記事タイトル:竹刀について・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

トピ主さんからのご質問には、おおすぎさんが的確にお答えくださっておりますので、私か
ら補足することはありません。
おおすぎさん、ありがとうございました(^^)

お名前: 鎌鼬   
では、適度に軽く削りたいと思います。
もちろん安全面、規定面でも大丈夫なようにします!
おおすぎさん、的確なご解答有難うございました!とても参考になります。

お名前: おおすぎ   
おおすぎです、はじめまして
結論から言えば、規定では最低重量と竹刀先端部の太さが決められています
先をけずるとしても、先端部の太さが引っかかれば違反になります
また、規定ぎりぎりの太さで収めても、安全面から見れば好ましいとは思えません
それに削ることで竹刀の合わせが狂い、しなりや透きができやすくなり、やはり
安全面に影響が出る可能性があります
ですから、削られるばあいは極慎重に行うことをお勧めします

私自身も竹刀削りが大好きで、何本もダメにしました
これはと思った自分好みができることはなかなかありませんね。

お名前: 鎌鼬   
初めて書かせていただきます。
一応サイト内検索で調べさせて頂きましたが、
思うような答えが無かったので質問させて頂きます。

今までは手元の重い竹刀を使っていたのですが、面などが得意なら
手元が軽く先の重い竹刀のほうが技に冴えができると聞いて、
少し前からそのような竹刀を使っています。
それからは面に冴えはできたような気がするのですが、
先が重すぎるのか動きにくくなりました。

そこで先を少しと、全体的に軽くするため手元の方も削ろうと思うのですが、
これは試合で使うと違反(?)見たいなものになるのですか?
ちなみに全体的にはほぼ試合規定の最低重量に合わせるつもりです。
どうかご意見などよろしくお願いします!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る