りで、
面布団が前に出ているような感じ(語学力不足でスイマセン)になっています。
後者のほうが強豪校に多いような気がするのですが、どうなんでしょうか。

あと、試合でガンガン間合いに入っていって打ちを出している選手が多かったです。
うちの学校であんなことすると怒られるんですが、あれは「攻め」なんでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る