記事タイトル:剣道に向いていないかも・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To チキチキさん
>剣道が耳に悪影響を与えるにしろ、与えないにしろ、
>どちらを主張するのであっても科学的な根拠が必要であるということです。
私は経験や周りの人たちの話を聞いた範囲のお話をさせていただいているわけで、科学的
根拠はありません。それで責任が取れるのかと問われれば、困ってしまいますね(^^;

>情報の受け手の望むように正しい情報を加工して提供したり、隠蔽しているようでは
>この掲示板はおろか、剣道自体の発展に差し障りがあるのではと私は危惧しております。
チキチキさんの言をお借りすれば、皆さん、科学的根拠があることしかカキコしてはい
けないということになります。
ここは意見を述べる掲示板でして学術研究を発表する場ではありません。
情報の加工や隠蔽などを意図的に行なっているつもりも在りませんが、私の管理姿勢がそ
のようにお見えになりますか?(^^)


To rariちゃん
>剣道をやっていると、打ち合うわけですから、
>当然、どこか悪くしてしまう可能性はある訳ですよね;。
剣道に限らず、運動選手には怪我はつきものってことです(^^)
長期的に見た場合、どこ頭に障害が出ることもありますが、むしろ、若いころに何も運動
をしてこなかった人のほうが、年をとってから身体的な障害が多いのも事実です(^_-)~☆

>私としては様子を見ながらとりあえず続けてみようかなと、
>思っています。
そうですか、それはよかったですヽ(^.^)ノ
私は35年剣道をやってますが、たしかにつらいこともたくさんありましたが、「続けてき
てよかった」って心から思います。たくさんのお仲間ができましたし、仕事や家庭を離れ
て自分を開放できる場を持つってすばらしいことだと思いますよ(^0^)

どうか、頑張ってお稽古していってくださいねp(^-^)q

お名前: rari   
>チキチキさん
>Hide.さん

いろいろとご意見有難うございます。
剣道をやっていると、打ち合うわけですから、
当然、どこか悪くしてしまう可能性はある訳ですよね;。

分かってはいたのですが・・・。
心配性なので、念のため、
実際長年稽古を続けていらっしゃる方の声をお聞きしたく、
このトピを立てさせて頂いた訳です。

怪我してもしなくても、どこか悪くしてもしなくても、
自己責任なんですよね・・・!

私としては様子を見ながらとりあえず続けてみようかなと、
思っています。
お二人とも、誠意のこもったご意見本当に有難うございます。

お名前: チキチキ   
>>HIDEさん

>「寒いときに剣道をしたから風邪を引いた。剣道は風邪を引きやすい競技だ」
これはかなりの極論ですね?(^^;
ですがこの例も、剣道をしないで風邪をひいた人の割合に対して剣道をして風邪をひいた人の割合が有意に高いようなら
この主張は信憑性があるということになります。
つまり私が言いたいのはそういうことなのです。
剣道が耳に悪影響を与えるにしろ、与えないにしろ、
どちらを主張するのであっても科学的な根拠が必要であるということです。

たしかに剣道に不安を抱いておられるトビ主さんに対して
いたずらに不安を助長するようなことは私もしたくはありません。
しかし、「剣道によって耳を悪くすることはない」といっておいて
万に一つ剣道が耳になんらかの影響を与えることがあった場合
HIDEさんは責任をとれるのですか?
もしくは責任をとれるだけの根拠を今お持ちなのですか?
情報の受け手の望むように正しい情報を加工して提供したり、隠蔽しているようでは
この掲示板はおろか、剣道自体の発展に差し障りがあるのではと私は危惧しております。

お名前: Hide.    URL
to キチキチさん

「寒いときに剣道をしたから風邪を引いた。剣道は風邪を引きやすい競技だ」とは誰も申
しません。要因のひとつではあるかもしれないですが、5対5にはならないのではありま
せんか?(^^;

