記事タイトル:障害者 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: MS   
TO.   依田様

はじめまして、
私も障害者で剣道を始めて4年目現在二段です
オートバイの事故で左腕の機能をほとんど失い右腕だけで剣道行っています
昨年、子供が町の剣道クラブに入り一緒に稽古し子供達の指導なども、やっています
意外と障害者で剣道をしている方多いと思います先日の剣道日本にも
記事があったと思いますし是非お近くの道場の門を叩いて見てください
もしどこかで一緒に稽古できたら嬉しいですね
共に頑張りましょう。

お名前: Hide.    URL
To 薩摩三流武蔵さん

管理人のHide.です。
カキコありがとうございました(^^)

そうだったんですか、存じ上げませんでした。
でも、拙サイトが、障害をお持ちでも剣道を頑張っておられる方の交流にもお役に立ちま
すならばうれしく思います。

もっとたくさんの方にカキコしていただきたいですね(^0^)

お名前: 薩摩三流武蔵   
こんにちは久びりに書き込みします。
実は私も障害者です。
私の場合も成人過ぎてから病気による手術の後遺症による、
内部障害者の部類です。
Hideさんも書いておられましたが、障害者の剣道団体は私も知りません残念ですが。
色々悩みありますよね。
私の剣道ライフの内容は昨年の剣道日本の10月号に(確か?)投稿して採用されています
その後剣道時代の編集部を通じて同じ障害者の方から、お手紙を頂き
手紙や電話で交流を深めさせて頂きました。
このサイトで障害者の剣道愛好家の輪が広がれば、とても素晴らしい事だと
思うのですが。
そうすれば勇気や

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか、ご病気で障害を抱えてしまわれたのですね。
失礼ながら、障害の程度はどれくらいなのでしょうか?
少なくとも、障害者のみで剣道をしているところっていう団体は、私は聞いたことがあり
ませんで(^^;

どなたかお詳しい方からの情報をお待ちしたいと思いますm(_ _)m

お名前: 依田   
障害者の剣道をやつているところを知っている人がいたら是非おしえていただきたく、こういうところへ初めてかきこみをしました。誰か教えてください。当方現在四段で五段受験中に病気で倒れました。以後ずっとさがしております。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る