記事タイトル:審判の服装 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 丸に橘   
To sakanaさん
>私は埼玉県で剣道をしているもので埼玉県連のマークが入ったネクタイを着用がよ
>いと言われました。このネクタイは何処に売っているものなのでしょう?

私も埼玉在住です(東部地区です)県連マークのネクタイは県連の事務局で売っていま
すが、所属されておられる団体(○○市剣道連盟)の事務局長にお願いしてみてはいか
がですか? 直接、県連事務局にお電話されても大丈夫だとは思いますが、もし、間に
合わなければ無地でも大丈夫ですよ 

お名前: sakana   
皆さんどうもありがとうございます。
これから、資料探しに走ることにします。
ついでと言ってはなんですが、私は埼玉県で剣道をしているもので
埼玉県連のマークが入ったネクタイを着用が良いと言われました。
このネクタイは何処に売っているものなのでしょう?
県連に問い合わせするのが一番早いかと思いますが、ご存じの方いらっしゃいますでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。玉竜旗大会の引率で1週間ほど留守にしておりましたので、レスが遅
くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m


え〜とですね、ワイシャツは長そでが正式なんです(^^;
もし、夏の大会で「半そでも可」となっている場合だけ、半そでが許可(グランドルール)
となります。大会事務局にご確認いただくのがいいと考えます(^o^)

お名前: T.M.   
皆さんこんにちは。sakanaさん、こんなところもありますよ。ただ・・

>この規則は、全日本剣道連盟の剣道試合につき
とあるので、そうでない団体の方の参考にはならないかも?

http://www.kendo.or.jp/japanese/rule/kisoku.html#2-2

この団体のでよければ、剣道試合審判細則の第23条に服装もあります。
↑は色々有るので良かったらご覧になってみては・・はずしてたらごめんなさい。m(__)m

お名前: atusi   
剣道界初の審判法入門
ゼロからわかる剣道審判法

という本が体育とスポーツ出版社から
CD付きででています
少し高いですが(2310円)勉強にはなりますよ

お名前: ブーケン   
To sakanaさん

こんばんは、審判ご苦労様です。服装から外れますが、夏場注意したいのは審判控え
に待機している時 暑さの為扇子やプログラムで風を送ってしまう事です。
選手は猛暑の中の試合ですから、審判も暑さは我慢しなくてはと講習会でご指導頂き
ました。また控えで足を組むのも気をつけたいです。私も何気なく組んでしまう事が
あり反省です。

お名前: sakana   
皆さん、回答ありがとうございます。
服装の方はこれから準備します。
所作の事は・・・・・・忘れていました。
道場の子供たちの練習試合で、少々審判をやらせていただきましたが、
所作については、その時に一度だけ教わった記憶がありますが、改めて所作と言われると
困りました。また問題がぁ!勉強しなくては!

お名前: 江戸剣   
TO sakana様。
 審判所作のことは大丈夫ですか?

お名前: 丸に橘   
書き忘れましたが、Yシャツは半そでで大丈夫だと思いますよ
老婆心ながら(^^ゞ

お名前: 丸に橘   
はじめまして42歳のリバ剣オヤヂです 大会の審判ご苦労様です
さて、夏の審判服ですが、上は白のYシャツにエンジ色のネクタイ 下はグレーのズボ
ンに紺色の靴下です ネクタイとズボンは正式の物が無ければ近似色で結構だと思いま
す あと、余談ですが、よく腕時計を外し忘れて試合場に入ってしまう方がいらっしや
いますので、初めからズボンのポケットに入れておいた方が良いと思います それから
冷たい飲み物のサービスをして頂くことが有りますが、1口程度にしておいたほうがよ
いと思います、飲んだ分だけ滝のように流れ落ちてきますので(笑)試合をしている
選手より凄い事になってしまいます(爆) 実は、私も8月3日に大会の審判をさせて
頂くのですが、夏の大会は選手も(私も先週、試合でした)審判も、がまん大会みたい
になってしまいますが(笑)一生懸命、試合をしている子供たちのためにも良い判定を
してあげたいものですね sakanaさん、お暑い中ですが頑張って下さい\(^o^)/

お名前: sakana   
皆さんこんにちは。
38歳の遅剣オヤジです。
子供と一緒に剣道を習っている関係で、8月に行われる少年剣道大会の
審判を頼まれました。
引き受けたのは良いのですが、審判の事などこれまで考えも無く稽古をしてきたので何も知らないので、只今勉強中です。規則は本を読んで何とか成りそうなのですが、困ったのは服装で、先生に聞いたら「Yシャツで良いから」とだけで、たとえばネクタイやズボンには規定があるのかなど何も教えてもらっていないので困っています。
何方かこの辺の事について詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいので宜しくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る