まして、このトピ主は、剣道に不安を抱いておられる。チキチキさんのおっしゃりたいこ
ともわかるのですが、不安材料を増幅するようなカキコは好ましくないと考えますが(^^)

お名前: チキチキ   
>>HIDEさん
いやいや。HIDEさんちがうんです。
私が言いたいのは、
「剣道をはじめて耳が悪くなったという人が少なからずいる」という事実に対して
「剣道のせい」や「剣道のせいではない」と10対0のような判断をするのではなく、
「どちらともいえない」という5対5の判断にしておくしかない、
ということが言いたかったのです。
別に剣道に恨みがあるわけではありませんよ。。。

お名前: Hide.    URL
to チキチキさん

>おそらく、剣道が耳を悪くするという症例が立証されていないように
>剣道が耳を悪くしないという症例も立証されていないようですからなんともいえませんね。

そんなことはありません(^^;
因果関係が成立していないものに対して疑いのまなざしを向けることは好ましからざるも
のの見方なのではありませんか?
人間は生きていれば、どこかしら具合が悪くなったりするものです。耳が悪くなる人もい
れば目が悪くなる人も降りましょう。それを「立証されてはいないが剣道のせい」にして
は剣道に申し訳ないと思いませんかぁ(^_^ メ) 


剣道の先生が「耳が悪い」ように思われやすいことのひとつの原因が声の大きさです。
日ごろから大きな声を出しているため、日常会話も剣道をされない方よりも声が大きいよ
うですから(^^)

お名前: チキチキ   
>耳が悪くなるという具体的な症例は立証されておりませんのであまり気になさる必要はな
>いと考えます(^^)

たしかに私が耳を悪くして耳鼻科に行ったときも
「剣道で耳が悪くなるとは聞いたことがない」と言われました。
しかし結構身の回りにいるんですよね…
私は強く面を打たれたときに耳が「キーン」となることがあったので
そのせいかと思っていました(場合によっては鼓膜が破れることもあるみたいですし)。

おそらく、剣道が耳を悪くするという症例が立証されていないように
剣道が耳を悪くしないという症例も立証されていないようですからなんともいえませんね。

ちなみに耳が悪くなるといっても高音が聞こえづらくなるだけで
日常生活にはほとんど支障をきたしません。

お名前: Hide.    URL
To rariさん

>それと目よりむしろ耳が悪くなるんですね。

耳が悪くなるという具体的な症例は立証されておりませんのであまり気になさる必要はな
いと考えます(^^)

お名前: rari   
下の投稿は私rariが書きました。
名前書き忘れでした。すみません。

お名前: 悠子さんへ   
面のサポーターがあるのですか。
それは知りませんでした。

それと目よりむしろ耳が悪くなるんですね。

貴重な情報、ありがとうございました!

お名前: 悠子   
もし、友達が面をうたれて痛いと言っているなら
防具店で面のサポーターが売ってますよ(^−^)
友達が使っててあまり痛くなくなるらしいです。

ちなみに長年剣道をやっていると眼が悪くなるって本当ですか。

多分耳が悪くなるだと思いますよ。
でわ頑張ってください!!(0(^ワ^)0)

お名前: Hide.    URL
to rariさん

そうそう、防具のつけはじめですよね?
今が一番動きにくくてつらい時期だと思われます。ぜひ、ここを乗り越えてほしいですね(^^)

私にお手伝いできることがあれば、何なりとご相談ください(^_-)〜☆

お名前: rari   
チキチキさん、Hide.さん、ありがとうございます。

地稽古も、声も、慣れとコツがいるのですね☆
目に関しては、少し安心しました。

>Hide.さん

 剣道を始めて5カ月では剣道の良さを理解するにはまだまだということでしょうか。
 もう少し続けて見ればよかったと思うこともあるということですよね。

 ありがとうございます。もう少し、続けてみたいと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です.

