記事タイトル:巨漢リバ剣のために・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To KUMさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
「小太り剣士計画」うまくいくといいですね(笑)

お名前: KUM   
みなさん、ありがとうございました。
やはり、防具屋さんであれこれ相談するのが一番ですよね。
何とか、巨漢力士に剣道をさせて、元の小太り剣士に戻って欲しいと思います。笑

お名前: 親馬鹿一刀流   
KUMさん
私の会社の先輩がほぼ同じパターンでしたのでご参考までに。
約30年ぶりのリバ剣を決意。身長180cm以上、体重100k近く。
学校が同じ系列の方で、全国大会出場経験のある方でした。
本人は健康維持を目的にされており、あまり高価な防具は必要ないとの事でし
たので、私がよく出入りする剣道具屋さんに同行し、色々アドバイスしながら
既製品を中心に1式購入されました。

剣道着、袴、防具も既製品の特大でそろえました。
ただし、垂れ帯が足りなく数10センチ追加。
胴は胴台を特特大のファイバー胴に胸は大の組み合わせ。
竹胴は特注しないと無理のようです。
面は物見が合う大サイズを選び、小手も既製品で合うものがありました。

お店の方にも元々安いのに大分サービス頂き、格安で1式揃いました。
どうやら190cmを超えない限り剣道着、袴は既製品で間に合うようです。
また防具は一般の方は大きすぎる物を使っておられるようで、既製品で間に
合うようです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、特大の剣道着や袴、剣道具が入らないサイズであれば、特注ということに
なるでしょうから、やはり割高になると思われます(^^;

カキコだけではサイズがわかりませんので、一度その後友人を剣道具屋さんにお連れにな
りまして、専門家の目で見ていただいたほうがよろしいかと存じます(^_-)〜☆

お名前: KUM   
私には関取のように大きな剣友がいます。
少年剣道から高校剣道までずっと一緒に共に剣道をしてきました。
高校を卒業後、私は引き続き剣道を続けてきましたが、その剣友は辞めてしまいました。
高校の時から太り気味で、動きは素早く強い奴でしたが、剣道を辞めてからはぶくぶ
くと大きく育ち、大相撲の小兵力士よりは大きいと思います。
その剣友は、私を見て、再び剣道を始めたいようなのですが、「俺に合う剣道衣や防
具はないやろ?」と言って、話が終わってしまいます。

そこで質問です。
巨漢の度合いにもよるのでしょうが、特別大きいと、やはり特別注文となって、かな
りの割高になるんでしょうか?
こうした質問は防具屋にすればいいのでしょうが、一度、この掲示板でみなさまのお話をお聞きしてみようとおもい、書き込みました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る