記事タイトル:無効ですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 剣道部   
僕の場合、面が決まった後、面きまった〜!と抜けていきました。
審判は皆一本を取ってくれましたが、1人の先生に後でそれは無効になるといわれました。
これからは余計なことを言うのを止めます。
ありがとうございました。

お名前: 刃光   
第51回全日本剣道選手権大会のすべての試合のきまり技のところを見てたら、
原田選手が引き面を打ったとき、「わー!(?)きめたー!!!(?)」ってきこえ
ました。気のせいかもしれませんが・・・

お名前: 元立ちマシーン   
「決まった〜」叫んで審判の旗がピクリともしなかったら恥ずかしいでしょ。

野球やってて「ホームラン〜」て叫びながら三振したり、
サッカーやっててシュート打つ時「ゴ〜ル!」ていいながら空振りしたら
恥ずかしいでしょ。

お名前: ささくれ男   
どうもはじめまして 竹刀がよくささくれるのでささくれ男です。
僕は「面だ〜〜〜〜」とかいってたら初段の先輩に「面だじゃなくてメ〜ンって声を伸ばせ!」
と言われてしまいました・・・・・
「決まった」はガッツポーズと同じ扱いになると思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

面なら面、小手なら小手と、打突部位の名称を発声するのが剣道のルールです。
「決まった」というのは・・・ちょっとまずいかも(^_^ メ)

お名前: あっきん   
ガッツポーズとかしなければぃぃんじゃなぃっすか?
よく分かりませんが・・・(汗
俺はよく、『面だぁぁ〜〜!!』とか、『コテだぁぁ〜〜!!』って言ってます(笑

お名前: 剣道部   
だとつの後に「決まった」と言ってはいけませんか?
詳しく教えてください

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る