記事タイトル:わかりません。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To 流浪人さん

>攻めに動じない相手はどうするんですか?
>相手に対して打って来いというような気持ちで攻めるんですか?

「攻めに動じない」のと「攻めてない=攻めてるつもり」と「攻めに気づかずボーっとしてい
る」のは、まったく違いますからね。まず、そこのところを正確に見極めなければなりま
せん(^^;

でも、攻めるっていうことは「打ち間に入る」ことをも意味していますから、お相手に反応
がなければ、思い切って先をかけて打ち込んでみてはいかがですか。それで返されたとした
ら「攻めが足りなかった」ということになるわけですから(^_-)~☆

お名前: 流浪人   
攻めに動じない相手はどうするんですか?
相手に対して打って来いというような気持ちで攻めるんですか?

お名前: Hide.   
to 流浪人さん

攻めるというのは、自分勝手に行なってもダメなんですね。この掲示板にも、いくつか
「攻め」関係の相談がありますので、ブラウザの検索を使って参考に読んでみるといいと
思います(^^)

攻めとは、お相手の心を動かす行為です。「面を打たれるのではないか」と感じたお相手
は面をよけようとさまざまな動作をしますね。ある人は手元をあげてよけようとするで
しょうし、またある人は体を反らせるようにしてよけるかもしれません。その時にできた
スキを打つから効果が上がるわけですから、攻めとはお相手の心に働き掛ける行為なんで
すヽ(^.^)ノ


>小手とかはどうやって誘うのですか?

「誘い」というのは攻めのひとつの方法です。たとえば、流浪人さんは「どういうときに
小手を打ちたくなる」でしょうか? そこを考えてみてください(^^) それがすなわち、
「誘い」に通じるんですよ(^_-)〜☆

お名前: 流浪人   
せめて打ってもなかなかあたりません。
誘うのですか?
小手とかはどうやって誘うのですか?

お名前: Hide.   
to 流浪人さん

管理人のHide.です。
こうしたご質問をされるっていうことは、流浪人さんは、まだ初心の段階なのでしょうか?
起こりを打つ=出鼻を打つというのは、剣道の最終的な極意ともいわれていることです
が、なかなかその境地に達するところまではいきません。また、そればかり狙っていても
逆をつかれてしまって弱いですね(^^;

ベストは、「お相手を攻め崩し、そこにできたスキを打つこと」あるいは「攻め崩し、お
相手の打ちを誘い出して打つこと」ということになりましょうヽ(^.^)ノ 「自分から打つ
こと」は当然大切ですが、それ以上に大切なのは「自分から攻めること」です(^^)

お名前: ??????   
基本はあくまでも 自分から打つことだと思います。確かに、相手の起こりを打つには打つんですが、
そのためにも自分から打つという気迫がないと打てませんよ。
相手が起こるから打っていくのではなく、気迫で攻めることにより、相手がいたたまれなくなりでてくるところを打つというのが正しい表現だと思いますが・・・
相手の起こりを察知してから打とうとしても、結局は打ち遅れると思いますよ

お名前: 流浪人   
剣道って自分から打つんですか?
それとも相手の起こりを打つんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る