う〜ん、まだ、剣道をはじめて5ヶ月っていうことでは、「剣道のよさ」も理解できてい
ないのではないですかね(^^; 

昔から「石の上にも3年」といわれています。どんな事でも、ひとたびはじめたら「3年間
は辛抱してやって御覧なさい」っていう教えですね(^^) 3年間学ぶ中で、よさも悪さもわ
かってくる。その上で、「自分にとっての価値」を判断してみるのがいいと思いますよ。

たしかに、中高生にとっての3年はとてつもなく永く、また、自分に[ほか]のものに向い
ている可能性があった場合それをムダにしてしまうっていう思いもあるかもしれません。
でも、剣道って長い伝統と歴史があって、刀を指して歩く事のなくなった現代でも、日本
ばかりではく、世界中で愛される競技になっています。子どもから年寄りまで、真剣にな
って竹刀を握る様は、きっと剣道にすばらしいものがあるからだとはお考えになれません
か?(^0^)


>最近思うのですが、私は大きな声が出ないんです。
>疲れる、んです。喉が枯れるんです。

これは、「腹式呼吸」ができておらず、「喉から声を出している」からですね(^^;
鼻から息を吸い、おなかに一度溜めるようにして、細く長く吐き出す訓練をしてみましょ
う。最初は仰向けになって行なうといいかもしれません。
こういう呼吸ができるようになりますと大きな声も出、喉を炒める事も少なくなりますし、
疲れ方も減ってくるはずですよ(^_-)~☆


>さらに地稽古のとき、メンバーの頭を打ったり(思い切り)するのが辛いです。
>みなさん手加減とかされてるんでしょうか。

う〜ん、剣道はお互いにしないで打ち合う競技ですから、遠慮していたのでは始まりませ
ん(^^;
最初は人をたたくのはなれないかもしれませんが、暴力ではありませんので割り切って考
えるようにしてみてください(^^)


>ちなみに長年剣道をやっていると眼が悪くなるって本当ですか。

私も35年剣道をやってますが、そういう話は聞いた事がありませんね(^^;
ですから、それに関しては心配ないと思いますよ(^_-)~☆

お名前: チキチキ   
>最近思うのですが、私は大きな声が出ないんです。
>疲れる、んです。喉が枯れるんです。
まだ剣道を始めて5ヶ月ということですので
もっと続けているうちに喉も鍛えられ、
また声の出し方のコツもつかめると思いますよ。

>地稽古のとき、メンバーの頭を打ったり(思い切り)するのが辛いです。
>みなさん手加減とかされてるんでしょうか。
私も最初は初心者同士で稽古していると
相手の打ちの痛さに「自分の打ちもこのくらい痛いのだろうか」と思い
手加減して打っていました。
ですがこれも続けていくうちに手の内の使い方を覚え
手加減せずとも痛くない打ちを打てるようになりました
(私の場合かなり時間がかかりましたが)。

>長年剣道をやっていると眼が悪くなるって本当ですか。
それは初耳です。
私は別に眼は異常はありませんが、剣道を始めた時期から少し耳が悪くなりました。
剣道が原因かはわかりませんが…

いろいろ苦しいでしょうが、剣道を続けているともっと苦しいこともあると思います。
それに打ち勝つ勇気と根性があなたにあるかということが
今あなたに問われているのではないでしょうか?
剣道に向いていないなどということはずべてをやり尽くした人が言うことです。
rariさんはまだまだいろいろな可能性を残していると思いますよ。

お名前: rari   
はじめまして。
私は剣道を始めて約5カ月の者です。

最近思うのですが、私は大きな声が出ないんです。
疲れる、んです。喉が枯れるんです。

さらに地稽古のとき、メンバーの頭を打ったり(思い切り)するのが辛いです。
みなさん手加減とかされてるんでしょうか。

ちなみに長年剣道をやっていると眼が悪くなるって本当ですか。

どうなんでしょう。私は剣道を辞めるべきかちょっと迷っています。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る