記事タイトル:声 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
to ケーキさん

はじめまして、管理人のHide.です。合宿中につき、レスが遅くなり申し訳ありませんm( _ _ )m


>やはり意識して低い声で発声すべきなのでしょうか?

「おなかから出すから低い声」ってことはありませんね。ソプラノ歌手などは腹式呼吸で発声してい
るわけですが、見事に甲高い声ですよね(笑)
日本の男性でも、低い声では通らないため、わざと裏声を使って掛け声を賭ける人がいるくらいで
す。実は私も「裏声派」ですしね(^^)

低い声の中で高い声を出せば当然アピール度は高いですから、ケーキさんも無理に低い声にするこ
とはありませんよ(^_-)~☆

お名前: ケーキ   
こんにちは。私も発声の悩みがあります。
私のクラブには女性が私も含め四人いるのですが
私以外は全員アメリカ人です。
先生(アメリカ人)は「発声はお腹から」と言うので
私以外は全員それを意識してか、
とても低い声で発声してまるで男性の声のようなんです。
私の声は低くありません。ましてちょっと高いくらいです。
やはり意識して低い声で発声すべきなのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To mad macさん

>Hideさんの人気の秘密の一端に触れたような気がします。

私はそんな大それたものではありませんよ(^^;


>技を出してすれちがった後構えを解いた格好でふりかえって相手を見るのは
>脇構えで残心を示しておられるとか、、、

脇構えで残心かどうかは存じ上げませんが、構えを解いた状態であっても残心は成り立ち
ます。まさに「無構えによる構え」ってやつでしょうねヽ(^.^)ノ

お名前: mad mac   
Hideさん
Hideさんの人気の秘密の一端に触れたような気がします。
っと本題から外れてしまいました。
数年前の京都大会のビデオをみましたが、範士の部の最後の立会いの
愛知の近藤先生なんかも無声ですね。
技を出してすれちがった後構えを解いた格好でふりかえって相手を見るのは
脇構えで残心を示しておられるとか、、、
ってこれもまた別のお話、、、

お名前: Hide.    URL
to mad macさん

>受けるのが上手な先生は常に懸り手の半段上で受けるので、
>懸り手は自分が名人になった気がしたり、     (・・・後略・・・)

私の師匠は私が指導者になるにあたって「剣道はちょっと強くじゃ」と教えてくださいま
した。今でも私の大きな稽古指針になっております(^^)

お名前: mad mac   
なるほど、子供達と合気ですか、、、、
受けるのが上手な先生は常に懸り手の半段上で受けるので、
懸り手は自分が名人になった気がしたり、もう少しで先生を打ち込めると
思ったりするそうですが、これも先生が合気になって技を引き出しているという
ことなのでしょうね。

お名前: Hide.    URL
To mad macさん

明けましておめでとうございます!
本年も、拙サイトをご贔屓にお願いいたしますヽ(^.^)ノ


>しかけていく時は裏声の気合い、受けて立つ感じの時は「応」というような声になら
>ない声?をだしているように思います。

なるほど、そういえば私も同じような感じかもしれません。
ただ、子どもたちや中高生とお稽古するときは合気になってあげる必要から受けてたつと
きも裏声を使用しています(^^)


>近藤勇の掛け声もカン高くて池田屋事件の時(だったかな?)はニ階から聞こえる
>勇の掛け声に他の隊員は大いに勇気づけられた話があったと思います。

現代剣道とは必ずしも合致しない部分もありましょうが、声が大いに勇気を鼓舞すること
は間違いありませんね(^0^)

お名前: mad mac   
Hideさん
あけましておめでとうございます。

たしかに裏声の八段の先生はおられませんね。

自分の経験から考えてみたのですが、しかけていく時は裏声の気合い、
受けて立つ感じの時は「応」というような声にならない声?をだしているように
思います。

近藤勇の掛け声もカン高くて池田屋事件の時(だったかな?)はニ階から聞こえる
勇の掛け声に他の隊員は大いに勇気づけられた話があったと思います。

お名前: Hide.    URL
To mad macさん

>腹式呼吸、丹田呼吸法での発声は裏声の方があっているのでしょうか、、

管理人のHide.です。
う〜ん、でも、八段九段といった高段者の先生方で裏声の方はまずおられません(^^;
気はいずれ有声から無声に移行する。呼吸もそれに伴い培われてくるのでは??(^^)

お名前: mad mac   
「声に出して読みたい日本語」という本に付いているCDの
歌舞伎役者のセリフも裏声ですね。
腹式呼吸、丹田呼吸法での発声は裏声の方があっているのでしょうか、、

私も地声の気合いより裏声の気合いの方が、声が良く通り気が張って
動きが良いような気がします。

お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます。
頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 最   
Hide.さんありがとうございます。

そういえば試合など行くと、女子の高い声が響いてよく聞こえます。
私は、いつも「きめ」が足りないと、先生や先輩方によく言われてしまう
ので、これからは、高い声を意識していきたいと思います。

桜さん、Hide.さんありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私は男性ですが、裏声を使って他の男性よりも高い声を出しています。
これは、お相手よりも発声で目立つようにってことですね(^^)

打った後はしっかりと決めなければいけません。その「きめ」の大きな要素になってい
るのが発声です。お相手よりも高い声というのは、響きますし目立ちます。かなり「き
め」の効果があると考えますがヽ(^.^)ノ

最ちゃんの場合、男子ばかりの中で高い声でやるのが恥ずかしいっていう気持ちがあるの
かもしれませんが、多幸の女子のように高い声でやれるように意識してみてください(^^)

お名前: 最   
桜さんありがとうございます。
人それぞれですよね。なので、このままやって行きたいと思います。
ご意見ありがとうございました!

お名前: 桜   
すいません。。。なんかわたしのPCもおかしくて文が長くなってしまいました。

お名前: 桜   
わたしは中2で道場と部活で剣道をやっていますが、声が高くて得があるということは聞いたことがないです。実際わたしも他の学校の女子よりは低いほうだと思います。声は人それぞれの違いだと思いますし、まぁ、声は大きいほうが気迫があって良いとは思いますが。多分なんで間違っていたらごめんなさい・・・。

お名前: 最   
パソコンの調子がおかしくて、2つ載せてしまいました・・・・
申し訳ございません。

お名前: 最   
パソコンの調子がおかしくて、2つ載せてしまいました・・・・
申し訳ございません。

お名前: 最   
こんにちは。
私には、今悩みがあります。それは、声の事なんですが・・・
私の学校には、女の先輩がいません!なのでいつも、男の先輩などと稽古を
しているせいか、剣道での声が結構低いです。しかし、他の学校の女子は
みんな声が高いです。声を出す効果などは分かるのですが・・・・
声が高いと何か、得があるのですか? 
女子は、声が高い方がいいのですか??
何か、ご存知の方は教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る