記事タイトル:部活で強くなるには・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to mmmさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

まだ剣道をはじめられて2ヶ月ということでは「うまくできないのが当たり前」です。
「でも、稽古を積み重ねれば強くなることができるんだ!」と、まず、自分自身を信じる
ところからスタートさせたいですね(^o^) 

過呼吸は、「今の状況から逃れたい」という精神状態が引き起こす逃避の一種です。
前向きにお稽古に取り組んでいるときはおきないんですよ。
「心配だ」って思う気持ちが過呼吸の原因ってことなんですね(^^;

「自分は必ず頑張れる!」「辛いのは自分だけじゃない!」とプラスに考えて、頑張りぬ
いてほしいです。応援してますよ!!ヽ(^.^)ノ

お名前: mmm   
こんにちは。私も剣道をやっていて、はじめて2ヶ月です。しかし、練習が死ぬほどキツくてこの間なんか過呼吸になってしまいました。でも、どこの学校もこのくらいきついんだろうなと思いながらがんばっています。でも乗り越えられるか心配です。どうすれば精神的に強くなれますか????!教えて下さい!!!!!
お名前: さやか   
1ヶ月後ですけど、いい結果だったらばご報告させていただきますv(=∩_∩=)
悪い結果だったら・・・なぐさめてください

お名前: 蚕紫   
私は強くないですよぉ^^;
新人戦、頑張ってください。私も応援してます!!
よかったら勝敗のご報告を^^*→shindai323@hotmail.comです

お名前: さやか   
TO 蚕紫さん

男女一緒に稽古するっていいですね〜。
蚕紫さんはかなりお強いんですか??なんか強そうですね(●^o^●)

うちは男子のほうがレベルが上なので、一緒に練習できないんですよ・・・
男子と地稽古をすると、少しはちがうんですけど、うちの男子は・・・・・・
強いんだけど頼りがなくて、女子とは絶対組まないっ!って感じで。゜・(>_<)゜・。
だから、only女子デス。(´ヘ`;)ハァ←新人戦がんばらなくちゃ(◎-◎)

お名前: 蚕紫   
こんにちは^^*
私もそうですよ〜、自分より強い人が居ないんです^^;
自慢っぽくなってしまいますが;;;
私の学校は男女一緒に稽古をするので、共有の部長が必要です。
そして私が先生に推薦されました。
私の学校の男子は私と練習試合が当たると声が出ず、全然動かないんです。
私が怖いというイメージがあるのかも知れませんが^^;
なので男子は相手になりません。
私は二ヶ所の道場に通っていますが、1つは他校の生徒もあまり相手にならず、
もう1つは剣道指導者が集まるところなので、私の他に上段の先生がたがいますが、
私が中学生だからか、面を空けてくださったり、まさに掛稽古状態なんです。
これでは自分が上達するのか解りません。

お名前: さやか   
TO ぱろぷんてさん

カキコありがとうゴザイマス(●^o^●)
でも…母校って…自分まだ中学なんで母校ないんですよ…

お名前: ぱろぷんて   
母校へ帰って練習する。
後輩の母校に一緒に行って稽古。
出前稽古などには積極的に参加。

お名前: ひも   
サラリーマン剣士さんの話、興味ありますね・・・

お名前: さやか   
サラリーマン剣士さん。ほんとですかぁ??
じゃ、さっそくメールさせていただきます(*^_^*)

お名前: サラリーマン剣士   
私が考案した強くなる為の、段階習得法(10段階)を実践される
方を探してたので、メール頂ければ、お教えしますが?

お名前: さやか   
☆さん、またまたご意見感謝です\(^o^)/
部員同士で慣れてしまうと、「部全体の弱点」になる・・・ですか!!( ..)φメモメモ

部長となりチームを引っ張っていく身となった今、私がしっかりとそして強くならなくてはいけませんよね。
☆さんが教えてくださったことを頭において、これからの稽古をがんばっていきたいと思います(^◇^)

お名前: 剣弁   
さやかさんの気持ちわかりますよ。
自分より弱い人とやっても稽古にならないとは思ってないんですよね。
限界を感じてるんですよね。
ただもっと「打たれて勉強」をして強くなりたいんですよね。

出稽古に行くことをオススメします。
さやかさんが今中学生なら、近くの学校や、先輩のつてを利用して高校へ行くとか。
道場へ通うとか、警察へ行くとか・・・。

僕が高校時代には近くの中学生が電車に乗って毎日来てました。その子らの顧問は素人でした。
ウチの高校で、毎日血のションベン出るほど努力し、最後に府で優勝しましたよ。

お名前: ☆   
あ〜 凄くそれ分かりますよ(笑)
どうしても部員の数には限りがありますからね。。
私の場合は地稽古を行う前に目をつむってイメージします。
(これから戦う相手は〜大会の一回戦。所詮はとりあえず足を使おう)とか、
(今チームが負けていて、自分は大将だ。ここはまず取りに行かなくては・・)
などとイメージするんです。そして、(これから地稽古する相手はまだ戦った事の無い相手だ・・)
って。普通の試合の時のように地稽古も行います。あ、もちろんOBの先輩や先生は別ですが。
あとは、自分の技を制限してみるとか。。例えば、相手がどんなことをしてくるのか分かって
いるのなら、敢えて相手の得意な土俵(相手が遠間に強いなど)で稽古してみるとか、
自分は〜しか打たない・・・などなど。
部員同士で慣れてしまうと、「部全体の弱点」につながりがちになってしまうと思うので、
そういうトコロも気を張ってみると良いと思いますよ!!

お名前: さやか   
☆さんご意見ありがとうございます_(._.)_
☆さんが書いてくださったような稽古の仕方をして我剣道(?)
を高めていきたいと思います(^^♪

でも…1年以上も稽古をやっているとだんだん慣れあいのように
なってしまうのです・・・
この人は次何を打ってくる・・・これを打ったら次にどうする・・・
などがすべて分かっているのです。
変な質問ですが、どうしたらいいのでしょう。

お名前: ☆   
さやかさん。
ちょっと違うかもしれませんけど、剣道は「我以外皆師」ですよ。
相手が弱いからといって自分の稽古にならないってことは無いと思いますよ。
相手が格段に力の落ちる相手でも、自分の打つトコロを制限して稽古してみるとか、
相手ごとに「相手よりも少し強く」を保って稽古してみると気の張った稽古が出来るんじゃ
ないでしょうか??
他にも出稽古に行く、ひたすら一人で出来る稽古をする!
などいくらでも方法はあると思いますよ!!
だって努力に上限は無いのですから(^^)v

お名前: さやか   
総体も終わり、2年と1年だけの部活になった今、私より強いという人がいません。
初心者が多く、的確なアドバイスをしてくれる人もいません(T_T)
コーチの方がいらっしゃるのですが、練習相手がレベルが低いので、いつも私が教える側に回ってしまい、自分の練習ができません・・・。
それに、コーチの方も忙しくなかなか稽古をしてくれません。

そんな部活の中で自分が強くなるにはどうしたらよいのでしょうか?
何かいい方法を知っている方、もしくは自分もそうだ!という人は、なにかご意見いただけないでしょうか・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る