記事タイトル:鍔競り合う 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
まず、基本的な崩し方として、「表崩し」「裏崩し」「下崩し」という3つの方法
があります(^^)

【表崩し】
 1.正しいつばぜり合いから、右足を右斜め前に開き足を使って出しながら、
   お相手の右斜め後ろに柄と竹刀全体を使って押す
 2.お相手が崩れたところを引き技を打つ

【裏崩し】
 1.正しいつばぜり合いから、左足を左斜め前に開き足を使って出しながら、
   お相手の左後ろに向かって、左拳でお相手の右小手の筒部を押す
 2.お相手が崩れたところを引き技を打つ

【下崩し】
 1.正しいつばぜり合いから、接点を使ってお相手の竹刀を瞬間的に引き下げる
 2.お相手が崩れたところを引き技を打つ

といった感じです(^^)


また、フェイントの引き技なんていうのもありますね。
 ●面フェイント引き胴
 ●胴フェイント引き面
 ●表崩し裏の引き面
などです。

押してくる相手には、トマトカイザーも書いている通り、お相手の押す力を利用し
てさがって打つのが効果的ですヽ(^.^)ノ

お名前: トマトカイザー   
相手が押してきたとき、ぼくはその力で引き技を打つか、
横に体を動かして相手の体制が崩れたところをすかさず打ったりしてます。
あとササッと別れちゃえばいいと思いますよ。

あんまり変な鍔迫り合いしてたら反則とられちゃいますからねぇ・・・。
難しいです。

お名前: マスト   
今更ですが、鍔競り合いのやりかたとは?
中心を取るとか、体をさばいて崩していくとか、腰から押すとか。
それとも臨機応変に色々上のような攻めをするんですか?

鍔競り合いからの技は?

今日、練習試合の相手がグリグリ押してきていつも通りの攻めができずに無駄な時間を
作ってしまいました。かといって普通にしてたら引いてしまうし…。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る