記事タイトル:手ぬぐいにある言葉 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 初心者さん

「恕赦」でいいようですよ。
その単語で検索をかけてみたら、いくつかヒットしましたから(^^)


>言葉の意味から自分なりに推測したもので、間違いましたらごめんなさい。「恕」も
>[赦]も許す意味がありますので、お互いに寛容的で、心を豊かにして剣道を励んで行
>こうでわないでしょうか・・・まったく違う意味かもしれません

検索してみた結果も、おおよそそんなような意味のようでした(^o^) 
指導者として大切な心構えですね。私も肝に銘じたいと思います!!

お名前: 初心者   
 はじめまして、初心者です。(礼!)
 遠くから一度しか見た事がありませんが、もしかしたら反対から「赦恕」となるかもしれません。「じょしゃ」か「しゃじょ」のどちかと思います。もうしわけありませんが先生に直接聞いた事がありません。言葉の意味から自分なりに推測したもので、間違いましたらごめんなさい。「恕」も[赦]も許す意味がありますので、お互いに寛容的で、心を豊かにして剣道を励んで行こうでわないでしょうか・・・まったく違う意味かもしれません。だって自分の師のことだから何でも良いほうに解釈してしまいますわね〜(^-^)

お名前: Hide.    URL
to 初心者さん

はじめまして、管理人のHide.です。

「恕赦」ですか、恥ずかしながら読めませんし意味も知りません。
もしよろしかったら解説していただけますでしょうかm(_ _)m

お名前: 初心者   
もっとも印象に残ったのは、尊敬した恩師が使用しました「恕赦」と書いた手ぬぐいでした。無限な包容力を感じました。

お名前: Hide.    URL
To 坂東太郎さん

>「じんぷうぎょっかんおう」という言葉を知っているかたいますか?
>漢字でどう書くかは忘れてしまったのですが。

う〜ん、聞いたことがない言葉ですね。
読み方はそれで合っているのですか??(^^;

お名前: 坂東太郎   
いろいろ書き込み有難うございます。
ところで、皆さんの中に
「じんぷうぎょっかんおう」という言葉を知っているかたいますか?
漢字でどう書くかは忘れてしまったのですが。

お名前: りょう   
うちの大学は「遊於道(道に遊ぶ)」ですね。木下壽徳元師範が選ばれたと
記憶してます。いかにも武道って感じじゃないけど結構気に入っています。

お名前: けんきち☆   
[理業一致]
顧問の先生が始めて渡してくれたときのこと
今でも覚えてます!!!!
意味も教えてくれました。。。。

お名前: 日向   
私が初めて頂いた手拭には「風雪練磨」とあります。

あと、部内で新しく部の手拭を作ろう・・・ってことでみんなで案を出して作った「乾坤一擲」も印象深いです。

お名前: 剣犬   
印象深いのは、「百錬自得」ですかね〜。高校で揃えた手ぬぐいが
それでした!

お名前: ぐり   
剣道を始めた時、武道具屋で貰った手ぬぐいの文字
「平常心」
が、印象深いです。

お名前: すずさん   
今は他の学校に行ってしまった、剣道の恩師が書いてくださった
「気魄(きはく)」がいつも心にあります。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私が少年剣道の指導をするようになって初めて作った手ぬぐいが「剣理精通」でした。
師匠からいただいた言葉です。今でも大切にしております(^o^)

お名前: 坂東太郎   
手ぬぐいにいろいろな言葉が書かれてあります。
みなさんは、どんな言葉が印象深いでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る